パザ日誌


2005年07月29日(金曜日)----すぎもと

今年の姫神祭

以前にも書きましたが、ボクの故郷には姫神祭っていう祭りがありまして、これはわが町の沖合いにある無人島牟岐大島の姫神まで、男性のシンボル(まわりっくどい言い方ですけれど、一応これがお決まりになってます。NHKのニュースとかでもこう言われてます)をかたどった、高さ3メートル程のイチモツを船に乗せて奉納に行くという、面白い祭りであります。

地元に居る友達が職場にて、「今年は姫神祭が行われない」という噂があるっていう話をしていたら、近隣の町出身者とはいえ、同じ徳島県民なのにこの祭りの事を知らない人がいて、話しても信用してくれないという事で、「写真があったら欲しい」と昨日の夜に電話がありました。

それは由々しき事態だと、ボクが公開している牟岐町の写真集からの1枚を、携帯電話のディスプレイで見られる位にサイズダウンして、添付ファイルにして送信しました。これにて無事に無実が証明出来ることを祈ります(笑)。

しかし、今年の姫神祭がないなんて、そんなことがありえるのだろうかと調べてみますと、恒例の姫神祭花火大会が2005年08月16日の21時からアナウンスされています(JRおでかけネット − イベント − 姫神祭・花火大会)。という事でガセでしょう。嘘つき!(緒川たまきさん、どうぞ)

で、この開催日から想像するに、昔はこの姫神祭、8月1日と決まっていたのですが、いつのまにか8月の第1土日になって、そして今年からはお盆にやる事になったということですね。里帰りするものからしたら、とっても有難いこってす。という事で、今年もあの花火大会が見られるのか。楽しみ!

関連記事

2005年07月25日(月曜日)----すぎもと

プラッツ近鉄閉店

かなりビックリなニュースでした。

近鉄百貨店(大阪市)は25日、京都市下京区の京都店(プラッツ近鉄)を2007年2月末で閉店する、と発表した。土地・建物は所有する親会社の近畿日本鉄道が家電量販大手のヨドバシカメラ(東京都)に売却、07年2月以降に同社が家電量販店を出店する。

プラッツ近鉄といえば、ボクは良く利用する所です。今日も行ってきたし。Sofmapはあるし、新星堂は現代音楽がそこそこ充実してるし、本屋はでかいし、無印もでかいし、551やGapもある。

……って、よく考えれば、まったく近鉄本体で買い物なんてしてないやん! そうか、それが原因か(苦笑)。

しかし、専門店が残ったとしてもSofmapは絶対無くなるなぁ。閉店はまだ先とはいえ、残念ですなぁ……。



pazap研究室 all rights reserved.