パザ日誌


2006年06月30日(金曜日)----すぎもと

地獄

相変わらずのインストール地獄。

そういえば、先日ワタナベ楽器に寄って、最後の1枚のXpand!(Digidesignのフリーソフトシンセ)を貰ってきたのですが、これIntel Macに対応してないので使えないです(苦笑)。残念。ProToolsはIntel版をダウンロードしてインストールしたのですが、PPC版をインストールして、ロゼッタで動かしたら使えるのかな? 邪魔臭いのでやる気がしないですが。

Logic Expressもインストール。Live LiteもIntel Mac対応のVer5.2へアップグレードしたのですが、やっぱり対応してないプラグインは使えないですね。残念。

ProToolsのアップグレード・プラスにてゲットした2つのプラグインも、SynchronicだけしかIntel Mac版がリリースされてなくて試せませんでしたが、このプラグインは最高に楽しい! これで次のライヴも楽しくなりそうな予感がします! ……が、そのためにはこの土日に地獄を見る事になるでしょう(苦笑)。


2006年06月29日(木曜日)----すぎもと

ポリリズム・ダンス天国(DCPRG@Osaka)

梅田まで阪急で。阪急そばにて急いで腹ごしらえのきつねうどん。御堂筋線に乗り換えて心斎橋。念のためにビッグ・ステップ前のベンチで、コンビニおにぎりを2個追加で。おそらく今年一番の暑さなのでしょう。汗だくになったので、入場前に3階のトイレで、顔をジャブジャブと洗って、すっきりして4階のビッグ・キャットへ。開演15分前くらいに。

デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンのライヴは2回目。前回は西部講堂のp-hour01の時だったので、丸3年ぶり。

ゲストでオープニング・アクトをつとめた『おしりぺんぺんず』のヴォーカルさんが、登場直後に客とトラブルで一時中断。これについては本当に終演後も色々と考えさせられたのだけれど、あえてここでは触れないでおきます。ただ、このせいで、結果曲1曲分くらいは損したと思うと、デートコースのファン代表とされた女子も、もちろん他のデートコース・ファンも損をした事になってしまったのは残念。余計な事しやがって。『おしりぺんぺんず』もあのまますっとやって、最後の『おしりぺんぺん』だけで良かったのにって気もするけど、どうしても許せなかったのでしょうね。好きか嫌いかあは別にして、かなり格好良いバンドだっただけに、それで十分だったような気がしました。ドラムなんか本当にクールで最高でした。あ、中途半端に触れてしまった……(苦笑)。

デートコースのステージは新曲から始まって、結果2時間ちょっと。180分本式のアナウンス通りにはいきませんでしたけれど、それでも内容はすばらしいものでした。やっぱりデートコースはCDだけ聴いてカッコいい! って思ってるだけじゃダメですね。ポリリズムでフロアは踊りまくり。MTRのソロやミュート・スイッチを操作してダンスミュージックをリアルタイムにミックスしていくような事を、生演奏でやっているファンクなダンス・バンドってデートコースの他にあるんでしょうか? しかもポリリズムの応酬です。ポリリズムってのはある意味踊りに向いてるのですが、『サークル・ライン』みたいな7拍子の曲で、フロアが踊りまくってるのを目の当たりにすると、ちょっと感動しますね。こうでなくっちゃ! って感じ。その坪口さんのショルキーでのソロ――顔面ソロも含めて――もかなり盛り上がりましたけれど、7拍子をさらにポリでとってる坪口さんのプレイにも痺れました。

ライヴは時間の関係で3曲をカットして終了。アンコールは『構造5』と『ミラーボールズ』。新しいアルバム『アメリカ』からの曲ももっと聴きたかったのに残念でしたが、本当にこれは病み付きに成るライヴです。こんなライヴをしてみたいものだなぁ……と色々と勉強させられるライヴでございました。もちろんトラブルも含めて。


2006年06月28日(水曜日)----すぎもと

不在票2

帰宅したら不在票。

アップルストアに注文してあるのは、あとはLogic Expressのクロス・アップグレードのみだ。今日は間違いなくこれ。いっぺんに来てくれよ! と思うも、昨日書いたように、MacBookは中国からの発送品で、Logicは多分東京からなのでしょうがないです。

念のために福山通運に電話を入れると、やっぱり明日にしてくれと。で、久御山町までドライヴと(苦笑)。だって、明日はデートコース・ペンタゴン・ロイヤルガーデンのライヴに行くので、帰宅が深夜になるのですよ!

