パザ日誌


2008年04月10日(木曜日)----すぎもと

東ザとPerfumeと

東京ザヴィヌルバッハの新譜『Sweet Metallic』が出るとの事で、先週Amazonで注文したのですが、3から4週間以内に発送とかってなっていたので、次の日にキャンセル。代わりにPerfumeの今月16日発売の新譜『Game』を予約。初回のDVD付きが予約なら660円引きで買えるので。そういえばPerfume。関西地方では来週の『タモリ倶楽部』に出演なのですね。あ、それから、『タモリ倶楽部』といえば、『週刊真木よう子』という番組が始まってるのですが、これが『タモリ倶楽部』の真裏なので録画できなくて困ります。どちらかを見るにしても、ちょっと時間が遅すぎて寝てるし……。

それはさておき、東京ザヴィヌルバッハの新譜は早く聴きたいので、キャンセルした次の日に京都のタワーレコードで購入。ジャズコーナーの入り口に試聴も入ってて、10枚以上が4面の平積みになってました。以前AmazonでDCPRGのアルバム予約した時には、予約しておいたのに発売日に届かず、サイトを見ると何週間も後の発送になってて、頭に来てキャンセルした事がありましたが、タワレコにこれだけ積んであるを見ると、Amazonでは何故無いのか本当に不思議です。所謂大メジャーどころだったら、こういう事は無いのでしょうかね?

しかし、この東京ザヴィヌルバッハの『Sweet Metallic』。いたたまれず購入前にタワレコで試聴もしてみましたが、1曲目から素晴らしくて、ずっと最後まで聴いていたいくらいでした。『M』(eyes版M for Mac OS X)が5のリズムを出してる所なんか、奇数好きからすると痺れます!

ワタシは電子音楽大好きですし、完全人力音楽も大好きですが、この両方がいい感じで混ざり合ってる音楽がもっと大好きです。ゾウさんも好きです。シュトックハウゼンの音楽もそういう部分が好きですし。そして、東京ザヴィヌルバッハはそういう意味では、本当に理想的な音楽でカッコいいです。この素晴らしいアルバムを聴きながら、カッコいい電子音楽と弾きまくり叩きまくる楽器隊と、へなちょこうたうたいなバンドの戦略を練り直したい所であります。

そして、6月のライヴが決定しました。詳細は5月の分と共にまだですが、ライヴ情報ページに分かり次第、順次アップしていきますのでよろしくです!


2008年04月07日(月曜日)----すぎもと

自己防衛

ちょくちょく利用しているサウンドハウスが、不正アクセスによって顧客データが流出したというのは、各方面のブログや2ちゃんねるの書き込みなどで知っておりましたが、今日はNHKのニュースにまで登場しておりましたですね。

当のサウンドハウスからのメールによりますと、少なくとも2007年1月1日より以前に新規会員登録を済まされているお客様のデータの流出はないようです。という事なので、ちょいと安心はしておりましたが、安心なネット通販というのはなかなか難しいですねぇ……。

少なくとも自己防衛は考えないといけないですし、だからネットではクレジットカードは使わないという人も多いようです。クレジットカードの利便性と安全を考えると、個人的にはネット決済専用にVisaデビットを作って、しかも出来る限り口座には使う分しか入金しないというのが最強だとは思うので、ワタシはそうしておりますが。

しかし、何でもそうですが、身近でこういう事が起こると、ちょいとビックリしますね。


2008年04月05日(土曜日)----すぎもと

伏見みなと公園で花見

伏見の桜1 伏見の桜2 伏見の桜3 伏見の桜4 伏見の桜5 伏見の桜6

4月に入りまして、桜が満開でございます。

去年の今頃は子供が生まれたばかりだったので、ゆっくりと花見どころじゃなかったのですが、今では安定はしていなくとも、ヨチヨチとは歩ける様になりましたので、出かける事にしました。

初めは電車に乗って、円山公園からインクラインや南禅寺の水路閣あたりへ行く予定でしたが、どうも明日が雨っぽい予報で、今日は観光客や花見客が凄いだろうと、ゆっくり花見どころじゃないだろうというので、散歩がてらに行ける近場の伏見港公園(と隣接する『伏見みなと公園』)へ行ってきました。

大手筋商店街から納屋町商店街、そして龍馬通り商店街を抜けて京阪中書島駅前を通り、踏切を渡って伏見港公園へ。昼時とありまして、芝生の上では沢山の親子やカップルさん達がお弁当を食べたり、遊んでたりしておりました。ここへ行けば何本か桜くらいあるだろう……くらいの気持ちで行ってみたのですが、公園内には思ったより多くの桜がありまして、見事に満開。それに、人は一杯居ますが、公園内も広いし、お弁当広げる場所を探すのに苦労する程ではなく、ゆっくりできて丁度いい感じでした。

適当な所を見つけてレジャーシートを敷き、弁当を食べていると、犬を数匹連れた愛犬家おばさんが、子供に「犬の15日が人間の1日と同じなの。だから寝てたらもったいないと思うのよ」と言っていて、唐揚げ食べながら、どうも道理に合わないな、これ短い命なのに、犬が寝てばっかりでもったいないという意味だとしたら、眠る割合は1日でも15日でも一緒なのにな……とか思ってしまったのでした。多分、違う意味で言ったのだと思うのですが。

そんなこんなで、弁当を食べてしばらく子供と遊んだりした後、伏見みなと公園内を散歩。あっちこっちで桜が満開で、かなり堪能できます。伏見港は落語でも『三十石』という演目があって、ここ伏見が舞台でありますが、大阪と京都を結ぶ水運の要所であったのですが、今では遊覧船として、三十石船と十石船がこの伏見みなと公園と月桂冠裏を行き来しております。この川沿いが遊歩道になっており、帰りはこの道を通って帰りましたが、ここがまた桜の名所でして、夜はライトアップしているのか、数カ所にライトが設置されてました。

時折通る十石船や三十石船を見ながら、寺田屋の前や月桂冠の裏を超えて、行ける所まで遊歩道を歩いた後、キザクラ・カッパカントリーを抜けて、龍馬通りのお茶屋さんで抹茶ソフトクリーム(180円)を頂きました。これが流石にお茶屋さんだけあって、かなり美味しいソフトクリームでした。あと、納屋町の勧月あられであられを買って、大手筋で買い物して帰宅しました。

桜も堪能したし、ゆっくりと出来たし、観光気分も味わえたし、なかなか楽しい一日でございました。



pazap研究室 all rights reserved.