パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2005年03月20日(日曜日)----すぎもと

ウォーター・カラー

uni water color

プロヴァイダDionの契約者に毎月プレゼントが当たるチャンスがある「月月倶楽部」というのがありまして、毎月応募しております。

契約年数に応じて応募出来るの口数が多くなるので、長期契約者ほど当たる確率が高くなるというもので、ボクは7口申し込めるのですが、2つのコースを申し込んでるので2倍の14口になるのが嬉しい所です。2つのコースったってADSLのコースと、もうひとつは実家に帰った時のダイアルアップ用に契約してる月380円の小さなものなのに、2倍になるっていうのもお得な感じです。

毎月1日に発表があるのですが、だいたいいつもハズレ。でも、今月はなんと当たってました。当たったのは三菱鉛筆の水彩色鉛筆uni Water Colorの12色です。色鉛筆なんですけれど、書いた後に筆に水をつけてにじませる事によって、普通の色鉛筆には出ない水彩絵具の様な表現も出来るというものです。

しかし、文房具品って何か好きなんです。あぁ、大きい文房具やさんに行って、何時間か見て回ってみたいんです。でも、京都市内で大きな文房具屋さんってどっかにあるんでしょうか? 徳島市内にある「文具館Charley」(徳島県内を中心に展開してる「ミリオン」っていうパチンコ屋さんの系列で、チャーリーっていうお店の文房具専門店)みたいな所。気に入ってるゼブラのボールペンの替芯も欲しいんだけど、見つけられてないし……。

あと、是非行ってみたいのは、文房具屋とはちょっと違うのでしょうが、東京は銀座にある月光荘です。別に絵を描くのが得意って訳でもないし、描こうと思ってる訳でもないのですが、今度東京へ行ったら絶対に行ってみたい所です。京都でも恵文社一乗寺店にスケッチ・ブックとかは置いてあったりするんですけれどもね。


2005年03月14日(月曜日)----すぎもと

昔の曲を懐かしがる頭痛の日曜日

Yamaha CMX100-3

今日……、というか日付が変わってるのでもう昨日の話ですが、朝からちょっと軽めな片頭痛だったので、薬――軽めだったので、いつものイミグランじゃなくて、バファリンを飲みました――を飲んで、しばし寝込んでました。

頭痛が来ると吐き気もあるので、何も食べる事ができませんが、暫く寝てたら大分楽になって来まして、そうすると腹も減って来る訳です。晩ご飯にはちょいと早い中途半端な時間だったので、コンビニでパンでも買ってこようと外に出てみると、雪。それも積もりそうな勢いの雪だったのでビックリでした。数日前までは気温が20度近くもあったのにねぇ……と思いながら、傘をさして近くのコンビニへ行って、大好きな「あんディニッシュ」と焼きプリンを購入。

それを食べた後、テレビをぼーっと見てたのですが、長い事整理してなかったカセット・テープの整理などをやりだしました。大事なカセット・テープは数年前にすでにデジタル化済みですが、MTRに録音したオリジナル曲のデモ・テープなんかのデジタル化が出来てなかったので、昔使ってたMTR(Yamaha CBX100-3)を引っ張りだして来まして、それをDigi002Rack経由でProToolsLEへ取り込み。

だいたい、10年くらい前の音源がほとんどだったんですが、ちょうどpazap用の曲を作っていた頃のものでボツになったものとかがあって、久しぶりに聴いてみて「あー、あったあった、こんな曲!」って懐かしがっておりました。

んで、折角なので、その中からこれは「さんたまりあ」っていう10年くらい前に作ったpazap用の曲から、間奏だけアップしてみましょう。

さんたまりあ間奏を聴く(mp3/350KB)

やっぱりこういうの好きで作ってたんですよねぇ。4拍子なのにベースが5で動いてるのが笑える。やっぱりそういう事するんだ10年前の自分よ! という感じです。というか、ずっと同じ様な事やってるからなぁ。ただ、音楽的な嗜好もちょっと変わってきてるので、これからはちょっと違う事もやって行きたいなぁとも思うのですが。

でも、この間奏部分はこれからの曲にも使ってみたいなぁとか思ったりもして。



pazap研究室 all rights reserved.