パザ日誌


2008年12月31日(水曜日)----すぎもと

大晦日

収穫したカブ
畑で抜いて来たカブ
娘とカブ
小さめのを引き抜いてカブに興味津々の娘

2008年も本日限り。

日曜日・月曜日の2日間で合計6時間しか寝ずに――海外ドラマ『Lost3』のせいだ(苦笑)――昨日帰省したので、昨日の夜は早めに就寝。

たっぷりめに寝てすっきりと起きた大晦日は、朝から買い出しに出動! 正月の準備で色々と買わないと行けないものがあり、スーパーでカゴ2つ分、たっぷりと買い物してきました。

帰宅後は神棚へお供え物を並べたり、いつものように半紙の折り方で悩んだり、親子で畑へ行ってカブや大根を引き抜いたりして過ごしました。

夕食後はダウンタウンを見ながら掃除をするという、ここ何年かは恒例のパターン。そういえば、今年は1秒も紅白歌合戦を見てないのですが、どっちが勝ったのですかね? いや、全然興味ないのですが。

あとはこの日誌を書きながら、CSSを調整していたら知らぬ間に年が明けてたりして……。


2008年12月30日(火曜日)----すぎもと

早朝から帰省

徳島ファミリーランド
徳島ファミリーランド

いつものパターンで名神(京都南から西宮)→国道(43号から2号)→たこフェリー(明石から岩屋)→国道28号→本四高速(淡路島南から鳴門北)で四国上陸。

どこも道は空いていて、午前10時には鳴門に到着。西宮から明石と淡路島縦断に下道を使って、京都から4時間で四国上陸というのはかなり楽ですね。鳴門に到着すると何故かいつも寄る事になってしまってる中古本屋さんへ1時間くらい立ち寄って、野宮真貴さんのアルバムを100円でゲット。

その後、12時過ぎに徳島市内のうどん屋さんで昼食を食べたあと、早めに着いたのでとくしま動物園にでも寄って行くか……と思って調べてみると、なんと年末は昨日までだったらしく本日は休園日。しょうがないので隣接する植物園にでもいいから寄ろうと思ったのですが、その手前の公園(どんぐり広場?)が面白そうだったので、1時間くらいそこで遊んで、日本一低い山である『弁天山』の横を通って帰りました(帰宅後に朝日新聞のサイトを見ていたら、丁度この弁天山の記事が出ていてタイムリーでした。1月3日まで富士山をかたどったイルミネーションが行われているのだとか)。


フユザクラ
フユザクラ
プリン
イルローザ和三盆プリン

そのまま阿南市まで国道55号を南下。京都でいつも入れているガソリンスタンドはセルフでレギュラー102円/リッターなのですが、徳島県内を走ってると90円台ばかり。最安値は見た限りでは94円! しかも会員価格じゃなくて現金価格で90円台なので激安です。

もう210キロちょっと走ってるし、こんなに安いなら入れてみるかな……と阿南市内の96円のガソリンスタンドに入ってみましたが、入れてみると11リッターしか入らず1200円ちょっと。最近我が愛車ゲポポ号は燃費も良くて絶好調でございます。

絶好調であまりに気分がいいので、給油後は阿南市内のイルローザというお菓子屋さんでお菓子を買って、プリンも買ってみました。ショーケースのポップには楽天お取り寄せで2位獲得みたいな事が書かれていたプリン。福井あたりで休憩がてら食べてみましたが、生クリームが入ったなめらか系のプリンで、砂糖に和三盆も使われてる事も合って、独特の味になっており美味。特にカラメルと一緒に食べると美味しい。

同系列のプリンに『とろけるひわさプリン』(昭吾堂)というのが有って、値段もこちらの方が安いですし、プリンファンの皆々様におかれましては、是非『ひわさプリン』もよろしく! と言いたい所であります。


