パザ日誌


2009年10月10日(土曜日)----すぎもと

4年ぶりのパスカルズ@碧水ホール

パスカルズのライヴを見る為に滋賀県は水口へ。

前回は2005年の5月28日(土曜日)だったので、もうちょっと正確には4年と4ヶ月半くらい? でしょうか。

4年前にはまだ新名神高速道路は開通してなくて、宇治→宇治田原→国道307号で水口(甲賀市)へ向ったのですが、新名神もあるしETCの割引もあるしで今回は高速で行くと早いし楽かな? と思ったのですが、4年前の日誌を見てみると、下道でも自宅から1時間20分で着いているようなので、これなら高速に乗るまでもないなと思い直し、4年前同様にやはり急遽国道307号で水口へ。

ちょっと混んでた部分もあって、それでも1時間半くらいでは水口へ到着。1回しか行った事が無い場所ではあるのですが、それでも道は何となく憶えていて、地図もナヴィ――付いてないけど(笑)――も必要ないくらい。

到着はお昼過ぎくらい。駐車場に車を入れると、前から知久さんが歩いて来て、西友方面へ歩いて行ってました。うわぁ知久さんだ! とか言いながら車を停めて子供を降ろし、とりあえずお腹がすいたので、テキトーな場所でお弁当をひろげて昼食。開場が15時、開演は15時半だったので、昼食後は娘とボール遊びなんかをしたり、会場ホールのロビーに出てるお店なんかをみたり、図書館でMac Fanを読んだりとしながらゆっくりとして、15時前に会場へ。

会場は前回と同じ場所なのですが、前回はステージは使わず、ホール内を横向きに使ってメンバーが配置していて、お客さんは床に体育座りで聴く。あと、そのまわりを子供が走り回るというような感じだったのですが、今回はステージを使って、そして客席もちゃんと椅子席を使っての普通のコンサート形式でした。ただ、最前列にはゴザが敷かれ、小さい子供などはそこで座って聴くというようなスペースはありました。実際はやはり子供が走り回るという事になっておりましたが(笑)。

演奏中に子供が走り回るというのは普通のライヴでは考えられない事ですが、パスカルズはそれも許してしまう包容力みたいなものがあるなぁ……と前回も思ったものです。それでも常設の椅子席じゃなくて、可動式の椅子席でジャンプしながら走り回られるのはちょっと辛い部分も有ったのは確かです。単純にお金を払って演奏を楽しみたい方にはちょっと辛い部分もあるかもしれませんが、そこは石川さんの腕の見せ所! パスカルズにとって石川さんっていうのは音楽的には居なくても成立すると思う人も居るかもしれないですが、それは大間違い。パスカルズに絶対必要な存在だというのを今回も再認識させられました。特にアンコールの最後でパーカッションが台ごと倒れてしまった時に、自分の来ているTシャツをたくし上げて、お腹をパーカッションにして叩いたりだとか、しかも最後の最後はそのTシャツを緞帳のように下げて終わりの演出をするとか、そういう気転の利き方というか、瞬発力が天才的に素晴らしくて感動しました。風船を客席に飛ばした時の奇跡とか――これは子供達も奇跡をおこしたのです――も凄かったし、何よりパスカルズは素晴らしい楽曲のメロディとかアンサンブルも持ってますが、フリーインプロの部分もあって、その部分はどっちかっていうと、ほのぼのとした楽曲や演奏が好みの人には、アヴァンギャルドなインプロは正直辛い部分もあると思うんです。実際にチェロの坂本さんが出す高周波の音に、ワタシの前に座っていた親子は耳を塞いでおりましたし。でも、他のフリーインプロをするグループとの違いは、やはり石川さんという存在が有るという事です。石川さんがフリーインプロに参加しているだけで、そのへんは絶妙に中和されるのですね。

京都にムーズムズという素晴らしいバンドがありますが、そのバンドと石川さんがCafe Bar 大会で共演した時の動画でも、石川さんの天才っぷりが爆発しておりますね。「ご飯には何かけますか?」という質問の答えが最高!

ムーズムズwith石川浩司 20090314@大会(YouTube)

そういえば、チェロの坂本弘道さんが、曲中でKorgのKaossilatorを使っていて、これがかっこよくて、pazapでも使いたいなぁ……とか思ってしまいました。そのうち導入できたらいいなぁ。


2009年10月04日(日曜日)----すぎもと

かめおかで遊ぶ

ガレリア亀岡 サンデープチコンサート@ガレリアかめおか かわいそうなバイキンマン バイキンマンいじめゲームの顛末

快晴。早朝からたまっていたここの日誌を何日分かアップして、遅い朝食を食べて、洗濯をしてから昼過ぎに外出。

うちの娘は今2歳半なのですが、3月生まれのために数えで3歳なので、来月は七五三のお祝いです。知り合いの方が前から着物を貸してあげると言ってくれてたので、お言葉に甘えて本日借りに行って来ました。写真は今週の金曜日に撮りに行く予定で、昨日さんざんネットで写真館選び。かなり疲れましたがなんとか決定しました。しかし、『数え』といえば生まれて1歳、その後正月ごとに1歳というシステムですから、良く言われる事ですが12月31日に生まれると、次の日には2歳。その場合満2歳を待たずして七五三という事になるのでしょうか?

