昨日はそこそこ雨が降って、ゆっくりと街を散策する訳にもいかなかった。
今日は起きると晴れ。でも昨日は明け方まで音楽制作などをしていたので、目が覚めるともう10時を過ぎていた。最近は平日は快晴になるものの、週末になると天気が悪いというパターンを繰り返してる。そういう中、今日の晴れはとても貴重だ。
さて、どこへ出かけようか! と時計を見ると、もう午後2時半だ。やはりこれも最近の嫌なパターン。飛行好きな人はもう既に伊丹スカイパークで飛行機の写真を撮りまくっている時間だ。しかも夏ならともかく、この季節は午後5時ともなるともう夕闇が迫る。出発の時点で残された時間が2時間から2時間半くらいでカウントダウンを始めるのだ。
そんな事を言っててもしょうがないので、とりあえず先週行った嵐山の古本屋さんへもう1度行ってみる事にした。
このカエルの写真は、その道中どこかの家の玄関先で見つけた可愛い置物のカエル。
トロッコ嵯峨駅前にあるD51。
これも同じSL。休日なので撮影する人が多い。
ロンドン・ブックス到着。もうこの時点で午後4時20分頃。雲が出て来た事もあり、もうかなり薄暗い。この素敵な本屋さんでゆっくりと本を選びたいと思って再び訪れたものの、今日は先週よりも時間がなくて、結局店内をさっと見て終わりという感じ。ちょうど時雨があったので、それを逃れるため雨宿りをしに入ったようなものだった。本当にここはもうちょっと時間に余裕をもって再々訪問したいところ。
『世界人類が平和でありますように』この界隈では同じこの標語が入ったものがあちこちに建っている。
成る程、その通りだなと思いはするが、天の邪鬼なワタシは「人類だけが平和だったらええんかいっ!」とヒューマニズム主義者に唾を吐きかけたくなる。だって、人間以外のものも平和じゃなくっちゃ、人類の平和なんてあり得ないもの。地球は人類だけで成り立ってる訳じゃないんだからさぁ。
案の定、もうすっかり暮れてしまった嵐電鹿王院駅前の踏切。今日は風が吹いて肌寒いが、パン屋さんの明かりが暖かい。
嵐電鹿王院駅に嵐山方面行きの回送電車が止まった。
真っ暗な時間なのに、そこそこ野菜の残っている無人販売所。もし近くのスーパーで他府県からやって来た野菜の方が売れてるのなら皮肉なものだ。ひょっとしたらもっと豊富に用意されてて、かなり売れてしまった後なのかも知れないが……。
うちは昨日八幡で地元の野菜を買ったばかりなので、今日は買わなかった。
コストコ京都八幡倉庫店のオープンが12月9日と決定したらしいので、慌てて会員登録をしに行って来た。
ずっと行こう行こうと思っていたのだが、なかなか行けてなかったんだけど、12月9日にオープンとなると、もう行ける日は限られている。オープンしてから会員登録するのは、かなりの混雑が予想されるし、何よりオープン前日までは1000円引きだ。
まだオープン前のコストコ2階入り口の所で会員登録の手続きは行われており、夕方に行って来たんだけど、まだ結構な人がひっきりなしに訪れていた。登録を待つ列が出来てはいたが、スタッフの方々もそこそこ居たし、スピーディーに処理をしてくれてたので、そんなに待ち時間は無くスムーズに終わった。
あとはオープンを待つのみという感じだが、やはりオープンして暫くはもの凄い人だろうなぁ。いつ行くかが悩みどころだ。
コストコの後はムサシへ寄って買い物をして、ついでにラ・ムーとイオン久御山にも寄って帰って来た。
ユーハイムのケーキを頂いたので、食後に頂く。
ケーキの箱の中に入ってた穴の開いた紙を目に当てて、仮面舞踏会気取りの娘。
最近ハマってるお菓子は、末広製菓の『両横綱 中辛カレー味』。毎日の様に食ってる。
この『両横綱』は『良味100選』というシリーズで出てるもので、ヤマザキデイリーストアのPB商品のようだ。ちなみに末広製菓というのも山崎製パンの100%子会社。
昨日は嵐山からの帰り、車屋さんに寄って車を車検に出して来た。
