フットペダルの改造(その2)

このフットペダルの交換は、とても簡単なので誰にでも出来るでしょう。
やることは2箇所のボルトをはずして、付けるだけです。
まずは、チェーン側に1個ついているボルトを外しましょう。
下の写真の矢印の部分です。チューニングキーで外します。
そんなにしっかりしまってる訳ではないので、簡単に外れます。

ネジの位置

もうひとつは、ベースプレートの後ろから止まっている3個のネジをプラスドライバーで外します。
FP-720用のフットペダルと FP-850用のフットペダルとでは、実はとまっているネジの数が違います。
下の写真のように、FP-720用のフットペダルは2個でFP-850用のフットペダルは3個です。
でも、両者はベースプレート自体が違うにもかかわらず、FP850用のベースプレートには何故か5個の穴が空いているのです。
つまり、そのおかげでこの交換がうまくいく訳です。
(その理由は分かりませんが、ひょっとしてYAMAHAさんもこういう交換ができるようにちゃんと考えてくれているのではないでしょうか。)
YAMAHAさんありがとう!!

ボード裏側

FP-720のフットボードに合う2個の穴を見つけて二本のネジを止めれば完成です。

完成

←その1へ その3へ→

注意!!
簡単な改造ですが、言うまでも無くメーカー側が推奨や保証するものではありません。
また、仕様の変更などによりうまくいかない場合も考えられます。
同じ事をして起こったいかなる損害につきましても一切責任は負いませんので、くれぐれも各自の責任でもって行って下さい。