パザ日誌


2009年07月31日(金曜日)----すぎもと

Drum Core 3 Free

DrumCore 3 Free

Submersible Musicのソフトウェアドラム音源Drum Coreの無料版Drum Core Freeというのが出ていたので、試しにダウンロードしてみました。Mac版の方で1.1GB程。

混み合ってるのかサーヴァーの問題か、ダウンロードにとても時間がかかりましたが、なんとかダウンロード完了。インストールしてみると容量の多くがループなどで、実際のドラムキットだけだと300MBくらい。ループとかMIDIループ集みたいなのは不要なのでさっさと消去。

この無料版はスタンドアローンは無くて、プラグインのみ。Mac版だとAUとVSTがインストールされるのですが、AUがあればVSTは要らないので、これもとっとと削除。なんせ、今はハードディスク容量がパンパンで、どうにもならないのです。

このDrum Core 3 Freeはドラムキットが2キットだけ入ってて、1つは生ドラムでも1つがヒップホップ系のもの。試しにスタンダードな生っぽいのをLogicでテキトーに打ち込んでみました。

Play

初めは全てのパンがセンターなので、それだけを調整しなければいけません。動作も軽いですし、これはお得なソフトですね。使えます!


2009年07月27日(月曜日)----すぎもと

夏祭り

城南宮

2歳を過ぎた娘が、(体は小さい方なのだけれど)そろそろベビーカーという感じじゃないので、ちょっと前に子供を乗せられる自転車を買って、週末には家族3人で2台の自転車で移動という事が多くなって来ました。

7月20日もZaccabackerの2階セール(基本全て300円。上着は500円。子供服100円。しかもこの日だけ更に2割引!)で古着を買ったりした後、夕方から自転車で城南宮のお祭りに行って来ました。『お涼み』と呼ばれる例祭です。

雨の心配をしながら自転車置き場に自転車を置けば、参道にはずらりと夜店の列が並んでおりまして、とても賑やかで夏っぽい。ひととおり夜店を見た後は、本殿へお参りに。

本殿前には『無病息災』などと書かれた木札と榊が入った氷柱が2本あって、とても涼しげ。お参りした後、お涼み神楽を見て帰って来ました。実は城南宮のお祭りには初めて行ったのですが、なかなか楽しかったです。お祭り、特に夏祭りは楽しいですね。次は阿波踊りかな? 毎年楽しみにしてる地元の祭りや花火大会は、今年は日程的に行けそうにないので残念です。

夏と言えば毎年鷲敷であるロックフェス『エキサイティングサマー・イン・ワジキ』。今年も8月13日に開催されるようで、すでに出演者も発表されております。安藤裕子、いきものがかり、Girl Next Door、Hi-Fi Camp、それからオープニング・アクトにたむらぱんとmoumoonという事らしいです。大塚製薬わじき工場の敷地内で無料で行われるこのイヴェント。場所が場所だけに――交通の便が悪いのです――隠れた夏フェスとなっておりますが、今年はETC1000円効果で動員も多そうですね。阿波踊りもあるし、今回はゴールデン・ウィーク以上に慎重に計画をたてないとツボにハマるなぁ……。



pazap研究室 all rights reserved.