パザ日誌


2007年08月27日(月曜日)----すぎもと

安物買いの銭失い

弁当

昨日は図書館へ行って、『ベルリン・フィルと子どもたち』のDVDを2枚借りる。1枚は通常盤で、もう一方は『春の祭典』のオーケストラ演奏がフルで入ったサラウンドのコレクターズ・エディション。映画館で公開してた時に見に行きたいと思って行けてなかった作品なので、見るのが楽しみ。

その後はジョーシン六地蔵店に寄って、某メーカーの無線LANアダプタ(USBタイプのもの)を購入。あまりにも部屋中が配線だらけなので、とうとうたまり兼ねてっていうのと、おちびちゃんがそろそろグルングルンと廻り始めたので、このままではマズいなと思ったため、今月の初めに無線LANを導入したのです。まぁ5000円弱と安かったのもあるし。

ただ、最近のMacノートは標準で無線LANカードが装着されているのでいいのですが、うちの現役マシンには1台だけ無線LANカードが入ってないのがあるのです。iBookのG3のヤツで、今はポッドキャストを取り込んでiPodとやりとりするのを主な労働としてもらってるマシンなので、ネット接続は必須なのです。これも無線対応させたいなぁ……と思っている所へ、ジョーシンのクーポンが。Mac対応のUSB無線LANアダプタがなんと2250円! もうこりゃ買うしか無いと思って、ちょっとだけネットで調べて、これは使えるだろうと思ったので購入しました。

帰宅後、CD-Romからドライヴァやらユーティリティをインストール。設定をしてみるとなんとか繋げる事はできました。が、しかし! 重大な情報を見落としておりましたのじゃ!! 『Macでは一部機能に制限があります』みたいな事を書いてあったのは知ってたのですが、それはプラス・アルファ的な機能の事なんだろうと思い込んでおりました。がしかし、これは『MacはWEPにしか対応しておりません』という意味だったのでした(苦笑)。とほほ。いや、実際には設定画面でWPA2とかも選べるのですが、サポート外らしく、実際繋がっても数秒で接続しなくなります。これでは使い物になりません。それに、この1台の為に全体のセキュリティ・レヴェルを下げる訳にもいきません。やっぱり安いものには訳が有る……というか、Macがマイノリティだからなのか。

いや、万が一セキュリティ・レヴェルを落として使ったとしてもですね、とても使えた代物じゃないっていうのもあるのですよ。まず、iBookのUSBポートは2つあるのですが、画面に向かって手前のポートに差すと、100パーセントOSごと落ちる。それにどうも差したままスリープさせて、復帰する時に接続をしなくなるみたいなのですね。ユーティリティの質も良くなくて、しかもこのソフトのアップデートもされてなさそうなのです。

結局昨日は朝方5時くらいまで、こいつと格闘。結局使えたものじゃないってのがはっきりしましたので、ゴミ箱行きです。まったく。

もちろんWindows環境では良い評価のコメントも見かけますので、うちの環境ではクソ以下だったというだけでして、使える環境ではお得な買い物なのかもしれませんので念のため。しかし『Mac対応』っていう言葉に騙されたらだめだっていう、良い教訓にはなりました……。


さてさて、そういう昨日はpazapのリハ。色々と段取り通りに用事が進まず、スタジオに付く頃には晩飯も食べられてないという感じでした。何か口に入れないと練習どころじゃないという事で、スタジオ近くの西友で弁当――時間が遅めだったので2割引!――を購入。待合室で広げてディナー・タイムと相成りました。他のバンドの方々などが居る中、ちょいと恥ずかしかったですが、まぁ背に腹は代えられぬという感じでした。本当に申し訳ないです。

スタジオ終わりには、今各所――何処?――で話題らしいPerfumeというテクノポップな女子3人組の新曲『ポリリズム』という曲のPVを見ながら、皆でこの曲の途中などに登場するポリリズムについて、考察を交わす。これは3層構造になっていて、4と3と5のパーツが平行に走ってるのですが、どちらかというと『3拍フレーズと5拍フレーズ』的という色合いが濃いですね。アフリカ発の微分的ポリリズムじゃなくて、インド発積分的な感じで、変拍子感覚なものになってますね。積み上がってる感じのポリリズム。

