パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2003年03月20日(木曜日)----すぎもと

平和のために祈るだけです

アメリカ軍を中心として、イラクへの攻撃がはじまりまった。政治家は政治家の立場で権利を主張するのは当然だ。小泉首相にとってはアメリカを支持するというこの選択が、立場上ベストだったのかもしれない。でもボクは政治家ではないから、政治家の立場で発言する必要もない。改めてこの愚かな「殺し合い」について反対します。

マスコミ報道を見ても、最近のばかばかしいと思える程の一部の「反戦派市民軍」の活動を見ても結局はどちらも権利の主張だ。権利の主張はどっちも正当性を持っていて、どっちが「より正当か」という点で落としどころを見つけるしかない。結局はそんな所に「真理」は無くて、あるのは「必要性」のみだ。

「必要性」という考え方は確かに必要だけれども、思考回路に「必要性」という価値観しかないのは危険すぎる。戦争賛成派にも戦争反対派にもそれは感じる。いや、これは違っているのかも知れない。「戦争」という政治的な事に対しては、どうしても「必要性」でしかないのだ。だから賛成も反対も「必要論」でしかないのか……。じゃぁ他に方法はないのかと考えると、あとは「祈る事」しかないように思った。だからボクは祈ります。アメリカのためとか日本のためとかイラクのためとか、そんな祈りじゃない。ただ、平和のために祈ります。

しかし「アメリカ大使館に夜中まで大声で抗議するのはやめてもらいたい」という近隣の人に対して「緊急事態なのだから我慢しろ」だの「そんな事を言ってないであなたも参加しろ」だの、自分の主張でもって無理矢理に押さえつけるのは、まったくブッシュの考えとどこが違うのか? タマちゃんをめぐるバカバカしい言い争いみたい。アメリカ人が食堂のメニューから「フランス」を無くしてしまった事みたい。向かってる方向とか、何かが違うんじゃないの?


2003年03月19日(水曜日)----すぎもと

開戦前夜

市民運動系のメーリングリストから連日、山のようなメールが入ってきます。積極的に参加してる訳ではないけれど、情報収集とかになればいいなと登録したものだったりします。発言したい気もするけれど、どうもそういう気になれないのは、そのノリが「尾崎豊的」だからでしょうか? ボクみたいなひねくれた人間はストレートに言われると引いてしまうような所があるもので。「戦争反対」も百万遍聴くと「そうだそうだ!」と思う人と「そうなのかな?」なんて疑問を持ってしまう人があるもんです。

勿論「戦争には反対」ですが、「それを言うなら……」なんていう事も色々と見えてくるという事です。例えば十九歳の大学生が小泉首相に対して怒っている。そしてその猛烈な怒りは「誰がヤツを首相にしたんだ!」という訴えになります。当然ですよね、彼には選挙権が無いのですから。とっても良く分かる論理ですよね。この彼と同じような怒りが、こころの底辺にふつふつと燃えてくるのですよ。テレビ見ながら「お前はちゃんと選挙に行ってるのか?」とか「自分の町に道路を造ってくれるからって選んだんじゃないのか?」とか例えばそういうような。普段自分の半径数メートルの事ばっかりしか考えてない人間に、世界の平和をいまさら訴えられるような感覚がしゃくに障るというか。罪の無い弱者を犠牲にするのがダメなのなら、日本の経済最優先の合理主義でご都合主義な超資本主義は、どれだけの弱者を殺し苦しめているのかとか。(もちろん自戒も込めてですよ。自分も加担してるのが分かってるから)目の前の戦争を反対するのも大事なのですが、目に見えない部分の事もちゃんと考えて欲しいとつくづく思いますですよ。

あぁ、でもボクもこういうストレートな意見しか書けないのでありました。

明日には人殺しの行為(アメリカの勝手作戦)が始まりそうなのです。大量破壊兵器の廃絶なんて言ってたあの国が、イラクを最先端大量破壊兵器のショールームにしようとしています。この週末にも一市民として何かの反戦行動には参加する予定です。でもその後は一仏教者として祈るだけです。ボクにはそれ以上の能力はありません。


