パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2005年05月09日(月曜日)----すぎもと

またまた即興パートをアップ

去年の5月22日の日誌で、「魔女」という曲の中間に入る即興パートをMP3でアップしたのですが、それから約1年、同じ部分を再びアップしてあります。MP3のページでどうぞ!

1年前は、3分くらいになったこの即興パートに「長い!」と言ってるのに、今や7分超えてますよ(苦笑)。この部分だけでも普通の曲1曲分以上の長さですね。もともと「魔女」自体が10分弱くらいの長さなので、今では17分くらいになってる訳ですね。個人的には前から20分位の曲を作りたかったので、これ、もうちょっと頑張ったら達成出来そうな状況になってきましたね。聴いてる方は辛いでしょうが(苦笑)。ポップなフリー・インプロってありえるんでしょうか? そんな事を考えつつ、pazapとしては非常に久しぶりになるライヴを、現在調整中でございます。


2005年05月02日(月曜日)----すぎもと

ゴールデン・ウィーク

パパタコ神社

現在、徳島県阿南市にあるショッピング・モールApica内のフード・コートにて、Meijiのハンバーガー・ショップ「サンテオレ」っていうお店の「アイス・ショコラ・オレ」――コーヒーの上にホイップ・クリームがのっていて、それにチョコレートがかけてある飲み物だか食べ物だか分らないもの――を飲みながら、そして「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ」とか歌いながら(笑)、2日ぶりにインターネットに接続しました。いや、正確にはやっと接続出来たって感じです。

実家に帰省してるのですが、訳あって自宅からはネットに接続出来ません。勿論、京ポンも圏外です(涙)。ただ、ウィルコムのサイトを見ると、本年度中には我が故郷も開通する予定なので、ちょっと安心はしております。あぁ、待ち遠しい。

今回は先月30日の朝、京都を出発して、いつもの通りたこフェリーで淡路島に渡ったんですが、明石のフェリー乗り場でパパたこ神社を発券。いや、発見ですね(笑)。でも、おみくじを発券してくれるので、どっちでもいいのですが。旅の運を占ってみようと、この口におみくじを詰められてるのがちょっと間抜けな神社のおみくじをひいてみました。すると「泳いでハッピー」と書いてありました。どういう事だろう? フェリーが沈没でもするのだろうか? とか縁起でもない事を考えたり、いやでも「ハッピー」だからそうじゃないかとか、そういう事を色々と考えてるうちに鳴門に着いたのでした。

ちょうど昼時だったので、今年の初めに帰省した時も行っておいしかった魚料理屋さん「あらし」に行く事にしました。昼時とあって混み合ってたので、ノートに「キクチ」と嘘の名前をテキトーに書いて順番待ち。20分くらい待って、座敷に通されました。

今回は「かつおの刺身定食」を注文。相変わらず刺身が分厚くて美味しい! 魚と鳴門わかめがたっぷり入った、大きめのみそ汁も最高に美味しくて、これが850円で食えるのはもう信じられないくらいです。850円っていうのは底値で、他は魚によっては高くなるんですが、ボクはかつおの刺身が好きなので、もうこれで十分でございます。堪能。

……とまぁ、そういう感じでゴールデン・ウィークを過ごしておりますが、ネット接続できない環境っていうのもたまには良いものでございまして、また暫くそういう生活に潜りたいと思いますので、みなさまもゴールデン・ウィークを楽しんでくださいませ! では!



pazap研究室 all rights reserved.