フットペダルの改造(その1)

今年にはいって、急に思い立ち「ツインペダル」を買ってしまいました。
と言っても今まで気に入って使っていたペダル(YAMAHA FP-720S)があるので フルセットのツインペダルを買うのはもったいない。
そこで、今あるペダルをそのまま使ってツインペダルに出来るKIT(DFP-880S)があるので、それにすることにしました。
ただ、DFP-880SはFP-850をダブルフットペダルとして利用できるもので、FP-720Sとの互換性があるのか心配でしたが、楽器屋さんに聞いてみたところFP-720Sにも付く事が分かり、さっそく購入してみました。

ペダル改造前

しかし、上の写真を見てもらうと分かるとうり右と左でフットボード自体が全く違います。 (そんなのは当たり前ですが)
そこで、FP-720Sのフットボードだけを取り寄せてもらって、FP-850用のものと交換する事にしました。
実は私、このフットボードのファンでして、この形といいパターンといい、踏み心地といい、何かいいのです。こういう人、結構多いのでは。

フットボード

さてさて、これが取り寄せてもらったFR-720S用のフットボードです。
それでは、交換していきませう。

その2へ

注意!!
簡単な改造ですが、言うまでも無くメーカー側が推奨や保証するものではありません。
また、仕様の変更などによりうまくいかない場合も考えられます。
同じ事をして起こったいかなる損害につきましても一切責任は負いませんので、くれぐれも各自の責任でもって行って下さい。