2003年03月18日(火曜日)----すぎもと

「戦争反対!」

こういう時にはあえて、ちょっと冷静に考えてみると、「戦争反対」と訴えている人のほとんどが、その戦争によって罪の無いイラクの国民が犠牲になるのが許せないのですよね。誰もサダム・フセインを殺す事に反対してる訳ではないですよね。という事は、「人殺しがダメ」なんて言っている訳ではないのですね。「戦争反対」イコール「人殺し反対」ではないというのに今頃気付きました。と言う事は「戦争反対」という人もサダム・フセインを殺すのは認めるという人が多いのでしょう。ただ、関係ない人は殺すなと。それでは大雑把に言ってしまうと「戦争反対」という人も、人殺しは認める、でも殺しても良い人間と殺すべきではない人間がいる、とそういう事になりますね。つまり、死刑を認めるような感覚で。

という事はですよ。例えばその「殺しても良い人たち」ばかりが居る地区や国があると仮定してみて、そこに対してしかける戦争は「認められる戦争」だという事になりますよね。(あくまで仮定の話ですよ!)そういう時に「戦争反対」なんて言えないでしょう。そうすると「戦争反対」なんていう大雑把な言い方が正しいのかどうか疑わしいですよね。だいたい誰が悪いやつで誰が良いやつかをちゃんと判断出来るかっていう大問題があるわけですけれども。

例えば(普遍的な考えの)宗教的な立場で「戦争を反対」してる人は、「フセインも殺すな」と言うと思うのですよ。「殺人」自体を否定してるのだから。それが悪い人であるとかいい人であるとか、そういうのは問題ではない筈です。ただ「神がそうおっしゃる」からそう考えるだけで、それ以上の事がある筈はないのです。こう言うとなんかインチキっぽく聞こえるのでしょうが、それが正しい宗教の立場なのですよね。立場や時代や常識に囚われずに、「人殺しは悪だ」と言えるのが宗教の意義であります。

では宗教団体はどういう声明を出しているのかといえば、やっぱり「戦争のない平和な世界を築くため」なんていう面白みも無いものでありまして、心をまったく打たないものです。(イラクの大量破壊兵器問題の平和的解決と武力行使に反対する声明文)この国自体が「戦争の無い平和な国」である筈なのに、何故にみんな幸せでないのかなんていうポイントを着くようなコメントとかを出すべきだと思うのに。そういう中で菊地成孔さんのコメントは逆に心に突き刺さりますね。本願寺もこういうコメントを出すべきだと思いますがね。

だって戦争が無い世界なんて不可能だし、もしそんな世界が来たらと思うと恐ろしくて恐ろしくて(戦争が無くなった世界での暴力。というのは一体どんなすざまじく煮詰まった物になるか、考えただけで)。なんつって。

素晴らしいコメントだと思います。ある意味パラドクスであって、そして毎日の新聞を眺めれば一目瞭然のような。

Something Live

生野さんがギターを努めるもうひとつのバンドSomethingのライヴがあります。(生野さん、告知が遅くなってすみませんです)

Something Live
日にち
二〇〇三年三月二十三日(日曜日)
時間
19時スタート
場所
ライヴハウスなんど工房
住所
京都市左京区静市市原町863−5
電話番号
075-721-9333
最寄り駅
叡山電鉄鞍馬線「京都精華大前」駅下車徒歩一分
出演
One Night Band / Something

70年代や80年代のブルース&ロック&ポップス?
など、色々です。私も今一解ってません(苦笑)!
洋楽のカバーです?
私は、これまた自由に弾いてます?
2バンドとも2ステージする予定です。
pazapよりかは、普通です・・・(苦笑)?


2003年03月17日(月曜日)----すぎもと

人間公園

本当に遅ればせながらなのですが、今日から「反戦仕様」です。申し訳程度にささやかなものですけれども。かなり緊迫した感じになってきてますので、もし開戦となればまた変わるかもしれません。

アジアでの原因不明の肺炎かなんかの感染症が発生してるのにしても、なんかこのタイミングが絶妙な感じがします。いや、これを誰かのテロではないか? とか言っているのではなくて、どっちかっていうと神からの忠告みたいな感じで受け取ってしまうというか。人間が自分達だけの勝手な論理で、地球を無茶苦茶にしているから、「お前たちは所詮ちっぽけなものなんだ!」っていうメッセージのような感じに。

