パザ日誌


2005年07月19日(火曜日)----すぎもと

スヌーピー皿ゲット

スヌーピー皿

セブンイレブンと言うと、つい「いい気分」と続けたくなる衝動にかられる、もしくは実際に口に出して言ってしまうっていう人は、だいたい平均年齢何歳くらいの人達なのでしょうか? ボクもビンゴですが。

そういうセブンイレブンでは7月8月9月の3ヶ月、おにぎりやパンやスウィーツなどを買うと、スヌーピーの絵が入ったシールが張ってあって、そいつを30点集めると、もれなくお皿とか貰えちゃう訳です。100円で1点ですから、最低3000円分のお買い上げなのです。実際は170円でも105円でも1点なのですけどね。

わたくし「男のくせに」なんて言われようと、ピーナツ・ファンなのです。「えぇ! スヌーピー好きなの?」なんて嘲笑されようと、「いえ、スヌーピーが好きな訳じゃなくて、(勿論スヌーピーも好きなんですけれど)ピーナツっていう漫画と、その作者である故チャールズ・モンロー・シュルツさんのファンなんです」って言う訳です。スヌーピーはこんなに有名なのに、ピーナツっていう漫画の認知度はそんなに高くないですよね。知っている人でも、だいたいは、あの黄色い鳥を全部『ウッドストック』っていう名前だと思っているくらいの認知度でしかありません。ちなみに『ウッド・ストック』っていうのは、あの鳥の中の1匹の名前です。他にもビルとかコンラッドとかオリヴィエとかハリエットとか、色々と居るのです。そんな事を知っていても、3へぇくらいのムダ知識で、何の役にも立ちませんが(苦笑)。

そういう訳で、今月の皿だけは欲しくてゲットしましたが、他は別に良いかなと思ってるのでした。3千円もあれば、シュトックハウゼンの全集の1枚組のが買えますからねぇ。

で、土曜日にまたSternklang-Diskへ注文してしまったのですが、それがなんと昨日届きました。速い! 郵便なんで月曜日出荷の水曜日着くらいだろうっていう気で待っていたのですが、びっくりです。シールには「540」っていう文字が入っていたので、送料に540円かかってるって事だと思うのですが、実際には290円しか請求されてないのです。かといってCD代金はCDショップで買うより良心的ですし、こんなんで大丈夫なのだろうか? と心配になってしまいます(笑)。いつまでかかるか分りませんが、ちょっとづつ集めて行こうかと思っているので、こんなCD屋さんには頑張って欲しいです。

そういう今日もシュトックハウゼンばっかり聴いておりました。何か本当にハマってる感じであります。ちなみに今回買ったのは全集6の『Zyklus/Refrain/Kontakte』が入ってるヤツです。ブックレットも180ページくらいあって豪華! ちなみに、全集のブックレットなどは、勿論ドイツ語や英語で書いてあるのですが、分らないっていう人はシュトックハウゼン音楽情報という素晴らしいサイトのテキストっていうページに、ライナーノートの訳があります。これは便利!


2005年07月17日(日曜日)----すぎもと

Sternklang

Stockhauzen:Sternklang

最近、毎日シュトックハウゼンばかりを聴いてます。でも持ってるCDが少なくて、同じのばかりを聴いてる状況です。それでも飽きる事がないくらいなのでいいのですが、でもやっぱり他のも聴きたいのですよね。何故CDを買えないかっていうのは、『シュトックハウゼン全集』っていうのを扱ってる店が、軒並み「何でこんな値段で!」って高い値段で売っているからなんですよね。これは多分流通の問題だと思うんです。シュトックハウゼン出版社が出してる金額はそんなに高い値段じゃないんですから。で、安く買うには直接シュトックハウゼンの所から通信販売で買う方法しか無いと言う事で、ひとつドイツ語の勉強でもしてみようかと(苦笑)、そういう事を考えていた所、ネット上で偶然見つけたのが、現代音楽・アヴァンギャルドミュージック専門店Sternklang-Diskというお店です。

シュトックハウゼン全集も1枚ずつ、どういう内容の曲が入っているかっていう説明も付いていて、とっても分かりやすくて好印象です。しかも値段を見ていると、1枚組のCDならだいたい3150円くらいなので、(この値段は実は税込み価格じゃないので)国内盤のCDよりちょいと高いくらいです。でも、同じのがタワレコとかでは5000円弱くらいはするので、本当に安く感じます。それにドイツから直接買うって言ったって、何十枚もまとめて買うような余裕もないので、こういうお店が有ると本当に助かりますよね。

で、まずは最初なので安めのを1枚買ってみました。せっかくだから、このお店の名前である全集の18番『Sternklang』を買いました。しかも2枚組なのに3150円というお得さでした。注文した次の日には商品発送のメールが来まして、それから中1日の昨日、札幌から商品が到着しました。

ただ、ひとつよくわからないのは、銀行振込で申し込んだのに郵便の代引きで届いた所。まぁその分、振込確認後の発送っていう時間のロスは無かったし、代引き手数料も取られてないのでラッキーだったのかも知れません。でも、この辺りの入金方法とかがどうなってるのか、サイト上に明示されてないのは残念な感じはしました。でも、発送は早いし、なにより憧れのシュトックハウゼン全集が安く買えるのは感動です。調子に乗ってもう1枚、注文してしまいましたですよ(笑)。今回は、郵便で送られてくるなら、ポストに放り込まれるよりは、代引きの方が事故も無くて確実だというのもあるし、代引きで注文してみました。シュトックハウゼンの来日があった関係で、来日公演のプログラム作品は売り切れていて「入荷待ち」になっているのですね。これからは、ここでちょっとづつ全集を集めて行こうと思いました。楽しみ。

で、この『Sternklang』のCD。ジャケットのタイトル文字が赤で『Stornklong』ってなってて、何故綴りが違うんだろうか? って思ってたんですが、実物を見てやっと分かりました(遅すぎ)。これOだと思っていたのは、実は五線譜上の音符で、EとAの所にあるんですね。巧い! 山田くん、座布団10枚やってください(笑)。



pazap研究室 all rights reserved.