パザ日誌

2011年11月09日(水曜日)----すぎもと

柿ジュースと京都駅で撮った写真たち

柿ジュース

朝食はトーストと柿のジュース。

東寺

JR京都伊勢丹の駐車場から撮った東寺。天気が良くないなぁ……。

近鉄電車

東寺駅から京都駅へ向かう近鉄電車の普通電車。くぐるのは新幹線の高架。

スマイル印

伊勢丹の大階段横で見つけたスマイル。

クリスマスツリー建設中

大階段下では大きなクリスマスツリーが建設中だった。もうそんな季節かぁ。

大階段より

大階段の下を見下ろす少女。


2011年11月08日(火曜日)----すぎもと

メイプル・クッキーと団栗

メイプル・クッキー

いつもの如く人からの頂き物のメイプル・クッキーを夕食後に食べた。

クッキーにサンドしてあるメイプルクリームが甘くて、美味しいのだけれど2枚も食べればもうじゅうぶんという感じだった。

団栗と葉っぱ

上の娘が幼稚園から持って帰って来た団栗とカラフルな落ち葉。


2011年11月06日(日曜日)----すぎもと

いつもの公園

公園にて

ほんと、この頃の週末になると天気が悪くなるのはなんとかしてほしい。

今日も天気が悪くて、どこにも出かけられなかった。気候も良いし、各地では面白そうなイヴェント事も色々とあって、行きたい所はいっぱいあるのに。

まぁ、天気が良くても今の我が家には、短い周期で食っては出し食っては出しとする赤子が居て、「今日は何時にどこそこへ行かねばならないのだ!」って言うくらいの予定がなければ、気づけばどこも行けずに休みが終わってた……ってな事になりやすいのだ。

今日もそういうパターンで、結局気づけば夕方近くだったので、せめて上の娘を公園にでも連れてってあげようと、ちょっとだけ出かけて来た。

雨が降ったため公園内もあちこちに水たまりがあったりして、いつもより遊んでる子供達が少なかったので、娘も自由に走りまわって楽しそうだった。

公園内の木々も少し色付き始めて来た。


2011年11月05日(土曜日)----すぎもと

自転車くんさようなら

ザジちゃん

我が家にマウンテンバイクがあって、これはもう20年近く前に購入したものなのだけれど、ここ数年はまったく乗ってなくて、車体もボロボロになってた。

このままでも可哀想だし、かといって直しての乗るかっていうとそれも無理なんで、本日廃品回収業者の方に無料で引き取ってもらってきた。

なかなか可愛いヤツだったので、やはり寂しいなぁ……。

みたらし小餅

自転車が旅立って行った後、頂き物の千鳥屋の『みたらし小餅』を頂く。みたらし団子の中と外が逆になったような感じ。


2011年11月03日(木曜日・文化の日)----すぎもと

京田辺市産業祭2011へ

京田辺市

文化の日の今日は、1年のうちで「晴れの特異日』と言われる日だ。『晴れ』の定義が『雨が降らない事』ならば、今日は晴れていたという事になるが、実際は『曇り』という天気。どうせならスカッと晴れて欲しかった。

そういう1日中曇りの文化の日は、京田辺市の産業祭へ出かけてみた。京田辺市って玉露の町だったのかぁ……。

フリーマーケット

産業祭の会場は京田辺市役所周辺。この写真はフリーマーケットの模様だけど、他にも展示や模擬店などが沢山出ていたし、福井県や滋賀県や枚方市などもブースを出していた。

一休さん

京田辺市の観光大使として、ゆるキャラの『一休さん』が子供達の人気者になっていたが、山城農産物PRコーナー前ではアンケートに答え、見事に輪投げを決めて野菜を貰っていた。

まゆまろ缶バッジとティッシュ

こんな子坊主に負けてなるものかと、我が家のちびっこがチャレンジしてみたが、輪投げを2投鮮やかに外してしまい、参加賞のまゆまろ缶バッジとティッシュを貰った。ちくしょー!

ラ・ムーとダイソー

帰りに久しぶりに八幡のラ・ムーへ寄ってみると、前から工事をしていた駐車場の一角に新店舗がオープンしていた。何が出来たのだろうと近づいてみると、ダイソーだった。

ちょうどダイソーへ寄って帰ろうと思っていた所だったので、渡りに船と早速入ってみたが、通路も広めに取られた店舗はなかなかゆっくり見る事が出来た。そんなに大型店ではないけれど、必要十分な良い店舗だなぁと思った。ただ、会計の後の動線はちょっと不便だったが、混雑してなければ問題ないのかな。

最近はよく八幡方面へ行く事が多いし、この冬にはやはり八幡に関西2店舗目のコストコも出来るから、ここのダイソーにも色々とお世話になるだろう。



pazap研究室 all rights reserved.