また『配達残5%』の目標をみつつ商品のピックアップを待って、身分証明を見ずにLogicが手元に。トラブルぞ。その内に(苦笑)。

昨夜に引き続き、インストール地獄……。


2006年06月27日(火曜日)----すぎもと

不在票

帰宅したら不在票。

アップルストアで注文してあるMacBookは、先週の土曜日に発送済みのメールを受け取っています。土曜日に発送ならば翌日曜日にも届きそうな……と思うのは間違いで、この発送っていうのは『東京から』とは限らないのです。キーボードをUSキーボードにて発注しているので、こういうのは(多分中国の)工場から直接届くので、この発送メールは『中国から発送した』と受け取らないといけないのですな。だから納期が『29日までに』となっているのです。

このあたりのアップルの対応は不親切で、これ知らない人なら日曜日に待ちわびて、ひからびてしまう人が居るとおもうのですよ。それに、最近の通販ならは普通メールにて教えてくれる伝票番号から、運送会社のサイトで荷物の追跡を出来ますが、アップルのはそういうの無しです。せめてどこから送るのかっていうのくらい、教えてくれたらいいのに。

通常、『納期』は若干早まるものなので、今日届いてもおかしくないのですが、不在票の送り主に『アップルストア』って書いてあるだけで喜ぶまい。アップルにはもう1つ、Logicのアップグレードを注文してるんだ! 絶対にこっちだ! と思ってアップルストアにログインしてみると、やっぱりLogicも『発送済み』になっている。案の定だ。騙されるか。ははははは……と福山通運に連絡してみると、荷物は持ち帰っているので、明日にしてくれとの事。最近の運送会社にしてみれば、とても珍しなぁ――そんなに遅い時間じゃないんですよ――と思って、こちらから取りにいく事にしました。久御山町までドライヴ。

事務所に入ると、ISOの品質関係かの絡みで目標みたいなのが書いてあって、『当日の配達残5%』って書いてあるのですが、達成できてるのかちょっと心配(苦笑)。いや、本当は過酷な労働条件でしょうし、再配達は翌日でええんちゃうの? とも思いますが、それでは競争に負けるのでしょうね。

そして、不在票を渡して、身分証明を確認もしないで――これは駄目だと思いますぞ!――ハンコついただけで渡されたのは、荷物の大きさからMacBookと分かりました。意外!

通販でMac本体を買ったのは今回が初めてでしたけれど、外箱のまま送ってくるんじゃなくて、更に段ボールに入れてくるあたりは、さすがにアップルらしい。『外箱も商品です』って、取り扱いを注意させるために書いてあるシールをたまに見かけますが、アップルの場合は特に本当に商品と思ってる感じがあるのですよね。iBookの箱の半分くらいの大きさになって、デザインも秀逸。

しかし、これからが大変だ……(苦笑)。


2006年06月26日(月曜日)----すぎもと

移転前の旧メールサーヴァーからメール受信成功

土曜日の午後から、DNSの更新が本格的に始まっております。新しいサーヴァーへの移転はおおむね順調に進んでる筈……でしたが、メールサーバーの移行に不備があって、旧サーヴァーのメールが読みに行けなくなって、困ってしまってワンワンしております。つまり、転送設定するのを忘れていて、旧メールサーヴァーのIPアドレスも分らなくて、チェックできないのでした。もう解約予告したサポートに連絡も取りづらいし……(苦笑)。

それで、なんとか前のメールサーヴァーへ接続する方法はないものかと、無い知恵を絞りながら考えた所、そうだ! メールにはヘッダが付いてるじゃないか!! と気がついたのでございます。

それで、以前のサーヴァーで受けたメールのヘッダを見て、"Received"から旧メールサーヴァーのホスト名を見つけ、それを"dig"って――「ディグって」って言いやすくていいですね。「ネヌエスルックアップって」って言いにくいですからね(笑)――IPアドレスを割り出し、それでメールチェックしたら無事出来ました。良かった良かった! 助かった!

まぁ残ってたメールったって、全部がスパムだった訳でアレですけれど……(苦笑)。


2006年06月25日(日曜日)----すぎもと

オロオロ

昨日は色々とやらないといけない事などをしていたら、すっかり夜更かしをしてしまい、気がついたら朝の5時をまわっておりました。久しぶり。もう明るくなってから昼前まで寝ました。すっきりしない感じの浅い眠り。

22日のライヴの詳細があがってきたのですけれど、なんと今回は久々のトリでございます。18時オープンの18時半スタート。

ひょっとしたらブッキング・マネージャ氏が、前回のリベンジに燃えてるのを買ってくれて、トリにブッキングしてくれたのかも知れませんが、ベーシストが居なくなったと話したら、かなり驚かれました。次のライヴは打ち込み復活なのですが、よく考えてみると、初めっから同期ものバンドだったんですよねうちって(苦笑)。ベースレス編成でも2回くらいライヴしてるじゃないっすか! などと自分を慰めてみるも、準備の大変さにオロオロしております。

自分の中では打ち込み同期ものを止めてからも、いずれはまたやりたい気はあったのですが、その時には以前とまったく同じ事はすまい! と固く心に誓っていたので、どういう方向で行こうかと悩んでおりますが、悩んでる余裕なんてまったくないのでした。あらあら……。

結果的にどうなるのかは、本当に当日会場で確かめて欲しいです! 乞うご期待!!


