パザ日誌

2008年05月26日(月曜日)----すぎもと

リモコン

エキサイティングサマー・イン・ワジキのサイトが更新されていて、今年は8月13日(水曜日)に開催されると発表されておりました。勿論、まだ出演アーティストの発表はされておりません。

去年は流行どころのビッグネームが揃い、会場に入れず、諦めて帰ったのですが、今年はちゃんと行けるでしょうか? 工場見学に! 出来たてのソイジョイ! インリン・オブ・ソイジョイ!

さて、我が家では現在、テレビのリモコンの捜索が続いております。多分、3日くらい前から見当たらないのです。ヴィデオデッキのリモコンは、もう数ヶ月まえから、台所のすみっこの方に入ったままです。とにかく、色んな物が信じられない所から出て参ります。娘のせいで。とても大事な物が、ゴミ箱の中から発見なんてことは、ついには日常になってしまいました。手の届かない所に置こうにも、思いのほか結構な所まで届くので、もうどうしようもありませぬな。たかだか70センチメートルちょっとの小娘のくせに。

しかし、Logicで打ち込んでたら、勝手に鍵盤を弾いて変な音を入れるのは、どうしてもヤメて欲しい。鶴が羽を織る所は見てはいけぬのだぞ!

そして、リモコンは今日も見つからず……。


2008年05月25日(日曜日)----すぎもと

ミーティング議事録?

暫くはMovable Typeを触るのは原則禁止!と言いながらも、RSSのテンプレートをいじってなくて、エントリーに書いたHTMLタグがそのまま出力されているのが気になっていて、それだけは修正(remove_htmlにて)。あ、それだけは……と言いましたが、ついでにエントリー全文が<description>に入るのを、80文字に制限したりもしました。

夜は前回のライヴ後、初めてのバンド練習。

前回のライヴでやらなかった曲を中心に練習をしました。そろそろ昔の曲のアレンジを変更――正確には、別ヴァージョン――を作っても面白いかも……という話しもあり、ライヴ後のミーティングも、充実した2時間(!)と、スタジオで練習した時間と同じだけ、ミーティングに費やしてしまいました。とはいえ、ミーティングの内容は……

  1. 映画の話し(『鉄コン筋クリート』と『吸血鬼ゴケミドロ』『ハウス』(大林宣彦)とか)
  2. 角川映画話し(尾美としのりの話。そういえば、高柳良一は?)
  3. 『未来少年コナン』は、いったいどんな話しだったっけ?
  4. 『デスパレートな妻たち』はこゆいという話し
  5. 続き物のドラマは嫌いという話し
  6. それならば、やはり『相棒』がおすすめという話し
  7. 東京でライヴしたいなぁ。『つるや東京店』が有れば!
  8. 『ハリーポッター』と『ロード・オブ・ザ・リング』の話し
  9. 『プリシラ』は『カリメロ』に出てくる方じゃなくて、砂漠をオカマが走る話しです。
  10. 『不思議惑星キンザザ』見ます? パンパン、クー!
  11. 西友でおばちゃんに高い所の物を取って欲しいと頼まれた話し
  12. 9月13日に地震がくるの? という話し

……とまぁ、こんな感じでした(苦笑)。今回のスタジオで次回ライヴの曲順を決めようという事だったのですが、結局決まらずに、新曲の曲調が分かってから、再度検討する事になりました。


2008年05月24日(土曜日)----すぎもと

徹夜

昨日の晩、ちょっとだけ気になる部分を修正しようとして、Movable Typeを色々といじって居たら、気がついたら朝になっておりました(苦笑)。

この時間で曲作りをしていたら……と思うのだけれど、気になると時間を忘れてトコトンいってしまうのでダメです。

という事で、暫くはMovable Typeを触るのは原則禁止! とします。


2008年05月23日(金曜日)----すぎもと

ブタブタコブタ

こぶたナルト

ブタブタコブタというのは7連符の練習では定番となってるフレーズ……かどうかは知りませんが、実際のエースコックワンタンメンの『こぶたの歌』を聴いてお分かりの通り、『ブタブタコブタ』は7文字ですが、最後の『タ』は倍の長さとなっているので、この曲は4/4拍子として成立している訳です。

