パザ日誌


2008年01月31日(木曜日)----すぎもと

ドーナツ

ミスタードーナツのリッチドーナツ

たまたま通りかかった所にミスタードーナツが有って、久しぶりに食べたいなと思って買って帰りました。リッチ・ドーナツの『カスタード』と『ビターチョコレート』。それから、穴が三角形の『黒糖パフ』。

『カスタード』は、バニラビーンズのツブツブが入った濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っててリッチ。『ビターチョコレート』も中のチョコレートが、固まってないトローリとしたチョコなのに、まるで湯煎にかけた板チョコのような濃厚さでリッチ。なんだかリッチ。よく分からないけれどリッチな感じでリッチ。

こうなったら『黒糖パフ』もとってもリッチ。三角形の穴までリッチで、食べた時に見えるドーナツの空洞までリッチ。まぁこっちは『リッチ・ドーナツ』ではないので、『プア・ドーナツ』なのだろうか? 軽くてスカスカだし。まぁテキトーな事を書いておりますが、とても美味しかったです。

でも、またこれから片頭痛の心配をしないといけないのだったら、チョコレートには気をつけないといけないですなぁ。片頭痛を誘発するので。


2008年01月30日(水曜日)----すぎもと

多分2年以上ぶりの片頭痛発症

ドラムセット

最近思うのは、世の中には2種類の人が居るという事。1つは『チキンラーメンがご飯に合う』と思ってる人で、もう1つは『チキンラーメンはご飯に合わない』と思ってる人。ボクは完全に後者であります。ちなみにボクの好きなインスタント・ラーメンは『サッポロ一番味噌ラーメン』であります。

今日は朝から片頭痛の前兆が来まして、多分2年ぶりくらいの片頭痛だったので、あぁ久しぶりで懐かしいなぁ……という余裕さえありましたが、それは前兆が終わって数十分後から始まる、強烈な頭痛までまだ時間的な余裕があったからかもしれません。

その間に考えておく事は、何の薬を飲むかという事。普通にバファリンにするか、それとも片頭痛専用の『イミグラン』という薬にするかの選択です。ボクの場合、片頭痛には前兆があるので、その前兆――これは視覚への異変で現れます――の大きさによって、この先に来る片頭痛の大きさがだいたい分かるので、軽そうだとバファリン、キツそうだとイミグランというように使い分けるようにしております。

今回は、かなり微妙な規模の前兆で、軽くもなく、かといって重くもなくという、非常に判断を迷うような前兆だったので悩んだんですが、2年以上のブランクがあるので、念のために『イミグラン』にしておきました。

前兆が収まった台風の目の様な時に薬を服用。その後20分くらいで片頭痛が始まりました。薬が速攻で効くという人もいるようですが、ボクの場合はそれでも3、4時間は辛い時間があります。ちょっとした吐き気も伴うので、昼はポカリスエットとウイダー・イン・ゼリーを何とか無理矢理に詰め込み、ひたすらに嵐が過ぎるのをまつのみ。午後からはちょっとづつ回復して、夕方にはほぼ大丈夫になりました。まだ頭痛の芯が残ってる感じはありますが、これ薬がなければ丸一日は完全に寝込み、その後2日間は頭痛が残ったままなので、まだお薬サマサマでございます。

ボクの周りには結構片頭痛持ちがおりますので、片頭痛持ちって結構居るんだなぁと再認識。それでも、まだまだ片頭痛という病気に対して、一般的には理解もされてないので、近くに理解してくれる人がいるとかなり助かります。

今日の写真は、この前のスタジオの時にとった、いつも使ってるスタジオのドラムセットです。今年は3点セットから戻そうと思ってたのですが、三点の方がチューニングが早く終わるので、ついつい三点にしてしまいます。三点で何の問題も無いですしね。


2008年01月29日(火曜日)----すぎもと

初スタジオと機材変更

スタジオ風景

27日の日曜日は、今年初めてのpazapの練習でスタジオへ。1週間前にはぶっ倒れててスタジオをキャンセルしてしまったので、この日が本当の今年初めての練習になったのでした。