2006年06月24日(土曜日)----すぎもと

ドナドナ色々と

もう殆ど使ってないPowerMac G4をSofmap京都店にて売却。傷があったりマニュアルを紛失――実際は帰宅後に発見(苦笑)――してたりで、なかなか厳しいお値段。トホホ。増設したメモリは増額になるのに驚きました――ずっとメモリとか関係ないと思い込んでました――が、SCSIカードの増設はまったく無視されてがっかり。ちゃんとドライヴァーの入ったCD-Romも持って行ったのになぁ……。

同じく使わなくなってるMidi機器も売りたいのが有って、これらは京都では無理なので、明日がちょうど5の付く日で買い取りが5%アップ――ただし、ポイントでの支払いの場合――また難波に行くか……と思っていたのですが、G4売った時に5%アップのチケットを貰ったので、いきおいでそのまま大阪まで行ってしまいました。15時に京都を出発して、大阪着が17時前くらい。これくらいの時間だったら、いつもの駐車場もすんなり入れて、しかも夕方からは料金も安い。結局22時前まで停めて500円也。電車代の片道くらい。勿論、燃料代とか維持費を度外視しては比べられないのですが。

しかし、midi機器っていうのは価格が安定してるというか、極端な落ち方をしないので、思ったより高く売れますね。Alesisのコンプレッサーと、Yamahaのmidiインターフェイスを売ったのですが、両方でG4より高く売れました(苦笑)。買ったのG4より数年前ですよ。ちょっと失敗して、付属品のUSBケーブルを持って来るの忘れたために、1000円も引かれたのがガッカリでしたが。百均で買ってつけとけばよかったなぁ。

全部ポイントに集めて、それでYamahaのミキサー『MW10』を買おうと思ってたのですが、なんと売り切れで在庫無しなのだとか。週末特価で20000円っていうのはお得だったのになぁ。だいたい他の店では軒並み21800円なので。注文して取りに行く時間もこれからは無いので、しょうがなく諦めてProTools LEのアップグレード・プラスとオーソライズ用のドングルiLokを購入して帰って来ました。

この 『アップグレード・プラス』っていうのは、通常のアップグレードに加えて、約3000円くらいの追加料金で、5つのプラグインから2つのプラグインを選んで使える様になるんですけれど、去年の年末までの期間限定だったのに、まだ残ってるんですね。Pultec BundleとSynchronicを選択。両方を通常価格で買うと12万円以上もするんですよね。お得。

さて、Yamahaのミキサーはオーディオ・インターフェイスにもなるので、次のライヴで使えるかなと思ったんですが、これはどうしよう……。あの馬鹿でかいのを持って行く事になるのかな? 嫌だなぁ……(苦笑)。


2006年06月23日(金曜日)----すぎもと

アップグレード

来週あたりMac Bookが来るのだから、どうせならと思ってLogic ExpressもIntel Mac用にクロス・アップグレードしようと、申し込み用紙をプリントし記入したものと、Ver.7のインストールDVDをアップルまで郵送しておいたのですが、本日電話にて振込先の口座番号等のお知らせがありました。

ついでなので、現在試用期間中の新サーバーの振込みとかも含めて、3件の振込を。ちなみにlogicのヴァージョンアップは3600円。サーバーは半年更新にしてみたのですが、1年だと2ヶ月分安くなるので、次回はそうしようかと思っております。

いい加減ProTools LEもVer.7にアップグレードしたいのですが、どうしようかな?


2006年06月22日(木曜日)----すぎもと

逃避

メモリがその大きさの割には大きめの箱に入って、しかもカタカタ言いながら到着(笑)。もっとちゃんと梱包して欲しいですな。というか、封筒でええのよこんなの。

ライヴの準備でやる事が一気に増えたので、現実逃避しようと、名取裕子のドラマを見て、小豆島でそうめんを食らう妄想に浸っておりました。


2006年06月21日(水曜日)----すぎもと

Mac Bookポチッと

Mac Bookの1番安いヤツを購入しようと思って、今週はどこで買うべきかとか、色々とリサーチしてるんです。下取りに出したいものもあるし、Sofmap辺りでポイントに加算して買ったらいいかなと思っていたのですが、Sofmapって店舗によって還元ポイントが全然違うんですね。何も考えずに買うと損するな……。

Sofmapのポイントって1%だとずっと思っていたので、Amazonで買って10000円分のクーポンを貰うのが得かな? と思っていたら、Sofmapのサイトでは5%還元って書いてあって、下取りマシンの金額をポイントでもらったら10%上乗せになるので、計算してみると5%でもAmazonと同等。じゃリアル店舗の方が何かといいやと思って、昨日現品見がてらに京都店に行って店員さんに「ポイントは5%ですよね?」って尋ねてみると、申し訳なさそうに右手で人差し指をあげられました(笑)。

うひゃー、それじゃsofmap.comで通販した方がええか……と思いながらメールチェックをすると、アップルから1万円のクーポンが来たので、即ポチッとしてしまいました。

後でチラシとか見ると、四条河原町店は店頭でも5%の還元。そして、難波まで行くと10%還元なんだと。なんじゃそれ……。競争相手の関係か?

とりあえず、アップル・ストアでUSキーボードのをメモリ標準で注文。他の店で1Gのメモリを2枚注文しておりましたが、本体は来週になりそうなのに、メモリは明日にも届きそう。まぁ、逆よりはいいですか。



pazap研究室 all rights reserved.