パザ日誌


2008年11月29日(土曜日)----すぎもと

ソイジョイ(その2)

ソイジョイ

娘をインフルエンザ予防接種に連れて行った帰り、ちょっと遅い昼ご飯を食べにMK上賀茂のバイキングへ。

前回行った時には600円に値上げしていて残念だったのですが、今回またもや500円へ値下げをしておりまして嬉しい限りです。ワタシが知ってる限り2回600円に値上げし、これで2回目の値下げ。15、6年くらい前には毎日の様に通っていたのですが、その頃のままの値段というのも凄い。しかも店内は綺麗になりましたし、おかずもあの頃より良くなってます。

お腹いっぱいになった所で、久しぶりにMKボウルの上のゲームコーナーへ寄ってUFOキャッチャーをしてみたりしました。そして本日の戦利品。またもやソイジョイ。今回は4個セットです! これで今週12個のソイジョイをゲット。


2008年11月26日(水曜日)----すぎもと

JI賞当選!

ソジョイギフトパック

毎年夏に大塚製薬鷲敷工場で行われる夏フェス『エキサイティングサマー・イン・ワジキ』。今年もなかなか楽しませてもらいましたが、その後サイトでのアンケートがありまして、それに応募したら『ソイジョイ・ギフトパック』が当選してまして、横浜へ行ってる間に配達されてた模様。

あんまりこういうの当たる事がないので、本当に嬉しい! 当選は20名という事だけども、大塚製薬がやってるイヴェントだし、ひょっとしたらもうちょっとオマケで出てたりして? どちらにしても嬉しいです! 大塚製薬最高!

内容は8種類のソイジョイとソイジョイの携帯ストラップ。有り難く頂きます!

当選


2008年11月25日(火曜日)----すぎもと

アンパンマンミュージアムと駒門PA

バイキンマン

横浜4日目。最終日なのですが、帰る前に行くのはやっぱり横浜アンパンマンこどもミュージアム

前回7月に行った時(2008年07月08日のパザ日誌)も最終日だったんですが、時間がなくてショップを見ただけだったので、今回は頭の中が80パーセント『アンパンマン』の事、後の20パーセントは『お菓子』の事を考えていると思われる我が娘を連れて、ミュージアムの中にも入ってみました。

お陰で横浜最終日は帰るためのリミット時間である15時まで、この『アンパンマンミュージアム』にしか寄れず、スヌーピータウンショップへ行くのも諦めました。とほほ……。でも、横浜へ来てもだいたい行動パターンが似たり寄ったりなので、次回訪れる折りにはもうちょっと計画をたててこなければ……と反省するのでした。

むしばきんまん

アンパンマンの登場人物(?)は、多分千単位のキャラクタの数が居ると思われますので、知らないキャラクタが居てもおかしく無いのですが、今回初めて知って気に入ったキャラクタはこれ。むしばきんまん! 何かかっこいい! こういう悪かわいいキャラは大好きです。

泥棒バイキンマナン

階段の踊り場にある窓ガラスには、泥棒の姿をしたバイキンマンが。

泥棒どきんちゃん

同じく、隣にはドキンちゃんまでもが!

あんぱんまんの気持ち

ミュージアム内に展示されていた、アンパンマンの『気持ち』。

アンパンマンがお腹を空かせた子供とかを助ける為に、自分の顔を食べさせる事は有名ですが、その時の様子ですね。だからこれは上側を剥がしたどら焼きじゃなくて、アンパンマンの顔の一部です。

この行為は、戦争を体験した作者やなせたかし氏が、空腹というのが一番辛いという経験と、正義を行うものは自分も傷つくのだという事を表現したものだそうですが、なかなか深いです。

連れ去られそうな娘

バイキンマンの乗り物に乗せられ、連れ去られそうになってるにもかかわらず、ノーテンキに笑ってる薄情な両親に助けを求める娘の巻。

トンバララーメン

前回に横浜町田インターへの道中、道に迷って困った経験から、今回は早めの15時過ぎにみなとみらいを出発。にもかかわらず、今回もまた迷子(笑)。地図もナビもなく、下調べもゼロのまま、勘だけで運転するのはやはり限界か?

