パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2005年03月29日(火曜日)----すぎもと

当たり

今日は「当たり」でした。京都市営地下鉄、竹田行き。

普段は出歩く時に音楽を聴く習慣はないのですが、今日は珍しくiPodを持ち出して聴いていまして――って言っても、音楽じゃなくて枝雀師匠の落語ですけれども。ちなみに今日はひさしぶりに「宿替え」を聴いてました――でも今日は当たりなので、ヘッドフォンを外して聴き入ってました。何が当たりかっていうと、車内のアナウンスです。このアナウンスに出会えるのは稀ですから、本当にラッキーです。

どう良いかっていうと、見事に伸びてるんです、テープが(笑)。このデジタルな時代に、今時テープかよ! っていう突っ込みどころもあるんですが、伸びてる所を見ると(聞くと?)テープを使ってるようです。古き良き昭和の名残って感じ。でもこの音声が、このデジタルな時代だからか、むしろ斬新さを感じてしまうのは面白い。例えば「次の停車駅は京都。京都」なんていうのが「次のていすーわーえくぃぃぃぃうわぁぁぁ、きよぅぅぅとー。きょうつぉぉぉ。すぃぃぃぃんかぁぁぁんせん、じぇいうあーるせんはおのりくぁぁぁうぅぅぅぅうぇくだあぁぁすわぁい」なんてなるんです。文字では伝わりにくいですけれど。それから「ねくすぅぅぅぅとすとうぅぅぅぅぷうぃずぅぅ……」なんて英語のアナウンスまでのびのびで面白いです。おまけに伸びたせいで、色々と声じゃない音みたいなのも聴こえて、一瞬だけ伸びてすぐ戻ったりすると、さながらターンテーブルでスクラッチしたような音が入ったりして、本当に面白いんです。これ、不快な人には苛立つ程の嫌がらせでしょうけれど、ボクには楽しくてしょうがなくて、変にニヤニヤしておりました。

で、周りを見物していたら、同じ様にニヤニヤとしてるお兄さんが居まして、「お、あんたも好きですね」なんて心の中で思いながら、変な連帯感みたいなのまで生まれましたですよ。いや、楽しい。京都市営地下鉄さんにおきましては、是非改善などしようという気を起こされません様、切にお願い申し上げます(笑)。


2005年03月27日(日曜日)----すぎもと

早業

缶詰を食いました。流れ子の缶詰。貝の「流れ子」です。分類的にはどうかは知りませんが、アワビの子分みたいなやつ。殻付きで、醤油で煮込んである缶詰。でも、1つだけ違っていたのは――これ『奥様は魔女』みたいでいい感じ――賞味期限が3年過ぎていたという事です(笑)。製造日からじゃないですよ。賞味期限が切れてからちょうど3年です。おぼろげながら記憶をたどってみると、購入したのは6,7年前だと思います(苦笑)。我が家はこんな感じで物持ちが良いので、「を、3年も過ぎてるじゃないか。そろそろ食うか……」ってなもんです。しかし、賞味期限を3年も過ぎても平気なんていうのは凄いですね。ボクの胃袋がじゃないですよ。缶詰というものがです。ハイテクな感じもしない、ただの缶詰なのに、どうしてこんなに日持ちするんだろう? こういうの誰に聞いたらいいんでしょう? おしえて!gooかな、やっぱり。

それはそうと、最近見たショッキングな事というと、百均で買い物をする時にレジで待っていたら、ひとり前に並んでいたおばさんの取った行動です。ビデオ・テーブを1巻だけ持って並んでいたおばさんは、自分の番が来たかと思うと、最近レジに良く有るお金を置く所に105円を放り投げ、レジの横に置いてあった店名入りのテープをビリッ! と剥がし、自分が購入したビデオ・テープに素早く張り付け、レジスターのレシートが出る所をから、自分のレシートをベリッ! と破ったかと思うと、それを持って足早に去って行きました。この間、約1.5秒(笑)。レジのおばさんも呆気にとられておりました。いやぁ、凄かった。笑ってしまいましたよ。やっぱりオバさんは凄いわ。消費期限3年過ぎた納豆食べても、絶対に死なへんね(笑)。


2005年03月23日(水曜日)----すぎもと

替芯

いつもの様に、見るとはなしに「トリビアの泉」を見ていますと――最近はガセビアでの、緒川たまきさんの「嘘つき」っていうのが見たいだけで見てるので、テレビが付いてるっていうだけ。お願いだから1時間ずっと「嘘つき」にしてください(笑)――なんか聞き覚えの有るメロディが。

ガーナサッカー協会の会長の名前が「ニャホニャホ・タマクロー」っていうらしくて、それの歌を子供が歌ってたんですが、アレンジから曲から、これは名曲「ラジャマハラジャ」そのままの替え歌じゃないですか! 「ラジャマハラジャ」っていうのは、昔NHKの「みんなのうた」で流れてた、戸川純が歌ってた曲です。確か、アレンジが坂本龍一だったとか。

ずっとこの曲が聴きたいって思い続けてるのですが、CD化ってされてるんでしょうかね。できたら、また「みんなのうた」でやって欲しいです。

そうそう、今日は文房具屋さんに行きました。烏丸通りの高辻を下がった所にある文房具屋TAGっていうお店です。そんなに広いお店じゃない感じでしたが――って言っても、所謂「文房具屋さん」っていう感じの店よりは遥かに広いです――目的のボールペンの替芯は目的のものがあって良かったです。Zebraのk7.0っていうヤツ。Handfit Sっていうボールペンを百均で買って、何故か気に入ってしまったので、3本買って使ってるんですが、これでバリバリと使えるってもんです。嬉しい。

あぁ、今日は朝から頭痛であんま寝てないので、ここいらへんで失礼しやす! あぁ、ナンカロウ・レポがまた……(苦笑)。


2005年03月22日(火曜日)----すぎもと

フラゲ

夕方に四条烏丸の辺りにあるmusic square PlanetっていうCDショップにて、明日発売のDCPRGのライヴCDとDVDが初回限定でセットになった、お得なMusical From Chaos 2 CDVDフラゲ成功。タワレコだったら確実にあるかなと一瞬思ったんですが、この店にあって良かったです。この店はポイントがお得で、500円で1個ハンコを押してくれて、10個たまると次回以降に500円オフなのですよ。つまり、今回のは5000円なので、もう次回には500円オフという素晴らしさ。タワレコで買うよりよっぽどお得なのよね。

それから大丸の地下で551の豚まんを買って、Cocom烏丸の中で食って(笑)、そのまま4階の精華大学のショップshin-biを見て回ったりしました。CDが増えてていい感じですねぇ。Filament Boxも置いてありましたね! お金がなくて買えないけれど(涙)。

そんなこんなで帰って来て、ずっとDVD見てますけれど、やっぱり凄いですね、DCPRG。もう格好良すぎです。ボクの中ではFrank Zappaのベスト・バンドでのスペインのライヴ・ヴィデオを見た時と同じ位の感動ものでした。自分の中では、今現役のバンドで世界一好きなバンドなので、またライヴ行ってみたいなぁ。

あぁ、感想書こうかと思ったけど、Hey Joeが始まったので見入ってしまうのでした(苦笑)。あぁ、この曲見たらそろそろ寝ないと……。あの感動的だった土曜日のナンカロウの事も書きたいんですけれどもねぇ……。次回に!



pazap研究室 all rights reserved.