パザ日誌


2006年01月31日(火曜日)----すぎもと

1月も終わりですね!

Live DM 2006-02-12

最近睡眠不足でヘロヘロですが、睡眠不足自慢なんて格好悪いのでやめときましょう。でも睡眠不足が片頭痛を誘発してしまうので、これだけは要注意です。実際先週の金曜日はそのパターンでして、「時効警察」を見た後、そのまま調子に乗って「朝まで生テレビ」まで見ていたら、見事に片頭痛の前兆が来てあわてて寝ましたです。寝てしまって誤摩化そうとしたのですが、そんな訳にも行かなくて、明け方に頭痛くて暫くぶっ倒れておりました。AMラジオを聴きながら。まぁそれはそれでまったりとしていいもんですが、土曜日は片頭痛を引きずってしまって、曲作りが進まず、今まで作ってた曲をボツにして、新しい曲を作り始めました。

曲作りは有る意味非常に楽しく、そして同時に地獄の様に辛いのですが、まぁだいたいの物事なんてアンビバレントなものです。しかもpazap用の曲を作ろう作ろうとしながらも、どうしてもポリリズム・エレクトロニカを作りたいという欲望が押さえきれず(笑)、すぐに必要ではないものに時間をとられてしまったりするのでたちが悪かったりします。

そんな中、次のライヴまで2週間を切ってしまいましたし、DMも作ってないのはマズいと思い、昨日の晩には大好きな「水戸黄門」も見ずに――といっても録画はしておいたんですが――なんとか完成。あとはライヴまで、なまりまくった体に鞭を打つ様に、個人練習に入らなくては……と考えております。この前のスタジオでも酷かったからなぁ。しかし、その前に曲作りを一段落させねば。

そんな事を思いつつも、今月も色々とありまして、書きたい事もあります。京都市交響楽団のショスタコーヴィチの11番を聴きに行った事とか、その時のシュニトケも最高に面白かったとか、今月の月刊シュトックハウゼンが届いた――今月は全集51『世界議会』――とか、急にどうしてもハービー・ハンコックが聴きたくなってタワレコへ行ったら坪口昌恭さんのソロ第2段のAndrograffitiが出ていて即買いしたとか。誕生日があったり、そのプレゼントで東京ザヴィヌルバッハのファースト・アルバムCool Clusterを貰ったり――これで東京ザヴィヌルバッハのアルバムがやっと全部揃った! ネイキッドも含めて。名作ばかりで素晴らしい! 最近はiPodで枝雀落語と東京ザヴィヌルバッハのヘヴィー・ローテーションです――とか、そういう1月でした。駆け足ですけれど、1月終了! 2月3月突っ走ります!!



pazap研究室 all rights reserved.