3と4と5のポリリズムといえば、うちの曲『ボク』のエンディングは、まさにこのポリリズム。ただ、Perfumeのと違う点は、1拍は共有されているという点。だから、同じ3と4と5のポリリズムって言っても色々あって、ポリリズムっていうのは奥が深いですな。


2007年08月25日(土曜日)----すぎもと

大戸屋

大戸屋

朝から2日前に丸5ヶ月になった子供を連れて病院へ。三種混合の2回目を接種してもらいました。まだBCGの点々が痛々しい左腕へチクリと。少し泣きました。


そういえば昨日は、大丸が閉館してから歩いて錦市場を通り、寺町から三条へ。Juegia三条本店の地下、ステージを冷やかした後、そのまま三条通りを木屋町へ。

つい先日、東京方面へ行くという人に「大戸屋に行けていいなぁ……」と言うと、大戸屋を知らないとの事。で、大戸屋について簡単に説明したら、すぐにネットで調べてきてくれて、曰く「京都にもありますよ」。げー! うっそー! それは知らなんだ! いつの間に!! と驚いたのでした。

まぁ、関東方面へ行かずとも、数年前からは奈良や大阪へ行けば大戸屋はあるのですが、是非京都へもと思っていたので、嬉しい限りであります。そう言えば大阪にはアメ村と心斎橋にあったのですが、心斎橋の店は間もなく閉店してしまって、関西には大戸屋は根付かないのかと心配してたのです。

早速行ってみようと、大丸まで行ったついでに三条の木屋町まで足を延ばしてみた訳です。場所は三条通り沿いの北側、木屋町の北東角から鴨川方向に2件目くらいのビルの2階。鶏好きとそば好きには嬉しいメニュー『鶏かつソース丼と板うどん』のうどんをそばにしてもらって頂きました。


2007年08月24日(金曜日)----すぎもと

長新太展へ

長新太展

すっかり休みボケもぶっとぶ現実が続いております。まぁこれはこれで楽しいもの……かも……(苦笑)。

帰省から京都へ戻ってきて、次の日にはpazapのリハへ。そして、次のpazapのライヴも10月27日(土曜日)と決定しております。詳細はまた決まってからアップいたします。今回はちゃんとDMも出しますぞ。どしどしお越し下さいませ! そして、色々とライヴ対策が大変になってまいりました。新曲が間に合うのか? とか、前回までのライヴの経験から、ちょっと機材構成を変えてみた方がいいんじゃないか……とか。またお金がかかる……(苦笑)。酒も煙草もやらないって言うと、「お金貯まってしゃぁないな」と必ず言われますが、そんな訳はないのですよ、本当に! と強く強く否定したい所でありますよ。ライヴまで2ヶ月もあるとはいえ、なかなか大変な事であります。月に何度もライヴをやってるバンドさんとかは本当にどうしてるんだろう? と思ってしまいますね。うちはこのスローペースでも準備にアップアップなので。

そういうアップアップした日々の夕方から大丸京都店にある大丸ミュージアムへ、『長新太展ナノヨ』を見に行ってみました。

長新太さんという絵本作家・漫画家の展覧会です。実はまったく知らないまま連れて行かれたようなものでしたが、なかなか面白かったです。一番の収穫は、色んなタッチの絵が有る中、自分の好む絵というものがどういうものかっていうのが自覚出来たという点でした。色々と原画が展示されていたのですが、その中にエッセイもあって、動物に眉毛を書いたりすると、油絵などを好む人から「その動物には眉毛なんか無いじゃないか!」というようなクレームが付く――というようなエッセイが面白かったです。

それから、部屋が簡単に再現されているコーナーがあって、机の上にCDが何枚か置いてあったので見てみました。ハービー・ハンコックやビル・エヴァンス・トリオなんかがありましたのでジャズ好きだったのでしょうね。

ご本人は残念ながらお亡くなりになってるのですが、これから遡って作品を見ていきたいと思いました。



pazap研究室 all rights reserved.