パザ日誌


2008年07月31日(木曜日)----すぎもと

次回ライヴは9月

相変わらず暑い毎日が続きますが、もう明日から8月。つまり、あと1週間程すれば立秋。暑くても立秋。クソ暑くても立秋。誰が何を言おうと立秋であります。そして、1月も経てば9月に入ってしまいます。小学生の頃を思い出さずとも、8月はすぐに過ぎて行きます。気がつけば宿題は手つかずのままです。夏は短いものです。

熱帯夜にコンビニで買ったミルク金時もどきのカップアイスを食べながら、秋に思いを巡らせてみるのも一興ではありますが、pazapメンバーは全員、本日決定した9月のライヴの日に、『つるや』で食べるメニューに思いを馳せているのは間違いの無い事実でありましょう。

ワタシは夏休みの宿題として、新曲を作るかどうか、脳みそがフツフツと沸き立つこの夜に、悩むのでありました。それも、いとをかし。


2008年07月29日(火曜日)----すぎもと

みんなのコンサートと9月定期と東ザ

朝は晴天の京都市内も、昼くらいから黒い雲が立ちこめ、ピカピカゴロゴロと凄い雷雨。

夕立のようなものかな……と思っていたら、夜までずっと降り続き、しかも時折激しい雨になって嵐の1日でございました。

そういう本日は、ファミリーマートの機械でチケットぴあのチケットを2公演分購入。1つは来週の土曜日に京都市北文化会館で行われる京都市交響楽団みんなのコンサート<ピクニック&ネイチャー>。全席自由席で800円とお安いうえ、なんと0歳から入場出来るという珍しいコンサートなのです。娘がどんな反応するのかとっても楽しみ。

もう1公演はこれも京都市交響楽団のコンサートで、第516回定期演奏会。個人的に思い入れの有る、ホルストの『惑星』を生で(しかもちゃんと合唱付きで)聴くとこが出来るのも嬉しいですが、それよりクセナキスの『ノモス・ガンマ』が嬉しい! 実はこの『ノモス・ガンマ』は前にも演奏された事があり、生では聴く事が出来ませんでしたが、その頃はKBS京都で京響の番組があったので、録画して何度も見ているので、あれが生で聴けるのは本当に楽しみでございます。

あと、8月29日にUrBANGUILDである東京ザヴィヌルバッハのライヴも予約。やっと念願の東ザが見られる!!!


2008年07月26日(土曜日)----すぎもと

ふらり高の原

高の原の夕焼け

休日には娘を連れて公園へいく事が多いのですが、今日はいつも行く近場の公園ばかりじゃなんなので、テキトーに公園を探しながら彷徨ってたら、西宇治公園へ行き着き、ふらりと入って遊んでみました。

西宇治公園は体育館やテニスコートやプールがある運動公園みたいな感じの公園なので、実際に子供を遊ばせるような公園部分はそんなに広く無いです。それでも滑り台をさんざん滑らされ、ヘロヘロになりながら、30分で退散しました。

その後、そのまま城陽方面へ進んで、ここまで来たのならと、前から行ってみたいと思ってたイオン高の原へ。思っていたよりも大きいショッピングモールだったので驚きましたが、駐車場料金が要るっていうのにも驚き。久御山ジャスコはもちろんの事、洛南ジャスコでも駐車場は無料ですし、カナート洛北だってレシートさえあれば何時間かは無料ですよ。横浜のトレッサ横浜だって、あんな場所にあるのに無料なのに! もちろん、イオン高の原だって最初の1時間は無料なのですが、その後2000円以上のレシートで更に2時間無料というシステムなのです。場所的に無料に出来ない理由があるのでしょうかね? あ、そうか! 駅に近いからか!!

