パザ日誌


2007年01月13日(土曜日)----すぎもと

モダン・ベースギタリスト

久しぶりに京都のタワレコへ。

地下鉄四条駅から歩いたのですが、四条通り沿いは信号があったり人ごみが嫌だったりで、1本上へずらして錦市場を通ったのですが、まだ正月の雰囲気なのか、これまた大混雑。遅めの初詣なんかに来てる人が多いのでしょうか? これじゃ四条の方がマシだったって感じ。

人酔いしながらタワレコへ。アフリカ音楽――まぁこういう大雑把な言い方もどうかと思いますが(笑)――を探しに行ったのですが、あんまり良いのが無くて、でも折角だから何か1枚買おうと思って、現代音楽とかジャズとか色々と見てたんですが、スクエアプッシャーの新譜"Hello Everything"(Amazon.co.jp)の日本盤を購入(ちなみにオマケディスク無しの分しかありませんでした)。

1曲目はYouTubeにWarpRecordsからライヴの映像が公開されていて、それを見てカッコいいなぁと思っていたのですが、1番人気だと思われる11曲目の"The Modern Bass Guitar"がカッコいい!

次に一緒にやるベーシストは、個人的にはトムみたいのが良いなぁ……。


2007年01月12日(金曜日)----すぎもと

テレビのチカラ

何かテレビ番組で特集されたのだとかで、スーパーへ行っても軒並み納豆が売り切れ。

まったくテレビの力が凄いのか、それともおばちゃんの力が凄いのか分かりませんが、いつも納豆を買ってるものからしたら、そんなにわか納豆購買者はまったく迷惑以外のなにものでもないのです。しょうがないので、不二家のシュークリームでも買って帰るとしようか。

こんな状態になるのなら、さぞ担当プロデューサーなんかの所には、詣でてお出でる方々が後を絶たないのじゃないかという妄想をオカズに、今晩はご飯を食べてみました。



pazap研究室 all rights reserved.