「地球はリセットできません」なんて言っている間抜けなコマーシャルが有りますが、「何を思い上がりやがって、リセットしてやろうか!」っていうメッセージの様に。地球規模で考えれば、人間を絶滅させてやり直すそんな何十万年、何百万年なんていう単位の話は、けっして長いスパンではないのでしょう。そういう事がもうそろそろ始まって来てても不思議ではありません。地球環境の事を考えるなら、今一番考えないと行けないのは人間の事です。人間が一番の害虫に他ならないのでしょう。そうであるのなら、そのうち自然に(それを神と考えてもいいのですが)淘汰されて、人間は絶滅していくのでしょう。そして後のゴキブリの世の中では、蚊の化石の血液のDNAから、かつて絶滅したはずのニンゲンというモンスターを蘇らせる事に成功するのです! 来春公開「ニンゲン公園」乞うご期待! あぁ、その時の人間のモデルがブッシュでもサダムでもありませんように。ましてや、ボクなんてやめてくださいね、ゴッキーちゃん。

しかし、そう言う風に考えてみても、結局無茶苦茶してるのは経済大国と言われている国がほとんどであって、細々と自分達の文化を守って平和に暮らしてる人達も一緒くたにして絶滅させてしまうという事です。つまり、サダム・フセインが許せないからといって、一般市民もまとめて殺してしまうなんていう理不尽な事を、実はボク達は普段の生活で行っているんですよね。「戦争反対」と叫ぶ時、それは自分への問いかけでもなければいけません。


2003年03月16日(日曜日)----すぎもと

新婚さんいらっしゃい!

いやぁ、今日の「新婚さんいらっしゃい」はぶったまげました。特に二番目のカップルは、もう日本政府から表彰しても良い位でしょう! この不況の世に給料二十六万円の所を食費が十五万円だなんて、もの凄いエンゲル係数の高さは、不況の日本にとってはまさに救世主。神様、仏様、消費者様! ご主人は昔から外食しかした事がなくて、野菜や生物は一切食べないのだとか。そして今もここのファミリーは何と全て外食。11か月のお子ちゃまをつれて毎日外食ですよ。家計が赤字でも、貯金をしたくても出来なくても、底を這うような日本の経済に貢献するこの夫婦に国民栄誉賞を!

いや、おちょくって言ってるんじゃないですよ。真剣にそう思うのですよ。この夫婦の姿勢こそ日本政府が一番モデルとすべきスタイルなんじゃないかって。長い遺伝子に刻み込んだあらゆる文化も、野菜なんか食わなくったて、米なんて作らなくったって、工業製品を造って稼いだこのお金さえあれば、どこからでも買ってこれるんだね。骨の無い魚だって手に入れられるんだ。ご飯なんて作らなくったっていいんだよ。外食すれば、お金さえ出せば手に入るんだから。もっともっとお金を使って、子や孫の代までこの素晴らしい経済最優先の超資本主義を伝えていかなければいけないんだ。

あぁ神様、なんて素晴らしいこの夫婦とその親の世代に愛と夢と、そして胃薬をあげてください!


2003年03月15日(土曜日)----すぎもと

ピースウォーク

京都市・市役所前・午後二時
反戦集会

イラクに対する軍事攻撃が来週にも始まるかもしれないと言われている今日は、世界中、そして日本中で反戦集会・ピースウォークが増々大規模で繰り広げられました。その中で京都のピースウォークに参加。初めて参加しての感想は、まずとっても楽しかったということ。これはとっても大事な事です。昼すぎにデモ参加の為に市役所に向かったのですが、正直険しい顔をして「戦争反対!」と拳を振り上げて行進するだけの反戦行動だったらちょっと抵抗があったのです。でも集会場である市役所前の広場に着いたとたんに、そんな不安は吹き飛んでしまいました。もうかなりの人が集まってた市役所前では、軽快なサンバチームによる演奏に会わせて、子供から年配の人までが一緒に踊るわ踊るわ。これが若者だけで盛り上がってるのではないのが大切な所だなぁと思いました。

