パザ日誌


2011年10月31日(月曜日)----すぎもと

ハッピー・ハロウィン

かぼちゃ

今日はハロウィンだけれども、我が家では特別イヴェントもないので、せめて我が家のハロウィンらしいかぼちゃの置物(と後ろに実家の畑で穫れた本物のかぼちゃ)の写真を貼っておこう。

ちなみに後ろの本物のかぼちゃは、上の娘のお友達なので食べる事は許されないのだ(笑)。


2011年10月29日(土曜日)----すぎもと

下の娘のお宮参りに御香宮へ

御香宮神社

実はお宮参りっていうのがどのタイミングで行くのかまったく分かってなかったし、このネット社会ではググればすぐに見つかるのだろうけど、それもせずに、だいたいこんなもんかな? という感じで本日お宮参りへ行って来た。

9月16日生まれだから、1月とちょっと。上の娘が生まれた時には2ヶ月くらいしてから行った記憶がある。

ふたりめとなれば色々と省略してしまうのが良いのか悪いのか、上の子の時はちゃんと祈祷もしてもらい、ちゃんとした格好で写真館で写真も撮り、その後親族で黄桜カッパカントリーで食事もしたが、今回はスパッと簡素化。普段着で七五三の間にまぎれて普通にお参りし、写真は境内に三脚を立てて自分で撮ったし、食事は自宅へ帰って食べた。これでじゅうぶんだ。健やかに育って欲しいという気持ちは同じだ。自分で撮った写真も上手く撮れたので、初めは引き延ばそうかとも思ったが、どうぜ台紙に貼った写真なんか大掃除のついでに10年に1度くらいしか見ないんだから、それならフォトブックにでもしてみようかと思う。

白馬

御香宮神社の絵馬堂に飾ってあった白馬の絵。

寺田屋

御香宮を後にし、ちょっと近辺を散策。

秋の観光シーズンのせいか、伏見も観光客が多く、観光バスもひっきりなしに通る。寺田屋の前にも行ってみたが、ちょうど観光客が途切れた時間帯で静かだったので、川の向こうから寺田屋を撮ってみた。

十石舟1

川沿いの道へ降りて伏見港公園方面へ歩いてみると、ちょうど十石舟がやってきた。

十石舟2

こちらは橋の上から。

龍馬通り商店街

そろそろ帰ろうと寺田屋前から龍馬通りへ入ると、いかにも京都っぽい着物姿の人が。

べんがらや人形

鳥せい』を少し下がったあたりの西側にあるおでん専門店『べんがらや』さんの前にある人形が味があって良い。頭のおでんが特に。


2011年10月28日(金曜日)----すぎもと

ロールワッフル?

ワッフル1

義理の妹に貰ったRLのロールケーキ。いや、正確にはロールケーキじゃなくて、ワッフルだからロールワッフルって言うのだろうか?

ワッフル2

切った所。なかなか美味しかった。


2011年10月23日(日曜日)----すぎもと

京都タワーとまゆまろ

京都タワー

買い物と、そのついでに『ハートキャッチ・プリキュア・ショー』を見る為にイオンモールKyotoへ。

イオンモールに着いた時に、前の道を走り抜けて行くトラックに驚いた。なんと荷台の部分に巨大な『うなぎパイ』を積んでいるのだ。これは面白いと思い、プリキュア・ショーを見て、写真撮影会で写真を撮った後に、どこか走ってないかと京都駅の方へ向かってみたが、それ以降は見つけられなかった。

後で知ったのだが、実はイオンモール内でうなぎパイのイヴェントをやっていて、そこにも巨大なうなぎパイが置いてあったのだと。ちょうどそのイヴェントブースっぽい所は通ってなかったんだよなぁ。がっかり。

でも、あれはトラックに積んでいる方がインパクトがあって面白いと思う。またどこかで遭遇したいものだなぁ。

まゆまろ

京都では来週末から国民文化祭が開催されるので、京都駅には国文祭のPRブースみたいなのが出てた。キャラクターのまゆまろもお出迎え。でも何かこのキャラは好きになれないのだが……。



pazap研究室 all rights reserved.