そういう訳で、今年初の練習でもあったのですが、今回からは使用機材にも変更があった訳です。オーディオ・インターフェイスがM-AudioのFast Track Proから、同じくM-AudioのFireWire410へ変更。前のはそのまま無印良品のトラベルポーチに入って、リュックの中にほいっと入れてお気軽に持って行けたのですが、FireWire410はそういう意味では中途半端な大きさ。しょうがないのでラックへ入れたのですが、これはこれで配線なんかの手間が省略できてラクチンな面もあります。ただ、奥行きが広い1Uラックしか持ってないので、シールドをFireWire410の裏面のアウトプットに差し込むのが大変。これは何とかしたい所ですが、解決策が見つかりません。どうしたものか……。


2008年01月28日(月曜日)----すぎもと

BKと大阪城

大阪城2

26日の土曜日は大阪まで。1番の目的はSofmap難波のクリエイターズランドで、ポイントにてmicroKontrolを購入するため。

昨年末にDigi002Rackを売り飛ばしたお金がポイントで残っていて、FireWire410を買っても、まだ残っていたので、そのポイントに3,500円くらい足して、microKontrolを買いました。数年前からだいたい3回くらい、このmicroKontrolを買おうと思って見に行ってるのですが、実機をみたら何かスカスカでしょぼい感じがしたので、いつも買わずに帰っていたのでした。それが、この前京都駅のビックカメラで見てみると、しっかりと重い。あれ? いつもソフマップでは軽くてスカスカしてて、買う気を無くすのに……と思ってよく考えてみると、あれってモックアップやん(笑)。そうか、モックアップだったのか! とやっと気付いて、それならばポイントもあるし今度こそはという事で買ったのでした。

それから、毎年冬が来るたびに加湿器を買おう買おうと思っていて、これも果たせなかったのを、今年こそは買うぞ! と思い立ち、折角日本橋まで行くのだからと、安い所とか見て回ろうと思ったのですが、そうか日本橋。すでに電気屋街では無くなってるのですな。メイド喫茶やらアニメの店やらとパソコンショップだらけで、家電を売ってる店があんまり無いのですな。堺筋沿いの歩道を数百メートルあるいてそう気付いて、諦めて引き返しました。なんばパークスの所のヤマダ電機も安くなかったし、結局地元のケーズデンキで購入です。

その後、難波を後にしてNHKの大阪放送局へも寄ってみました。朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』にハマってる事も有り、運が良ければ撮影現場も見学できるという事で、寄ってみたのでした。1回には売店や、クロマキーの体験をしたりできるBKプラザという所があり、直通エレベータで9階に上がると、番組アーカイヴが見られたり、過去のドラマで使った実物のセットが展示してあったりして、奥にはガラス越しではありますが、上から『ちりとてちん』の撮影セットが見学できます。土日は撮影がないのか、それともたまたまだったのか知りませんが、この日は撮影が無し。でも、いつもテレビで見ているセットの実物が見られるのですから、何とも言えない感動がありましたです。

以前、東京渋谷のNHKに見学に行った時には、ちょうど大河ドラマの撮影中で、西田ひかるが撮影してるのを見たのですが、ショップなどを含めても、大阪のは規模が小さいですね。まぁ当たり前ですけれど。それでも、個人で観に行く時には予約も要りませんし、ふらっと立ち寄ってみるのも良い場所ですね。大阪城のすぐそばですし。特に『ちりとてちん』ファンの皆様は、是非行ってみてください。

売店で『ちりとてちん』の手拭いを買って、寒くてどうしようかと思ったのですが、折角大阪まで来たし、目の前には大阪城もあるしという事で、グルッと大阪城を1周。ゆっくりと散歩がてらに廻ってみましたが、『大阪国際女子マラソン』の前日という事もあってか、走ってる人がちらほら居りましたです。その中には、解説の為に来阪していると思われる、増田明美さんの姿もありました。現役を退いても、あぁやって毎日走ってるのでしょうか?

NHK大阪放送局 BKプラザ ちりとてちんポスタ ちりとてちん新春号 徒然亭一門 ロードトレイン 大阪城の門 大阪城1 雀 石山本願寺 桃 梅



pazap研究室 all rights reserved.