会場には本当に年齢・性別・国籍を問わず色々な人が一杯集まりました。朝日新聞には五〇〇〇人(京都新聞では四〇〇〇人)という数字が載っていました。本当にまだ1歳にも満たない赤ん坊を背負ったお母さんから、反戦メッセージの書かれた服を来たゴールデンレトリバーやシーズーまで。集会では色々な人の反戦リレートークが続き、高石ともやさんの「イマジン」の日本語版が響き渡りました。高石ともやさんのお話で紹介されたエピソードは面白かったです。高石さんはアメリカで暮らす知り合いの人から911のテロの時には「子供が大統領を守るためにボクは軍隊に入るんだと言って困ってる」と聞いて、今度はその1年後「どうもそれは間違ってるんじゃないか? と言っていて困ってるんだ」というお話しでした。ブッシュが今回のイラク攻撃の正当性の為に「911のテロ」を利用してるという事に、アメリカの人も気付いてるのでしょう。アメリカでは大学生の大勢が授業を放棄してまで反戦活動をしてるという話しを某メールマガジンで読んだのを思い出しました。そしてそれは今では高校まで広がってるのだとか。

集会の後は市役所前から御池通を河原町へ右折して四条通りへ。四条を左折して四条大橋を渡って円山公園までのピースウォークです。鳴り物入りのデモ行進はとても楽しい。それはどこかの国の様な一糸乱れぬ行進でなくて、本当に自由だからです。皆が思い思いに表現できて、それでいて「No War!」とか「戦争反対!」とか声を合わせてアピールするのがいい。みんな思いは同じなのですが、表現方法は自由なのです。その自由さがとっても重要だなぁと思いました。そういう人たちが自由なままでどんどん増えていき、一致団結したパワーというものを今日は体験出来たというのが凄かったです。本当にこの力というのは、何かを変える事が出来るんじゃないかという凄みみたいなものです。「そんな事やっても何も変わらないよ」なんて醒めて言うのがカッコいいのかも知れませんが、十分に変えられるだけのパワーには有るんじゃないかという実感はありました。実際に今回のイラク攻撃を止める事が出来なくても、そういう実感を持てた人が日本だけでも何万人かは居たというのは、これからの日本国民の大きな財産となるのだと思いました。

行動はまだまだ続きます。参加は自由です。大切なのは自分の考えを持つこと。自分なりの表現でそれを伝える事。それがデモでなくてもいいですし、勿論デモであってもいい。

参考リンク

2003年03月14日(金曜日)----すぎもと

ケーキ食い過ぎで胃が……

天神さんといえば学問の神様。そして京都で「天神さん」と言えば「北野さん(北野天満宮)」なのですが、その近くにある「Zizi」というケーキ屋さんにケーキを買いにいったのです。
Ziziのケーキ

このケーキ屋さんは京都市内を中心に何店舗か出店してる様なのですが、今日行ったお店は今出川通り沿いの北野さんからちょっと東に行った所です。お店の東隣の狭ーい通路の奥には、その間口の狭さからしたら結構車が置く事が出来る、いかにも京の町屋的な、間口の広さで税金とるの? っていう様な(笑)駐車場もありますですよ。いや、嫌みな事をいいたいのでわないのですよ。ただ、でかいバイクに乗った兄ちゃんが、そのわざわざ狭い通路にかかるようにバイクを停めてやがったのでむかついただけです。しかし、店の店員さんもかなりいい感じの対応だし、ケーキは安くて美味しかったし、総合的な満足度100パーセント! 店員さんの態度でまずくなる店もありますからねぇ。人間の感覚っていうのはそういう曖昧なものです。あら、ここのケーキが本当は美味しくないという意味では無いのですよ。とっても美味しかったです。今度はプリンとチーズケーキにチャレンジすると決めてあるのです。

あ、この写真のを一人で全部食っちゃった訳ではないので。念のため。極めて欲が少ない人間なのです、ボクわ(大嘘)。


2003年03月13日(木曜日)----すぎもと

CD-R大量消費中

久しぶりにデモCDなどを作りまして。ベーシストさんの希望者さんに郵送する為にです。思えば去年の六月に前のベーシスト氏が脱退しまして、それからずっと募集はかけていたのですが、連絡が有ったのは右手で数えられる程ですかね。CDの郵送を一回して、ひとりは直接会って話しをしたりしました。まぁ流行りの音楽をやってる訳でもないし、なかなか音楽の趣味とはひとりひとり色々とありますから難しいものですね。そんなこんなでうちのバンドの平均年齢も不思議な事に一年に一つづつ増えていっているみたいですし、おっさん若いもんとは話あいまへんのですわ(笑)。

