パザ日誌



2009年04月11日(土曜日)----すぎもと

片頭痛・前兆あり・マクサルト

朝、目覚めてパソコンに向うと、なんだか文字が読みづらい。かすみ目って感じじゃなく、ジワジワッとした、なんか久しぶりな感じ。そう、片頭痛の前兆。やばぃ、来た! と思い、冷静に薬の選択。前兆は大きくないのでロキソニンでも何とかなりそうだったのだけれど、暫く悩んでマクサルトを選択。初マクサルトを前兆のうちに。

片頭痛が来たのは約5週間ぶり。そんなに間隔は近くないと思われる向きもありましょうが、その前が去年の7月の横浜2連発だったので、それからしたら間隔は短め。マクサルトを貰ったのは去年の7月12日だから約9ヶ月経ってからの使用という訳です。ちなみに5週間前はロキソニンを選択。

原因を考えるに、やっぱり週末という事――片頭痛は脳の血管が拡張して起こるので、緊張から解放された時に起き易く、よって週末に起こり易い――と、昨日の京響スプリングコンサートからの帰りに、調子に乗ってチョコレートをいつもより多めに食べてしまったのも関係しているのかも……。あと、これは根拠がないのですが、個人的な感想程度の感覚だと、花粉症の薬を飲むと起こり易いような気がちょっとしてるんです。で、ここ3年くらいは花粉症が軽めだったので薬を飲んでないのですが、今年はちょっとキツいのでギリギリまで我慢して、やっぱりダメという時に飲んでるんですが、これが飲んだ後くらいに片頭痛が来てるんですよね。本当に因果関係があるのかも自分でも疑問なのですが、また花粉症の薬飲むのが怖くなってしまいそうです……。

前回の時は寝ている時に片頭痛が来て、前兆が分からなかったので、いきなりの頭痛だったのです。こういう場合は片頭痛専用の薬でも効き目が薄いのですが、それでもマクサルトを選択しなかったのは、やっぱりもしもの副作用が怖いからです。でも今回は効き目も確認したかったし、思い切って飲んでみました。水無しで飲めるタイプの薬で、ミントの味がします。前兆がそろそろ終盤という辺りで飲んで、そこそこの効き目はありました。まったく頭痛が消えてスッキリ! って訳ではないのですが、それでも吐き気や寝込む程ではない感じ。ご飯も食べられたし、イミグランよりは効く感じですね、ワタシの場合。

またこれから次のライヴに向けて準備に追われるので、その前に1日中家で横になって、録画して見られてない映画なんかを見て過ごすのもいいもんです。ちょうど娘も水疱瘡で外出禁止時期ですしね。でも、せめて半年に1回くらいの間隔は開いて欲しいなぁ。いや、なんならもう来ないでくれてもいいのですが……。



pazap研究室 all rights reserved.