パザ日誌


2005年10月20日(木曜日)----すぎもと

ジャイアンか!

モンクとコルトレーンのCCCDの件(2005年9月25日の日誌および2005年10月08日の日誌)で、どうしてアメリカは自分の所ではCCCDを売らずに、日本盤とヨローッパ盤はCCCDなのだろう? っていう疑問が膨らんで来たんです。いや、本当はもっと前から思ってましたが、どうせムカつくだけなので考えない事にしていたのですが……(苦笑)。

で、たまたま読んでいた本の中に、その問題に関係ありそうな記述を発見。なんかぼんやりと見えて来た感じがしました。次に引用します。

これに対してアメリカは、著作権保護の水準は先進諸国中で最低だが、明確な「産業戦略」を踏まえた著作憲法を持っている。この戦略は簡単に言うと、「アメリカがたくさん作っているものは外国でコピー出来ず、外国がたくさん作っているものはアメリカでコピーできるようにする」という、極めて分りやすいものだ。

この本は「日本の著作権保護は進んでいて、アメリカの著作権保護の水準は低い」っていうような表現が何度も出て来て、著者の方が元々文化庁関係者なのでそういう言い方になるのかなぁ……なんて思ってたんですが、後半になるとこういう文句が出て来る度にもううんざりという感じになります。ただ、全体的には分りやすくて面白い読み物ではありました(トンチンカンな中古CD市場の話も含めて)。バランスをとるためにも(?)『アメリカ著作権法入門』(白鳥 綱重著:信山社出版:ISBN4-79-725558-7)を是非読んでみたいと思いました。理解出来るかは別にして。

しかし、著作権関係の本とかを読んでいると、なんかうんざりとしてくるんですよね。政治・経済のニュースを見せられてるみたい。文化面じゃないですよね。あたりまえかも知れないけれど。でも、著作権の目的っていうのは『文化的資産の保護』だった筈が、いつの間にかビジネス(経済問題)になり、それが結果文化を殺して来る。これはなんなんだ! という感じです。

アメリカの著作権っていうと、ミッキーマウスの著作権が切れる度に、その保護期間が延長されるなんていうのがありましたよね(アメリカの著作権延長法について(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳)参照)。これなんて見ていても、ほんと寒気がして来ます。守るべきものが違ってるだろ!


2005年10月17日(月曜日)----すぎもと

ぬーちゃやまち

大阪は梅田の茶屋町にNU chayamachiっていうビルが出来るっていうのはなんとなく知ってましたが、今週の木曜日にオープンなのですね。

どんなショップが入ってるのかと思っていると、なんとタワーレコードがあるじゃないですか。しかも6階7階の2フロア全部で、NU chayamachiのサイト内にあるタワレコのショップ・ガイドによると関西エリア最大規模のTOWER RECORDSです。とのこと。アメ村の心斎橋店以上の品揃えになれば嬉しいのになぁ。もちろん現代音楽が(笑)。

しかし、これでミナミに2店舗、梅田に2店舗という事ですよね。梅田にはハービスENTJeugiaが進出したりで、なかなか激戦区になってきましたですね。これなると映画館と一緒で、大手がシネコンを作るか、京都でいうとみなみ会館みたいな通向きな映画館としてキャラクターを付けるかのどちらかになるのでしょうか? いや、音楽の場合、やっぱりこれからはネット配信の時代になるのかなぁ……。

まぁ、それはいいとして、このNU chayamachiにはですね、(個人的には)あとひとつ気になる店が。そう、イシバシ楽器も入ってるんですね! 石橋楽器梅田店オープンについてによると総フロア面積約600㎡という関西最大級のスペースに、西日本トップクラスの品揃えを誇る、大阪の新しい音楽拠点。という事で、これは是非見に行かねば。



pazap研究室 all rights reserved.