これは『三三七拍子』も同じようなもので、手拍子は『三三七』であっても、その後にそれぞれ1拍の休符が入っているので、リズム的には奇数ではない訳です。奇数好きとしては、『ブタブタコブタ』は全て8分音符で7/8としたり、『三三七拍子』は休符を無くして、13拍子とかにしてみたいというような事を、ついつい考えてしまうのです。

いや、リズムの話しはさておいて、何故か金曜日の昼食は、インスタント・ラーメンを食べるのが習慣となってきました。今日のラーメンはエースコックの『ワンタンメン』だったのですが、こぶたの形をしたナルトが入っておりました。

いや、これは蒲鉾では? と思ったのですが、エースコックのサイトには『こぶたナルト』と書いてありますので、これは『ナルト』なのでしょう。

ワタシは『ナルト』と『蒲鉾』の違いがどのような物かという事が、まったく分からないし、出来たら一生分からないままでおきたいとすら思っているのですが、『ナルト』と言うからには『渦巻き』が必須だと思っていたのは、この事からも間違いだったのでしょう。

2ちゃんねらーの皆様方には、こういう事を書くと『ググレカス』という5連符の練習が出来そうな、いかにも現代的な呪文のような書き込みをされるのでしょうが、この情報過多で溺れそうな時代、あえて『ググラナイ』という行き方は、強ち間違ってないのではないかとさえ思われます。

こういう事は、くりーむしちゅうの上田に任せておけば、あとは楽しく暮らせるでしょう。


2008年05月22日(木曜日)----すぎもと

持つべき物はバックアップファイル

DM(雨)

夕食後、曲作りの前にMovable Typeの設定をいじっていたら、全てのエントリーが消えてしまいました(苦笑)。アーカイヴのエントリーはまだ全部移行出来てないのですが、それでも444エントリーあったし、テンプレートもデフォルトに戻っておりまして、冷や汗ものでした。

バックアップをとっておいたのが有ったと思って探してみると、あるには有ったものの、2日前のもの。これで復元してみると、約50エントリー分はやはりやり直しです(苦笑)。まぁそれはいいのです。テンプレートをやり直すとなると、ちょっともう当分やりたくない感じなので、それは助かりました。

その後は、曲作りの前にDM作成。いつもイラストは人任せなのでいいのですが、レイアウトとかは本当に困るのですよね。素人なりにももうちょっと勉強したい所ではあります。時間もないので、思いつきでレイアウトしてみました。雨を追加したので、それに合わせて斜めに字を入れただけですが。

それで、十数枚印刷して、いつも来て頂く方に送る準備もできてから気付いたのですが、別途1フード1ドリンクのオーダーが必要になりますなんて書いてしまい、読み返してみると日本語としてどうかと思ってしまいます。『必要です』にすれば良かった。

そんなこんなで、本日の曲作り時間……ゼロ(苦笑)。あぁ……。


2008年05月21日(水曜日)----すぎもと

えーと、曲作りが難航中です

DM Image

自分で『今月中』という締め切りを作ったのですが、まだちょっと日も有るし……という事で、DMの準備をしたり、Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet(ewe.co.jp)を聴いたり、Movable Typeをいじったりして休憩しつつも、本日Logicのアップデートが来て、ヴァージョンが8.0.2となった事もあり、モチベーションもだんだんあがってきました。

今回はある『変拍子』と『ポリリズム』の両方を同時――『ポリ』なんだから『同時に』って書き方も変ですが――に盛り込んだ、リズム構造のアイデアから作曲をスタートさせてるのですが、こういうパターンは逆にこのアイデアに縛られて、なかなかうまくいかない事もあります。

『ミクロ』の時には、勢いにまかせて、気付けば8ビートと16ビートと混在したり、変な転調具合になったりと、構造先攻で作るより、逆に斬新な感じになったのが面白かったので、あのきっかけを見つけ出して、なんとか抜け出したい所ではあります。



pazap研究室 all rights reserved.