ただ、今回は色々迷ったものの、なんとか早めに修正できたので、16時半には横浜町田インターへ到着。保土ヶ谷バイパスはやはり混んでますなぁ……。

夜12時に京都南インターへ着くように帰る計画で、ゆっくり帰ろうと思ったのだけれど、寄り道しまくりで帰ったら、結局12時半くらいに京都へ到着でした。海老名サーヴィスエリアで貰ったパンフレットに載ってた『駒門パーキングエリア』のラーメンを夕食に食べようと思っていたのですが、駒門パーキングエリアに着いてみると、そのラーメンは上り線にだけあるらしく、しょうがないので代わりに『豚バラらーめん(味噌味)』を食べたのですが、これが美味しかった! また次回も寄りたいです。このパーキングエリアは美味しい水が出ていて、汲みにくる人が多いらしいのですが、ここの食堂でもその美味しい水を使ってるのだとか。うどんも美味しいらしいので、次回はチャレンジしてみたいです。あと、有名らしい上り側のアメリカンドックも!


2008年11月24日(月曜日)----すぎもと

片頭痛のない東京

NHKホール

東急に乗って横浜から渋谷へ。前回は片頭痛に襲われて吐き気と頭痛で散々な東京でしたが、今回は大丈夫でした。良かった良かった。

昨日までの晴天とはうってかわり、朝から曇天。渋谷に着いたのが午前10時前で、今にも降りそうな嫌な感じ。

とりあえず歩いてNHKへ向いました。NHKホールでは何やら作業が行われておりました。

わんわん

うちの娘が大好きなワンワン。多分アンパンマンの次にテンションの上がるものだと思います。時間的に記念撮影会には間に合いませんでしたが、『ぐるぐるどっかーん』が生で見られて、寝ぼけ気味な娘も、一緒に『どっかーん!』とやって喜んでおりました。

この犬のキャラクターだと思われるワンワン。声は『マスオさん』なのですが、ショーは兎も角、撮影会でも「はーい、撮りますよ」とか喋ってるんです。これ、現場に『マスオさん』が居て喋ってるってことは絶対にない筈ですから、S.Eさんが録音された音を出しているのだと思いますが、本当にその場でアテているような自然な感じで凄い。ショーなんかもワンワンに入ってる人は喋りに合わせて練習してるんだろうなぁ。素晴らしかったです。

Apple Store Shibuya

ひととおりスタジオ・パークを見学して、渋谷の街へ。

渋谷のアップルストアを発見したので、思わずパチリ。でも、店内には入りませんでしたが。

パルコのクリスマスツリー

パルコのクリスマス・ツリーはとてもモダンな作りで、他の所のツリーとはひと味違ってセンスがよろしい。中央の大きな丸はディスプレイになっていて、これまた憎い感じ。音楽は今をトキメく中田ヤスタカ氏。数日前には点灯式をCapsuleが行ったのだとか。

渋谷駅

とうとうパラパラと雨が降り始め、ちょっとBunkamuraへ寄り道。道玄坂のヤマハへ行きたかったし、渋谷は楽器屋さんも多いので、寄りたい所も色々とあったのだけれども、時間の関係もあるし本日はパスして、渋谷駅へ戻りました。

今回、本当は柚子が無くても実家へ帰るという事も考えたし、どうせ来月帰るのだから、もう京都で曲作りとかして過ごすという事も考えたのだけれど、東京方面へ出て来た大きな理由のひとつは、岡本太郎の『明日の神話』が公開されたことでした。絵が設置されたのは、JR渋谷駅と京王井の頭線渋谷駅の連絡通路。写真は外から見た連絡通路。