そしてCDを作るついでに色々とほったらかしにしてた重要なファイルなんかが、ハードディスクの中に散らばりまくりだったのが急に気になり出して、大量のCDを焼いて音楽用のハードディスクをさっぱりと奇麗に初期化しましたとさ。すごーく久しぶりな感じです。音楽用は切ったり貼ったりとか録音したり消したりとか、色々とファイルがぶつ切りになったりするので、断片化防止の為に作業がひと段落したら奇麗さっぱりに初期化したほうがいいとかいうのですが、作業がひと段落しないという、えぇ、そういう事なのです。

何かもう今日は頭の中がぐちゃぐちゃで、本当は書きたい事が山の様にあるのですが、全然まとまってなくて書けないのでした。今日当たり巷で話題の「産經新聞リンク問題」とか。DCPRGと大友さんのライヴはあるのかとか、この前のニュースで見た脱走した猿の名前が「寛平」と「リンゴ」だったのは、そりゃひょっとして? とか。あぁ余計に混乱してきそうなのでした。そうそう「リンク問題」の記事を追っかけてたら「著作権違反っていうのはオカシイんじゃないか?」っていうのがあって目からウロコでした。そりゃそうだ。正しくは「著作権侵害」もしくは「著作権法違反」ですね。言葉はちゃんと使わないといけませんね。


2003年03月12日(水曜日)----すぎもと

VANVAN PMS発表会

Bob長嶋さんの日記によりますと、次の土曜日に石川県金沢市の金沢市民芸術村にて「VANVAN PMS発表会」が開催されるとのこと。 ゲストにはなんと次の日に金沢Vanvan_V4での「斬-ZANN-」レコ発ライヴを控えるfragileだそうです! お近くの人もそうでない人もどしどしと足を運びましょう!

日時
二〇〇三年三月十五日(土)十四時から
場所
金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア
入場料
前売一〇〇〇円 当日 一五〇〇円
司会進行
Bob長嶋さん
ゲスト予定
fragile、興津和美トリオ
主催
バンバン泉が丘店

BOBさん曰く、一番の見所は「美人アシスタント」だそうです。うぅむ、それは見てみたい(笑)。金沢がもっと近ければなぁ、と思う今日この頃です。ちなみにBobさんも一曲披露されるそうで、大高清美さんの「Commodore Funk」だとか! これは必聴ですね。興津和美トリオというのは、この前の「ジョンレノン追悼ライブ」の時のオルガントリオなのでしょうか?

fragileフォトレポート

Mac OSX用のブラウザChimeraがCaminoに名称変更になって、ヴァージョンも0.7に上がりましたが、Nightlyを追っかけて最新のにしたら落ちまくりでどうしようもないので(特にFlashサイト)、正式版の0.7日本語版まで戻しました。Frank ZappaのサイトなんかバリバリのFlashサイトなので、とてもじゃないけれど見る事が出来なかったのです。しばらくは大人しく慣れない日本語表示のCaminoで過ごす事としましょう。

さて、現在「斬-ZANN-」レコ発ツアーまっただ中のfragileですが、結局先月のRag以外は行けませんでした。大阪にも行こうと思ったのですが、Amazonで散財してしまったので(追加で一枚、ちまたでは手に入りそうにないCDを注文中)ちょっと大阪は諦めました。そのfragile、大阪の一日前は我がふるさと徳島でのライヴだったのですが、ここも最新ビルドでは落ちて見る事が出来なかった Bell'sのサイトでは、恒例の フォトレポートがアップされてます。なんと写真百二十枚! いつも凄いですねぇ。Terminalからcurlで連番jpgファイルをサクッと落とさせて頂きました。


2003年03月11日(火曜日)----すぎもと

ROVOスタジオライヴ

明日の LIVE BEAT は先週のヴィンセント・アトミクスにつづき芳垣安洋さんがドラムのグループRovoです。

今回は三曲の演奏をお送りします。最初の二曲はRovo単体。そして広瀬さんを加えた最後の三十分に及ぶ未発表曲の得体の知れない迫力には絶対に度肝を抜かれるはず。

なんかうちの電波状態が悪くて、先週のエアチェックはみごとに失敗でございまして、明日はそういう事が無いようにあらかじめベストな電波ポイントを探しておかねば。未発表の曲まであるということで、録音を忘れないようにしないと。



pazap研究室 all rights reserved.