それはさておき、可愛らしい着物をお借りした後、ちょっと買い物にでも行こうかと思ったのですが、スーパーに行くのも味気ない。こういう時には道の駅にでも行ったら地元の野菜が安く手に入るのになぁ……と考えてみるも、京都市内に道の駅は無し。近場で道の駅……と考えて思い浮かんだのが亀岡市のガレリアかめおかでした。前から行ってみたいと思っていたので、ちょっと足を伸ばして行ってみました。あそこなら子供を遊ばせる場所もあるし一石二鳥です。

昼間の国道九号線は軒並み混雑で閉口しましたが、久しぶりの亀岡で嬉しい。ガレリアかめおかへ着くとサンデープチコンサートというのをやっていて、ちょうど管楽器のアンサンブルの演奏が行なわれていました。クラリネット2人にアルトサックス、それにコルネットにトロンボーンとチューバという編成で、映画『ゴッド・ファーザー』のテーマ曲を演奏している所でした。すぐ近くにコンベンション・ホールではキックボクシングの試合が行なわれておりまして、時折その会場からのパンチ音やキック音なんかが、ブラスサウンドにミックスされて、なかなか楽しい事になっててニヤニヤしてしまいました。

その後、外のビオトープ風の水際でザリガニ取りをして遊んだり、滑り台であそんだり、道の駅の売店を見たり、コロッケやお菓子を買って食べたりして、17時半くらいまで遊んだ後、亀岡駅の近くにあるSatyへ。ここのSatyへ来るのも久しぶりで、買い物をしたりゲームセンターで遊んだりしました。バイキンマンをいじめるゲームでは、あまりの人非道的な攻撃に流石のバイキンマンもヘロヘロで、「ハッヒフッヘホー!」の「ハ」の字もでない感じでした。顔なんか割れていて、いくら悪役とはいえ、子供達も泣くだろこれ……とか思ってしまいます。

夕方は渋滞するだろうからと、それを避ける為にSatyへ寄り道したのですが、これがよかったのか、19時を過ぎてからSatyを出発したら、渋滞無しですんなりと京都市内まで帰れました。


2009年10月03日(土曜日)----すぎもと

御香宮の秋祭り

大手筋商店街 大手筋商店街にて 御香宮 御香宮 あひるちゃんすくい 夜店のあひるちゃんすくい

10月に入りまして、秋祭りのシーズンです。

昨日は北野天満宮の御旅所で行なわれている『ずいき祭り』へ娘を連れて出向こうかと思っていたのですが、あいにくの雨の為に断念。本日は御香宮神社の神幸祭の初日でしたので、夕食を食べて18時すぎから出かけました。

もはや農耕民族とは言えないであろう日本人に、こういう秋祭りの意味はどうなんだろう? と思わなくもないのですが、それでも拡大解釈して商売繁盛、そして家内安全のために祈る祭りなのでしょう。何よりハレの日ですので、普段募ったケを吹き飛ばすのが目的となれば、それだけで目的はじゅうぶんだとも言えますし。

去年は10月4日に来ているのですが、その時は凄い人で、ベビーカーに娘を乗せて移動するのがとても大変だったイメージがあります。が、今年はそれほど人が多くない。勿論、御香宮境内は沢山の人でごったがえしているのですが、大手筋商店街とか、商店街から御香宮までの道とかは、そんなに人が多くなくて歩きやすかったです。

1年ぶりの御香宮神社。まずはお参りと思って行ったのですが、お参りする所には大行列が出来ていたので、今回は遠慮しまして、来月に娘の七五三がありますので、その時にお参りさせてもらうことにしました。

すでに夕食を済ませて来たという事で、特に美味しそうなニオイの誘惑には興味も無く、何も食べなかったのですが、娘はアヒルちゃんすくいに興味津々だったので、させてみました。

アヒルちゃんすくいは、金魚すくいみたいにすくったものを持って帰れるスタイルの夜店ではなくて、破れないすくいでカゴいっぱいにすくって遊ぶという、小さい子供向けな遊び場みたいな感じでした。カゴいっぱいになれば終了なのですが、実際には3匹のアヒルちゃんとかの人形がもらえます。内1匹はアヒルちゃんが決まっていて、選べるのは2匹。メインの『アヒル』以外にも カメ』や『カエル』やらがいるのですが、普通は1匹はアヒルを選びそうなものです。でもうちの娘が選んだのは『カエル』ちゃん2匹(笑)。何かカエルちゃんが好きみたいです。

普段は「お風呂はいろか?」と言っても「イヤ!」と言って、なかなか入ろうとしない事もある娘なのですが、今日は帰宅後すぐに「お風呂入ろ!」と自分から言ってきましてビックリ。勿論早くお風呂に入って、このカエルちゃんで水遊びしたいからなのですが。

この御香宮の秋祭りは来週末まで続きます。また行きたい所ですが、来週末はパスカルズのライヴを観に行くのだ! 4年ぶり。楽しみ!!


2009年10月01日(木曜日)----すぎもと

豆乳ドーナツ

パオパパの豆乳ドーナツ

梅小路公園で売っていたという豆乳ドーナツを頂いた。

『パオパパ』というお店の豆乳ドーナツで、1つはノーマル。もう1つはきな粉のかかったもの。

特にきな粉がたっぷりとかかった方のは、このきな粉が絶品で、豆乳ドーナツにたっぷりと付けて食べるとたいそう美味しかった。



pazap研究室 all rights reserved.