長い間行方不明であった岡本太郎の壁画『明日の神話』は、2003年にメキシコで発見されまして、帰国後修復され、日本国内数カ所で誘致されておりましたが、最後にはここ渋谷に決定したのです。

中央に柱があるため、全体を完全に見渡せる場所は限られております。それくらいデカイ。

遠くから見ても迫力あるが、エスカレータに乗りながら近くからみるのもいい感じ。斜めからみるのは、絵の立体的な感じも分かって面白いです。

ヴィレッジヴァンガード

暫く絵を見た後、渋谷から新宿に移動。中央線に乗り換えて、向ったのは高円寺。

本格的に雨が降って来たので、ベビーカーもあるので屋根の有る商店街などしか散策でぎずに残念。ヴィレッジ・ヴァンガードが開店準備中だったのですが、さて、うまく11月28日にオープンできるのでしょうか!

高円寺といえば『円盤』という事で、前までは行きましたが、ベビーカーをどうするとか悩んでるうちに、空腹に耐えきれず――昼を食べ損ねていたので――とりあえず腹を満たす事に。前から訪れてみたかった『タブチ』にて、カレーライス――なんと400円!――と麻婆定食を注文。なかなか庶民的なお店で、店内には店主のお子ちゃまが遊び回っていたりするのですが、そういうの嫌いじゃないのでいい感じでした。

何気なく注文した『麻婆定食』ですが、麻婆豆腐はかなり絶品でございました。コショウが効いたのがかなり良い感じ。しかも550円也。是非また食べたい。

東京都庁

腹を満たした後は、そのまま高円寺を後にして中野へ。初めて『中野ブロードウェイ』へ行ってきました。昔は六本木ヒルズみたいな場所だったのだとかいう話しを聞いた事ありますが、今はオタクの聖地みたいになっておりますね。やたらにフィギア系の店なんかがあったり、セル画が売ってたりと、話しには聞いておりましたが、想像以上でございました。ワタシ自身はそんなには萌えないので、若干ヒキつつも客観的に楽しんできました。

その後は新宿に移動。久しぶりに都庁へ登ってみたのですが、やっぱり雨はダメでしたですね。ガラガラなのは楽で良いのですが、夜景が何も見えません。海外からの観光客っぽい方々が多かったですけれど、ちょっとこれではかわいそうです。しょうがないので早めに切り上げて、品川によりつつ、21時くらいには横浜に帰りました。

晩ご飯は色々と探したのですが、混んでたり、子供連れで入りにくかったりとかで難航を極め、しょうがないのでオリジン弁当と、デザートにコージーコーナーのプリンとシュークリームを買って帰って食べました。オリジン弁当は京都では奈良県境までいかないとないですし、コージーコーナーのとろけるプリンは以前は京都でもジャスコに入っていて、大好きで良く買ってたのですが、今ではなくなってしまったので京阪神では食べられなくなってしまいました。そんな横浜第三夜。さて、明日は京都へ帰ります。


2008年11月23日(日曜日)----すぎもと

千葉とスヌーピーカフェ

海ほたる

横浜2日目。朝10時くらいから横浜を出発して、今日は千葉へ。

千葉に近々89歳の誕生日を迎える祖母が居るので、顔を見せに。7月にも会いにいってるので、4ヶ月ちょっとぶり。こんなに早くまた会えるとは思ってなかったけど、元気そうでなにより。

犬の運転手

横浜方面から第一京浜で川崎へ。競馬場前を右折してアクアラインへ向う途中に犬の運転手さんを発見。「しかしおっせーな。この信号長過ぎんだよっ!」とでも言ってそう(笑)。

工場

千葉からの帰り、アクアラインから浮島で出て、行きに犬の運転手さんに出会った道あたりの工場地帯で撮った写真。右側が顔みたいで面白い。

ドーナツ

前回来た時にまっさきに向ったトレッサ横浜スヌーピー・カフェ。勿論今回も訪問しました。前回は買う事が出来なかったドーナツをゲット!