それはともかく、お腹がすいたので4階のフードコートで釜揚げうどんを食べました。食べ終わってからテラスへ出てみると、綺麗な夕焼け。


2008年07月25日(金曜日)----すぎもと

36度言われても驚かなくなった

温度計

毎日暑い日が続きますね。

子供の頃は30度を超えたと聞くと「今日は暑いなぁ……」と思ったものですが、今月の京都は今の所全て30度越え。しかも最近は毎日の様に35度を超える日が続いております。35度を超えると『猛暑日』というようですが、数年後には普通に40度を超える日も出てきそうで怖いですね。そうなると『猛暑日』を超える言い方も出てくるのでしょう。35度で『猛暑日』になったのなら、40度は『酷暑日』で良いんじゃないの? と思いますが。

それでも、最近の暑さは酷いとはいえ、まだ湿度が高く無いので助かります。ワタシは湿度が低い暑さはそこそこ耐性があるので、むしろ夏っぽくて好きなくらいです。少なくてもクソ寒い冬よりかは。本日も夕方には気持ちよい暑さだと感じられる程になり、風が吹けばさわやかな涼しさも感じます。そういう中、夜には再び右京中央図書館へ。

前回は図書カードを忘れてしまい、借りたいCDを借りられなかったので、今回はちゃんと持って行きましたのです。で、今回借りたのはレイ・ハラカミの『わすれもの』と、セルジオ・メンデスの曲を大沢伸一がセレクトしたものの2枚。しかし、レイ・ハラカミも置いてあるとは! さすがっ!

このレイ・ハラカミの『わすれもの』。1曲目の『にじぞう』という曲が、いい感じに4と3のポリリズムです! 前に西部講堂でレイ・ハラカミのライヴを見た事があるのですが、その時にやってた4と3のポリリズムの曲はこの曲だったのだろうか?


2008年07月22日(火曜日)----すぎもと

UFOキャッチャーって何でUFOなんでしたっけ?

アイスクリームのUFOキャッチャー

昨日は家でボーッとして過ごしておりましたが、夜になってノッソノッソと動きだし、上賀茂のMKバイキングへ夕食を食べに行きました。

500円で食べ放題だったここのバイキング。久しぶりに行ってみたら600円に値上げしておりました。悲しい……。でもまぁ、物価高が進むこの状況では、致し方ないでしょうなぁ。以前も1度600円に値上げした事があり、理由は知りませんがその後また500円に値下げされたという経緯もあるのですが、この状況ではまた500円に値下げされるっていうのは難しいのでしょうね。

混むのがいやなので、閉店30分前くらいに着いたのですが、おかずがイマイチで、しかも100円増しになってたので、満足度はイマイチといったところでした。

その帰り、買い物がてらに洛南ジャスコへよってみたら、ゲームコーナーにUFOキャッチャーでアイスクリームが取れる(かもしれない)マシンが置いてありまして、面白いなぁ最近のは……とか思って思わずお金を入れそうになりました。でも、よく考えてみたらここはスーパーで、入ってる商品は店で直接買ったら100円でおつりが来るんじゃないかと思われるものばっかりだったので、慌てて手を止めました。


2008年07月21日(月曜日)----すぎもと

久しぶりのスタジオで体が動かない

ドラムセット

昨夜はpazapの練習日。この前のライヴぶりなので、3週間以上ぶり。その間、ワタシはいつもの事ながら、スティックも握らず、何の練習もしていない毎日を送っていたので、ライヴの時のままのデータが入ったハードディスクを持ってスタジオへ。本当にダメダメです……。

久しぶりにスタジオへ入ったらば、相変わらずスピーカーがおかしいままで、向って左側がビリビリといって音が割れる状態。改善されてないというのは、他のバンドはこれで問題なく練習が出来てるって事なんでしょうな。ヴォーカルだけ出すようなバンドだと問題ないのかもしれませんね。うちはPCからの音がベース以外L-Rで出るので、これはキツい。そろそろスタッフ〜な人に言うべきだな……と思っていると、今度はベースアンプが曲の途中で突然鳴らなくなってしまう。

ベーシストがいないのに、ベースアンプを使ってるの? と言われそうですが、うちは打ち込みベースだけ単体で出力させているので、それはベースアンプから出してるのです(練習の時だけ。ライヴでは直接ラインで卓へ送ってます)。ベースアンプを確認してみると、差し込みのジャック部分がおかしくて、アクティヴ/パッシヴ共に接触不良とかじゃなくて、取り付け不良みたいな感じでした。パネルを外した形跡があるので、ひょっとしたら取り付ける時にちゃんと付いてなかったか何かですか。今から言うと直してるだけで練習が終わりそうだったので、ギターアンプへ差し込んでとりあえず間に合わせてみました。シールドが短くてアンプがドラムの真ん前になってしまいましたが(笑)。



pazap研究室 all rights reserved.