パザ日誌


2009年09月20日(日曜日)----すぎもと

ゆったりとした時間(銀週間2日目)

彼岸花 彼岸花がいっぱい咲いております 鹿 野生の鹿と遭遇!

朝起きてみると本日も快晴。雲ひとつない快晴であります! 昨日は風も強かったけれども、今日はそれほど強くない穏やかな天候。

朝ご飯を食べて海南――旧海南町(現海陽町)――のビルドへ。ビルドというのは地元のホームセンターなのだけれど、何故かこの小さな町に合計4店舗ものホームセンターがあり、しかもコーナンという大きなチェーン店があったり、目と鼻の先にコメリまで出来て、もうこれはビルド潰しにかかったのか? と、ひょっとして潰れるんじゃないのビルドは……とか思ったものの、なんのなんの、なかなか頑張っております。

ホームセンターの部分ではなかなか勝負が大変だからか、店内の1/3くらいを食料品売り場に変更し、地元でとれたものなどを含めて、スーパーで買い物する前にここに寄って安いのを購入し、それで足りないものをスーパーで買う……という使い方が出来るお店になっております。

いつも帰省の時には車のオイル交換をするので、だいたいビルドでエンジンオイルを買ってたのですが、最近ではこういう部分は弱くなってるので、それはコーナンに寄って購入。コーナンの駐車場の側の畑には彼岸花が咲き誇っておりました。丁度お彼岸ですしね。ちなみに写真の彼岸花は実家近くの道ばたで撮ったもの。

昼からは親戚の叔父宅にお邪魔をし、最近の中国のコピーDVD事情について話しを聴いたりしました。とても衝撃的!

夜には大砂の海岸に星を見に出かけました。雲もなく快晴だったので、文字通り満天の星空。素晴らしい眺め。風も気持ちいいし、真っ暗な砂浜に寝そべって暫し星空を眺めました。沖には漁船などの明かりがゆらゆらし、島の灯台の明かりもなかなか情緒的。

その帰り、ちょっと回り道をして山道経由で帰ったら、途中で野生の鹿に遭遇。


2009年09月19日(土曜日)----すぎもと

強風の月見ヶ丘海浜公園(銀週間1日目)

大鳴門橋 淡路島から大鳴門橋へ。今日は結構混んでいる。 月見ヶ丘海浜公園 月見ヶ丘海浜公園の月の満ち欠け池 マスクすだちくん この時期、すだちくんもマスクを ロケット ロケット遊具 水遊び 水に入って遊ぶ娘 シュークリーム IL ROSAのシュークリーム

いつのまにかこの5連休はシルバーウィークと呼ばれてるらしい。誰が名付けたのやら。まぁ敬老の日が入ってるというので、それにもひっかけてこうなったのだろうけれど。

でも最近のこのパザ日誌は日頃更新が滞り気味で、帰省するとなると頻繁に更新されるというパターンになってきております。で、今回も先月に引き続き帰省をしております。

当初、この連休は千葉のおばぁちゃん所へ行こうかなと思っておりましたけれど、長距離運転が疲れそうだというのもあるし、懐具合とかも考慮して、やっぱり徳島の実家へ帰って来ました。でも本当の一番の理由は、先月のお盆に帰省した折り、2歳半になって走り回る娘が、田舎の家や庭で自由に遊ぶ姿を見てると、出来るだけこういう環境で過ごさせてあげたいと思ったから。普段京都の狭い集合住宅で暮らしていると、近所迷惑だからと、走り回ったり大声で騒ぐ娘を叱らないといけない場面が多すぎて、なんか可哀想な時があるので。本当はもっとのびのびと育ててあげたいのだけれどなぁ……。

それはさておき、昨日は夜9時から2時間、pazapの練習。次のライヴが来週の土曜日なので、本当はこの週末もスタジオに入って練習しないといけない所なのですが、連休に帰省する事もあり、金曜日の夜にしてもらいました。来週の金曜日の夜も同じ時間にスタジオで練習予定。この2回でライヴに臨むのです。

何週か前のスタジオでセットリストを決定して、ちょっと時間に余裕がありそうだな……と思ってカヴァー曲でも短めにやろうかと準備をしてあったのですが、改めて時間を計算してみたら、なんとかなりオーヴァーする事が発覚。このカヴァー曲を無しにして、実は丁度いい時間だったのでした……というおとぼけたオチ(苦笑)。でも、せっかくオケも準備したし、各自練習したり色々と考えてもあったので勿体ないという意見が一致し、このカヴァー曲をする代わりに、他の曲の前奏とかをカットするという事で落ち着きました。泣く泣くオケをチョキンチョキンと削除し、新たに打ち込み直したり音色を変更したりとして、今回用のオケを完成させ、それをこの2回のリハで完成させるという感じ。

いつもは前奏とかでオケだけ先に流して、若干休憩出来てた部分もあるのが、今回ばかりは本当に演奏しっぱなしに近い感じになります。いくら30分程の持ち時間とはいえ、短距離選手なみの無酸素運動状態になりますので、酸欠の恐れ有り(笑)。なんせ平均年齢は確実に上昇中のオッサンバンドなのですから、酸素ボンベ持参、若しくは専属ナースを従えてライヴをしたいくらいであります(笑)。

