パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2002年9月18日(水曜日)----すぎもと

Zappaの新リリース! 

店名からも分かる通り、Frank Zappa好きにはたまらないレコード・ショップ Joe's Garageさんからメールが来ました。なんでも、ネット流通だけでしか手に入れる事が出来なかった、未発表のライヴシリーズ第一段(一九七六年一月二十日のシドニー公演、日本公演と同じメンバー。もちろんドラムはテリーボジオ!)が限定で国内版としてリリースされるそうな。明細はJoe's Garageの ザッパなページ にてどうぞ! 確実に手に入れるには、早めに予約しておいたほうがいいとか。う〜ん、ほ、ほすぃ……。でも高いのよね。しょうがないけど。値うちはあるけど……いちまんえんじゃく……。しかも、このページによると、Baby SnakesのDVD-Rも売ってるのね。それちょっと欲しい……かも……。

話変わって、音楽評論家で音楽プロデューサーとして活躍する高橋健太郎さんのコラム(レーベル MEMORY LABのサイト内)がとっても面白いです。CCCDについての言及は色んなサイトでとりあげてますが、ボクはしたの引用の部分が興味深かったです。ボクもパスカルズの事を書いたとき( link)「日本の音楽業界っていったい何をしてるのだ??」という書き方をしたけど、 そういう風にすぐにレコード会社のせいにしたりする事に関しての高橋さんの意見です。ごもっともっ!!

本気で音楽を作っているミュージシャンはレコード会社なんかなくても音楽作るし、本気で音楽を探しているリスナーは音楽雑誌なんかなくても音楽見つける。というか、そのぐらいの気概がミュージシャンにもリスナーにもなきゃ面白くないじゃない。


2002年9月17日(火曜日)----すぎもと

大仏さん

十四日の土曜日は二か月に一回ぐらい行なわれている、「きんき まんだらの会」主催の「歎異抄セミナー」に行った。毎回変わる浄土真宗の講師の先生と、ひろさちや先生の講演会があって、もうかれこれ四年ぐらい通っている。会場に向かう京都駅で、偶然ひろ先生にお会いしてビックリ。さらに講演が始まる前には、ひろ先生の書いた文章が載っている新幹線車内誌「ひととき九月号」( 株式会社ジェイアール東海エージェンシー 発行)を直接頂きとても嬉しかった。その「ひととき」の今月の特集は「奈良・東大寺の大仏さん」で、東大寺大仏開眼一二五〇年の為の特集だ。その中の第一部に「大仏さんは、宇宙のほとけ」という四ページの先生の文章がのっているのである。

東大寺の大仏は小学校の修学旅行とかも含めて、何回か行った事があるが最近は行ってないなぁ。鎌倉の大仏は去年の夏に、初めて見て、内部にまで入ってきた。この二つの仏さん。「大仏」とは言えど実は違う仏さんで、東大寺のは「毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)」といい、鎌倉のは「阿弥陀仏」なのだ。毘盧遮那仏は密教では「大日如来」とも言われる仏さんで、曼陀羅の中央にいらっしゃる仏さんなのだ。でも、大乗仏教でいう仏とは、「宇宙仏」で「宇宙そのもの」「宇宙の意志」がそのまま「仏」だという事なので、毘盧遮那仏も阿弥陀仏も同じと言えば同じなのだ。

この点はキリスト教と比較するとよくわかるでしょう。 キリスト教のゴッド(神)は宇宙の創造主です。宇宙はゴッドによってつくられました。 仏教では、宇宙の創造主を置きません。 仏が宇宙をつくったのではなく、宇宙そのものが仏だとします。

この「ひととき」は無料配付をしているみたいなので、機会があれば御覧になってくださいませませ。


2002年9月16日(月曜日)----すぎもと

パスカルズが行く

11月に店頭発売の パスカルズのセカンド・アルバムをいち早く、大阪 バナナホールたまのライヴでゲット。
パスカルズが行く

いやぁ、このアルバムは素晴らしいアルバムですなぁ。 歌もの2曲とインスト8曲。15人編成の室内楽バンドの形式にしてはいい感じにうるさく無く、それでいてボクには物凄いエキサイティング!  なんせ曲が最高に良いし、クラシックの集団みたいな、頭の固そうな(あくまでイメージね)感じはなく、本当にみんなパスカルズが好きで、音を楽しんでいる感じが伝わってくるグループなのだ。 まさに「いばらない」サウンド。

パスカルズの一枚目はフランス盤と日本盤が出ていて、内容はちと違う模様(曲数もフランス盤の方が5曲ほど多かったりするし、順番も違う)。今回もフランス盤が発売されるそうだけれども、やっぱり一緒ではないみたい。それに、こんな良いグループなのにアルバムが店頭で手に入りにくい。 ( ニヒル牛 」ぐらい? ボクもここで買いました)日本のグループなのに、本国よりもフランスの方がCDを入手しやすいなんて、日本の音楽業界っていったい何をしてるのだ?? 今回のアルバムの販売ルートがどうなるのか分からないけれど、 パスカルズの公式サイトでは先行販売もやっていますので、興味ある方は是非ゲットしてみてください! ちなみに、 iTunesで聴いてみたら流石にCDDBにはまだ登録されていないようで、曲名とかが表示されなかったので、CDDBに初めて送信してみました(笑)。

U5さんの素晴らしいサイト OfficeK内の ワツニュに9月11日にあったレコ発ライヴの レポートがあります。いつもながら、素晴らしいレポートです。



pazap研究室 all rights reserved.