2008年12月28日(日曜日)----すぎもと

懸賞とか絶好調の巻

Dear Cacao

何か最近懸賞ものとかが良く当たっていて、この前のクリスマスにも1つ当選して商品が届きました。

そして本日は出かけたついでに、上賀茂のMKバイキングに寄ってみました。MKバイキング、今年の食べ納め。今日はチョコレート・ケーキがあったので、思わず最初に4切れを食べてしまいました。

腹をパンパンにしたその後、ゲーム・コーナーに寄って、またUFOキャッチャーをしてみると、今度は1回でグリコのディア・カカオ(モバイル・タイプ)3個セットと、チュッパチャプス8個入りをゲット! いやぁ、前回のソイジョイといい、なかなか調子いいです。

で、『ディア・カカオ』というチョコレート(?)。良く知らなかったのですが、サイトを覗いてみるとちょっと前に話題になっていた、『サザエさん』の未来の様子をCMにしたのがこれだったのですね。また明日にでも頂く事にします。

チュッパチャプスはちょっと前に、サイトでやってるiPod nanoがあたるキャンペーンに応募したので、この調子に乗って当たらないかなぁ……と密かに思っています。いやいや、その前に年末ジャンボか?


2008年12月27日(土曜日)----すぎもと

ハルサイのスコア

『春の祭典』スコア

前から欲しかったストラヴィンスキーの『春の祭典』のスコアをやっと購入。

ただ、これだけだとAmazonの送料無料の金額にならないので、あわせて『火の鳥』も買ってみました。ギフト券の期限が今月末だというのもあって、半ば衝動的に買ってしまった感じ。

両方共にオリジナル版なのですが、改訂の少ない『ハルサイ』はともかく、『火の鳥』はオリジナル版の音源等を持っていない筈なので、聴きながらスコアを読むのは無理かも。

でも、聴いてるだけでも素晴らしい『春の祭典』ですが、スコアを見ながらだと更に盛り上がりますね。大変拍子大会なので譜割りとかが、2、3回流して追っていてもついて行けませんが(苦笑)。特にエンディング近くの分母が16で1小節ごとに拍子が変わるあたりとか。

何か老後の楽しみが増えた感じ(笑)。


2008年12月23日(火曜日)----すぎもと

聖ザッパッパ・ディと来年のライヴ

先週末の土曜日にはpazapの今年最後の練習があり、翌日曜日には聖ザッパッパ・ディのお祝い。

聖ザッパッパ・ディというのは故フランク・ザッパ氏を忍んで、御大の誕生日を祝うという、これは一般的なお祝いでなく、我が家独特のローカルなお祝いなのであります。恒例になってる『ザッパ・ケーキ』も作り、ワタシも生クリームをちゃんと手動でホイップしたりしました。ただ、例年ケーキの上にはヒゲの飾り付けのみをするのですが、今年は娘の為にアンパンマンの顔を作ってみました。勿論、それにザッパのヒゲも付けて(笑)。これ、もの凄い顔になりまして、普通の子供なら泣き叫びそうなヴィジュアルに成ってしまい、流石にザッパ御大の威力は強烈だなとか思いましたが(笑)、それでも我が娘が動じずに「アンパン、アンパン」と指差しながら喜んでるのを見るにつけ、頼もしく思えたり、ちょっと心配だったりと、なかなか楽しい聖ザッパッパ・ディでありました。今回は敢えてそのケーキの写真は公開しないでおきます(笑)。

さて、今年を振り返るのにもまだちょっと早い気がするのに、来年の事を考えるのもなかなか実感が湧きませんが、『来年』とはいえもう1週間ちょっと先の事なので、先に来年の事の告知などをしておきます。

1月18日にライヴがありますが、2月の分のライヴも決定しております。2月11日。水曜日ではありますが、祝日。そしてウチの祖父・太郎の命日でもあります。

そして、まだ詳しい事はよく分かってないのですが、4月1日にもライヴが決まりました。エイプリルフールの日で、こちらは祝日ではなくて、普通に水曜日。でも、とても面白そうなライヴなので、今から色々作戦を練っておかなければ……と思っております。詳細は分かり次第随時更新していきます。

では皆様、良いクリスマスを!



pazap研究室 all rights reserved.