パザ日誌


2008年04月20日(日曜日)----すぎもと

ワッフル

ワッフル

確か前にはダイアモンドシティ・ハナと言っていたような……そして最近行ってみると『イオンモール・ハナ』となっていた、ショッピングモールへ昨日行ってきました。

金曜日に日に、とある方に頂いたワッフルが美味しくて、また食べてみたくなって買いに行ったのです。1階の『RL』というお店。『RL』という店名にどういう意味があるのか分かりませんが、とても変な感じになる名前です。どうしても『LR』が言い慣れてるので。勿論ステレオ入出力の話しですが。

それはさておき、ここのワッフルは色々なクリームがサンドしてあるのですが、これのプリン味のを頂いて美味しかったので、それを購入。他にも3点買ってみました。昨晩買って来て、一晩冷蔵庫に入れておいたせいか、ちょっと最初に食べた感動はなかったですが、美味しかったです。


2008年04月15日(火曜日)----すぎもと

フラゲ

観音寺

Amazonで予約していたPerfumeのニューアルバム"Game"(Amazon.co.jp)が本日到着。

発売日は明日なので1日早く到着した訳ですが、だいたいリアルCDショップも今日には店頭に並んでるのでしょう。しかし2割引きで買えたのでお得です。

このアルバム発売の関係からか、最近は毎日Perfumeがテレビに登場しておりますね。Perfumeのステージっていうのは、多分リップシンクだと思うのですが、この手の音楽のリップシンクにはまったく違和感はないです。ただ毎日見ていると、これたまにはリアルタイムにオートチューンやらメロダインやらでやってくれたら面白いのになぁ……と思ったりもしますね。CD通りの再現でなくて、あくまでライヴでグリグリっと。本当のライヴではどうなんでしょ?

本日は夕食後に、このアルバムの初回特典で付いてるDVDを見ながら、白栄堂の『観音寺』という饅頭を頂きました。これ、『観音寺まんじゅう』という名前の饅頭だとずっと思っていたのですが、実は『観音寺』というのが正式な名前で、まんじゅうはつかないんですね。最近知りました。確かに良く見れば『まんじゅう』という字は書かれてないです。しかし、これはかなり美味しい饅頭ですね。香川県の饅頭ですが、徳島にも売ってる所があったら、お土産で買って帰りたいくらいなのですが。観音寺まで行かないと売ってないのかな?


2008年04月14日(月曜日)----すぎもと

かびるんるんと闘う

CD-R

週末は何をしていたかというと、すっかり我が家から姿を消したブランクのDVD-RとCD-Rのメディアを購入するために、京都駅八条口のアヴァンティ内にあるSofmapへ。やっぱり何時行ってもアヴァンティ――というよりフィスミー――のカラーとSofmapが相容れない、とても違和感のあるものだと感じるのは気のせいでしょうか? 特にエスカレータはバリバリのギャルとソフマップの紙袋とかを持ったオタク風のリュック親父が交互に乗ってる感じで、何とも不思議な気持ち悪さが面白いですね。

結局買ったのは、いつも通りの太陽誘電のDVD-RとCD-R。CD-Rはいつも10枚入りのを何セットか買ってたのですが、今日は50枚入りのお徳用なのがあったので、これを購入。

普段と違い、ベビーカーを押して京都駅辺りを歩くと、なんと動きにくいものか! と思ってしまい、思わずPortaのロッテリアで絶品チーズバーガーを買ってしまいました。とにかく、エレベータがこんな所にあったのか! とか、こんなスロープ有ったの今まで気付かなかった! とか、そういう発見の連続でして、黒柳徹子もビックリです。確かに車いすの人とかに配慮はしてあるのですが、かなり遠くにあったりして、結構大変です。これはやっぱり経験してみないと分かりませんねぇ。ベビーカーでこれなら、車いすはもっと大変だと思いますし。

それから加湿器のフィルタの掃除なんかもしてみたりしました。一般的にはどうかしりませんが、我が家の気化式の加湿器はフィルタが2つ有って、1つは普通に空気のフィルタ。もう1つは水のフィルタです。とは言え、水の方のフィルタはホコリとかゴミをとるためのフィルタでなくて、水道水を気化させるために紙に水を湿らせておくものだと思うのですが。

この水に浸かったままのフィルタの方が、定期的に掃除をしてるつもりでも、結構汚れてくるのです。取扱説明書を読んでも、汚れ自体はさほど気にする事はない様ですが、これが最近カビ臭いニオイまで発する様になってきて困りました。これはいくら洗ってもダメで、ニオイはとれません。それで、このフィルタをキッチンハイターにつけてみました。30分程つけてみて、流水で良く洗い流すと、汚れは落ちませんが、カビ臭さはまったく無くなりました。良かった良かったと。そういう週末です。

あ、そういう合間にスタジオにも入っておりました。ライヴ後初めてのスタジオ。次回のライヴも決まっている事だし、やる曲も決めねばなりませぬ。今回は最近ご無沙汰のあの曲をやるかもしれませんという事が、ぼんやりと見えかけてきました。あの曲。最近では1回完全人力ライヴでやってるのですが、電気仕掛けのライヴではずいぶんとご無沙汰でございまして、かなりの調整を余儀なくされます。それもまた楽し。という事で、次回のライヴは5月10日(土曜日)午後6時開場、6時半開演。4バンド出演でpazapは3番手でございます。S.Eを何にするかも悩みどころ。DMも作らねば。あ、DMと言えばイラストレータCS3へのヴァージョンアップもしたいと、最近は思い直してます。ヴァージョンアップ対象である内に。



pazap研究室 all rights reserved.