トレッサではレストラン街にあるお好み焼き屋さん鶴橋風月で晩ご飯も食べました。京都にもある店なのですが、むしろ関西ではまったく行かない店なので、逆に新鮮では有ります。ただ、焼き肉を食う時の様に、紙ナプキンを肩から垂らしてお好み焼きを食ってる様はなんかヘンテコ。おまけに鞄はビニール袋に入れ、レジではファブリーズ。これ、関西でもそうなのでしょうか? そんなんだったらお好み焼き食うなよなとかちょっと思ってしまう。そして、勿論割り箸を使わずにコテで直に食べる。これぞ関西流!

スヌーピーカフェ

スヌーピー・カフェの中庭(?)方面のオープンテラスには、かわいいおしりのスヌーピーが。

スヌーピーカフェ2

スヌーピー・カフェの正面でお出迎えのクリスマス仕様のスヌーピー。我が家のかわいいおしりの人につつかれております(笑)。


2008年11月22日(土曜日)----すぎもと

富士山

富士山

昨日京響の定期演奏会を見た後、ガソリンを満タンにして、タイヤの空気圧を調整して帰宅。娘を寝かしつけながら、録画してあったドラマ『流星の絆』を観たりしてたら午前2時を過ぎ。1時間ちょいとだけ仮眠をした後、午前3時56分くらいに京都南インターを通過して、一路横浜へ。

本当は11月には実家へ柚子を絞りに帰るのが通例なのですが、今年はライヴがあったのでそれが終わってから帰ろうと思っていたら、すっかり柚子の時期が終わってしまっておりました(涙)。実家へは正月にも帰るので、今回は実家へ帰らず、横浜へ行く事に急遽変更しましたのです。

流石に早朝とはいえ、三連休の初日なので、前回7月に従兄弟の結婚式へ出席のために横浜へ行った時よりも車が多く、浜名湖へ到着したのは午前6時20分ごろ。ようやく夜が空けはじめた頃。

睡眠不足の為とにかく眠く、色々とサーヴィスエリアへ寄り道して休憩をとったので、横浜町田インターへ到着したのはちょうどお昼12時頃。給油は海老名サーヴィスエリアにて。夏には満タンにして5,ooo円弱だったのに、本日は3,200円程とかなり安くなっておりますね。それでも高速道路のガソリンスタンドはちょっと高めな印象です(確かレギュラーで132円くらいだったような)。横浜の町中を走ると118円とかあって安いです。

横浜町田インターまではそんなに渋滞はなかったのだけど、保土ヶ谷バイパスがかなり渋滞してて、環状2号で新横浜あたりまで来るのに1時間程かかってしまいました。

こんにゃく

そうそう、今回は時期的にも天候的にも良くて、久しぶりに綺麗な富士山が見えました。

富士山を見る為に立ち寄った富士川サーヴィスエリアで食べたこんにゃくが絶品でした。しかも大きめのこんにゃくが串に四個ささってて150円と安い!

ソフトクリーム

上りの中井サーヴィスエリアで食べたのは、お花畑牧場の生キャラメルソフトクリーム。

へら星人ミーオ

横浜の町を歩いていて見つけたキャラクター『へら星人ミーオ』。


2008年11月21日(金曜日)----すぎもと

京響第518回定期演奏会

京都コンサートホールへ、京都市交響楽団の第518回定期演奏会を聴きに行ってきました。

日時
2008年11月21日(金曜日)
会場
京都コンサートホール
開場
18時
開演
19時
プログラム
  1. 岡坂慶紀:哀歌(エレジー)〜弦楽オーケストラのために
  2. グルダ:チェロとブラス・オーケストラのための
  3. ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」op.67
指揮
下野竜也
チェロ独奏(グルダ)
古川展生
管弦楽
京都市交響楽団


pazap研究室 all rights reserved.