パザ日誌


2009年04月30日(木曜日)----すぎもと

伸び縮みする時間

Legoブロック

特に何をするでもなく、ゆったりとした田舎の時間感覚を楽しむ1日。

午前中は昨日神戸で買ったレゴのブロックを早速開けて娘と遊んだり、日誌を更新したり。午後からは親戚のうちに挨拶に行ってと、これだけで1日が過ぎた日。

明日は泊まりがけで高知へ行くので、その準備をしたりで早めに就寝。


2009年04月29日(水曜日)----すぎもと

アンパンマン弁当ととくしま動物園

鳴門料金所 本四高速鳴門料金所にて。高速1,000円! アンパンマン弁当 アンパンマン弁当 フォーク アンパンマン弁当付属のフォーク アンパンマン弁当の中身 アンパンマン弁当の中身 アンパンマン弁当の袋 こういう袋に入ってます とくしま動物園 とくしま動物園入り口 休憩中 休憩中 堕落した生活 堕落した生活 赤ちゃん 赤ちゃん カピバラさん カピバラさん スタンプ スタンプラリー

早朝、5時50分に京都を出発して、徳島の実家へ帰省。

名神高速道路を京都南から乗ったのですが、その時点では渋滞3キロの表示。多少の渋滞は覚悟していたのですが、思ったよりは少ない渋滞。勿論渋滞は中国自動車道への分岐あたりで、ピタッと止まってしまう渋滞じゃなかったので助かりました。

渋滞を交わした後に吹田サーヴィスエリアで休憩がてらに朝食。家から持って来た昨日京都駅の伊勢丹で買ったパンとオレンジジュース、それからサーヴィスエリアで買ったきつねうどんを食べました。ここのきつねうどん、前に食べて美味しくなかったので敬遠してたのですが、久しぶりに食べてみたらやっぱりイマイチ。残念。

この吹田サーヴィスエリアで休憩していたら、車のボディにアニメのペイントを施した乗用車が3台入って来まして、あぁヲタクな人達だなぁ……と思ったら、助手席に等身大(?)の女の子のフィギアを座らせてのドライヴの様でビックリ。本当にそういう人達が居るのですね。

サーヴィスエリアを出発して、最終の西宮に到着したのは7時30分。ここからは国道で垂水まで行きます。本日の主な予定は3つ。

  1. 垂水にある三井アウトレットパークのマリンピア神戸へ行って、Legoの店でブロックの緑のバケツを買う。
  2. JR徳島駅のキヨスクでアンパンマン弁当を買う。
  3. とくしま動物園へ行く。

この3つなんですが、問題はマリンピア神戸が10時開店で、アンパンマン弁当は電話で予約してあるのですが、引き取りを正午だと伝えてある事。まぁ多少は遅れても大丈夫だろうとは思ってるのですが、それでも13時までには着きたい所です。

ひとまずマリンピア神戸が開店するまでには暫く時間に余裕があるので、ゆっくりと国道で垂水へ向ったのですが、着いたらまだ8時半だったので明石まで足を伸ばし、ラ・ムーという菊池桃子が歌でも歌ってそうな名前のスーパーマーケットで買い物をしたりして、9時40分くらいにマリンピアへ到着。

海賊船を模した遊具で娘を遊ばせたりして時間を潰して、店舗が開いたらすぐさまLegoのお店へ向って緑色のバケツを購入。せっかくだからと他のお店も見ていたら出発時刻の10時半を過ぎていたので、慌てて車へ戻って垂水を出発。本四高速の垂水ICへ向いました。垂水ICは国道2号線から6kmくらい山手に入ったと所にあるので、ちょいと時間がかかります。地元のKiss-FMでマリーンがゲストのラジオ番組を聴きながら、本四高速の乗り口へ到着したのは、11時半前くらいでしょうか。

垂水の料金所はETCのゲートが1つしかないせいか、料金所の渋滞が発生しており、第二神明道路とかからこの料金所へ入る車で大変長い渋滞が出来ておりました。ワタシ達は垂水からなので、その渋滞に割り込む形になった為、そんなに渋滞には巻き込まれませんでしたが、あれ結構長い渋滞になっていたのではないでしょうか。

料金所のゲートを抜け、本線へ入ってしまうと渋滞も無く流れておりましたが、流石に明石海峡大橋の上では海側の走行車線へ移動して、スピードを落として走る車が沢山いますね。あと、明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路サーヴィスエリアへ入る車線では渋滞がおこっておりました。うちはもう何度も行ってるので今回は入らずに一路徳島へ。なんせアンパンマン弁当を取りにいかなければなりませぬゆえ。

いつもならば鳴門北ICで降りて、ブックマーケットで中古CDと本を買うのが定番になっているのですが、今回は時間もないので鳴門ICまで行きました。どっちにしても料金は1,000円。鳴門の賞金所では四国放送のクルーがカメラを構えて、ゴールデンウィークの取材をしてるようでした。

12時8分に本四高速を降りて国道11号を南下。JR徳島駅に着いたのは12時半くらい。なかなか順調です。娘の弁当はこれで確保したのですが、ワタシ達の弁当が無いので、とくしま動物園へ向う道沿いでホカ弁でも買おうかと思ったのですが、結局マルヨシセンター八万店というスーパーに立ち寄って弁当を2つ購入。

とくしま動物園へは13時すぎに到着。祝日とあって駐車場もいっぱいで、うちもそうですけれども香川ナンバーや広島ナンバーなど、県外ナンバーの車も結構停まってました。

チケットを買ってゲートを抜けてすぐのベンチでお昼ご飯タイム。早速アンパンマン弁当を取り出すと、案の定、頭の中のほとんどをアンパンマンが占める小猿娘改めどら猫娘は大喜びでした。

お昼ご飯を食べた後は動物園をゆっくりと探索。町中にある京都岡崎の動物園とは違いなんせ広いので、結局16時半の閉園時間までには全部を見て回る事は出来ませんでした。隣接する遊園地にも行く事が出来ずでしたが、まぁ次の楽しみにとっておくことにしましょう。

閉園のアナウンスに背中を押され、アンパンマンの記念スタンプを押して動物園を後に。県南方面に向う国道55号は結構混んでいて、阿南に着いたのが18時くらい。アピカに立ち寄って娘の帽子を買ったり、晩ご飯の買い出しやら。果物屋さんを覗いたら苺が1パック100円と激安だったのでこれも購入。それからティッシュ・ペーパーとポケット・ティッシュも購入。今日は朝から花粉のせいか鼻がズルズルで、車に常備してあるティッシュは底をつき、手持ちのポケット・ティッシュ4つも全て使い果たしてしまったのです。

その後阿南市内でガソリンを満タンに――京都市内から250キロ走行で、満タンにしたら約13リッターくらいしか入りませんでした――し、大吉のたこ焼きを1つ買って、食べながら長生→福井→由岐→日和佐道路経由で実家の牟岐へ。

実家に帰る前に駅前のスーパーの中で牟岐の押し寿司とかを買って食べました。帰宅すると20時過ぎ。京都から約14時間。勿論、遊びながら帰って来た訳ですが……。


2009年04月24日(金曜日)----すぎもと

マンホール

マンホール

京都市内の某所にあるマンホールのふた。ここを通るたびにニヤッとしてしまいます。なかなか良い表情ではないですか。



pazap研究室 all rights reserved.