その時にダイハツのイースの試乗車があったので、試乗をさせてもらった。このお店では試乗のコースを決めていて、アイドリングストップ(自動)などを駆使して、ガソリン1リッターあたり何キロ走れるかを競っているので頑張ってチャレンジしてみたが、何とか5位に食い込んだようだ。そういえば、CVTの車って初めて乗ったかもしれない。
試乗をアンケートを書くと、『エコドライブマスター認定書』(300円分のクオカード)なるものをくれた。
せっかく天気も良いのだからと嵐山へ。
本当は清涼寺の夕霧祭へ行きたかったんだけれども、なかなか出かけられずに結局時間オーバーで断念。小さい子供がいると、本当に時間通りに動けなくてイライラするなぁ……。
それならばと帷子ノ辻あたりから散歩がてら、歩いて嵐山に向かう事にした。
流石に観光客が多いのか、今日見た嵐電は全て2両連結だった。
人通りの少ない道を歩いていたが、トロッコ嵯峨駅がある通りへ出た途端、凄い人の波が押し寄せる。
嵐電嵯峨駅の手前に本屋さんがあったので、ふらりと立ち寄ってみた。London Booksという古本屋さん。店頭にあった昭和50年代のアイスクリームの本を見て、これは欲しい! と思ってしまったので、店内も見てみたが、欲しい本が沢山ある素敵な本屋さんだ。喉から手が出そうになる音楽系の本も発見したが、ちょっと高め――でも定価からしたら半額なのでじゅうぶん安い。勿論状態も良好――だったので今日の所は断念。それでも何か買って帰ろうと思ったが、一杯ありすぎて選べなかったのと、今日はあまり荷物が持てないのとで、また出直して近日中にもう一度訪れる事にした。
この本屋さんは近所にあれば、かなり楽しいだろうなぁ。
さて、そのまま渡月橋まで急ごうと思ったけれど、嵐電嵯峨駅の踏切が魅力的な場所だったので、しばらくそこに張り付いて写真を撮ったりしてた。
京都新聞写真コンテストに応募してみたいと思っていて、その写真を撮ろうとずっと思っていたのだけれど、なかなか撮ってる場合じゃなくて先延ばしになってたのだ。気がつけば締め切りが2日後に迫っている。何とか今日面白いものが撮れれば良いなと思っていたのだが、それはもうこの踏切からの景色しかないと思い、人力車が通る瞬間を待って、やっと2枚撮れた。
そして応募したのははてなダイアリーに急ごしらえで作ったブログ『ぱにゃほてる(あねっくす)』へ投稿した2枚の写真(13日付けの『車輪』と15日付けの『軌道と車輪』)。
やっと2枚の応募用写真を撮って、渡月橋へ急ぐ。
今日は嵐山もみじ祭が行われていて、とても沢山の人が見物してる。
そんな事を知ってか知らずか、のんびりと(?)獲物を狙う鳥さん。
船の前にはドラゴン!
そしてそれを狙うレンズの数が凄い事。いったい今日の嵐山では、何本のレンズがもみじ祭りを狙っていたのか、1本1本数えたいくらいだった。しかも一眼率の高い事。そして、みんな良いカメラやレンズ持ってるなぁ……とため息が出そうだった。
人力車屋さんは、今日は大繁盛って感じだった。勧誘がしつこくてうっとうしいイメージを持っていた人力車屋さんだったが、今日はそんな嫌な勧誘はまったく無しだった。
島原大夫が歩く姿も見たかったが、他の用事もあったため見ずに嵐山を後にした。
京都府総合見本市会館京都パルスプラザへ京都ものづくりフェア2011を見に行って来た。にもかかわらず、写真はカレーライスだけだ(苦笑)。このカレーライスは350円と安かったのだけど、はじめにフルーツの甘みが美味しくて、後で辛さが追いかけてくる感じでとても美味しかった。
(株)最上インクス 京都試作ネットのブースで娘が体験して作ったカブトムシとありんこ。
カブトムシはゲームでパーツをゲットして組み立ててもらい、アリは機械のボタンをおして1工程づつ加工していき、最後に組み立ててもらう。なかなか楽しめるブースだった。