そういう練習を終え、帰宅して準備などをして寝たのが深夜2時を過ぎており、本日起床は早朝5時30分。慌てて車に荷物を積み込み、朝の6時に京都インターを出発。お盆や正月じゃないんだから、そんなにエゲツナイ混み方はしてないだろう……と思ってたら、なんとお盆よりも長い渋滞。京都南インターの入り口の電光掲示板で『西宮 100分』と出てたのですが、これがキッチリと100分で西宮に到着。あの予想時間って最近は本当に精度が良くて凄い。

そんな事より、この中国自動車道への分岐を先頭の名神の渋滞ってどうにかしてほしい。あそこ過ぎるとガラガラなんだからなぁ。相変わらず分岐直前で慌てて一番左の車線へ割り込もうとする車が沢山居るので、必要以上に渋滞するのよね。そういう車はだいたい慣れてない車なんだから、事前からの案内表示である程度対応できそうな気もするんだけれど。それをした所で、今度はわざわざ分かってて直前で割り込もうとする横着な車が増えるだけだとも思うのだけれど。

きっちりと100分で西宮着。あとは43号線と2号線を使って垂水まで。垂水から明石海峡大橋を渡って、淡路島を縦断して、大鳴門橋を渡って鳴門北インターを降りたのが午前10時半くらいでしょうか。いつも寄り道する中古ショップでCDやら子供用に絵本などを買って、松茂の徳島空港の隣にある月見ヶ丘海浜公園へ寄り道。

ここに来るのは2度目で、初めて来たのはこの公園が出来てすぐの頃だったのだけれど、まだ娘が小さくて、こういう所で遊ばせるような状況じゃなかったので、トイレだけ借りて、いつか走り回るくらいになったら、ここに連れて来てあげよう! とずっと思ってた所でした。実は先月の帰省の折りに寄り道する予定だったのだけれど、丁度大雨の時で叶わず、今回やっと来る事ができました。

敷地がとても広く、そしてとても綺麗で、海水浴場も隣接してるし、宿泊施設もあり、バーベキューも出来る。子供が遊ぶ遊具も沢山あるので、こんな所が近所にあったらなぁ……と本当に思います。

天気はもの凄い快晴。だけれども風がとにかく強く。公園内のテーブルで気持ちよく昼食と思っていたのだけれど、風で飛ばない様に、とにかく手で色々と押さえながらの食事となりました。まぁこういうのも楽しいのでありますが。

遊具も色々とあるし、砂場の中央に空気が入った丸い大きい風船みたいなのがある場所があって、子供が飛び跳ねて遊んでたので、そこや滑り台が沢山あったので、そういうので遊ばせてあげようと思ってたのですが、お腹が一杯になって眠くなったのか、泣き出してまったく遊ばない。仕様がないので管理棟でアイスクリームなんかを食べて休憩したら、血糖値が上がったのか急に元気になって、滑り台を滑りまくり、砂場の球体でピョンピョンと飛び跳ね、挙げ句の果ては池に入ってずぶ濡れになるくらい水遊びをしまして、慌てて車へ戻って着替えを取って来たりしました。それでも楽しそうに遊んでくれたので親としても大満足。ここは帰省とセットで寄ってもいい場所ですなぁ。

隣が徳島空港という事で、時折大きい音をたててロッジ越しに離陸していく姿も、なかなか見応えがありました。

4時間くらい公園で遊んだあと、後は実家を目指して南下。

途中、阿南市で給油をして、IL ROSAというお菓子屋さんでお土産を買ったついでに、店内でシュークリームを頂きました。カスタードクリームがたっぷりと入ったとても美味しいシークリーム。これは度々買って食べたい!

あと、やっぱり大吉でたこ焼きを買って、食べてから実家へ。結局夜8時くらいに実家に到着となりました。


2009年09月12日(土曜日)----すぎもと

雨の琵琶湖

雨の琵琶湖

久しぶりに買い物がてらイオン草津へ。

滋賀県の1号線とか湖岸道路とか、とても渋滞してる印象があって、いつも時間帯を気にして出かけるんだけど、先月近江八幡へ行った時にスイスイ行けたものだから、今回もその感覚で行ってしまった。で、実際は渋滞だらけ。土曜日ということもあって、仕事の車も動いていたりするからかもしれない。日曜日だとまだマシなのかもしれない。勿論、場所と時間帯にはよるのだろうけれど。

イオン草津は2度目で、前回は12月に立命館大学のオーケストラの『春の祭典』をびわこホールに聴きにきて、その帰りにしかも閉店前に寄ったものだからゆっくりと見られなかった。まぁ基本はどこのイオンモールでも似たり寄ったりなのだけれど、島村楽器が入ってたのでエレドラの試奏などをしてみた。

ちょっと雨が降っていて、屋上駐車場から見える琵琶湖も霧がかかった様な感じ。まぁそれも趣が合っていいのだけれど。

しかし、水辺は落ち着く。海じゃなくても。



pazap研究室 all rights reserved.