パザ日誌


2007年11月26日(月曜日)----すぎもと

スローペース

アッちゃん・ピカちゃん

昨日は1週間ぶりのpazapリハでスタジオへ。

ライヴまでもう1ヶ月を切ったのに腰痛……いやいや、もう腰痛ネタは飽きたのでやめますね(笑)。新曲です、新曲。新曲がまだ完成してないのです! あー間に合うのか!!

そういう昨日の練習は、新曲があがらないのを紛らわす為に、『ひらけごま!』のスロー・ヴァージョンを仕込んでいって、いきなりやってみました。普段はテンポ137くらいの所を、思い切って92で! かなり遅いんですが、ファンクっていうのはどんなテンポでも基本的にオッケーなので、これはこれでなかなか面白かったです。おやじバンドにはもってこい! って感じなのですが、テンポが遅かったら簡単かっていうとそうじゃなくて、かなり難しいですね。生でホーンセクションとかが入ってたら、かなり盛り上がりそうな感じではあります。次のライヴでやれるような状態じゃないですが、いつか披露したい所ですね。

そうそう、ライヴの詳細があがってますので、詳しくはライヴ情報のページを見てくださいませ!

写真はまたまた帰省シリーズから。阿南市にあるアピカという商業施設のベビールームで、おちびちゃんのオムツを替えている時に、壁に書いてある絵を撮ったものです。『アッちゃんとピカちゃん』というキャラクターなのだとか。はじめ、なんだそれ? と思ったんですが、『アピカ』だから『アッちゃん・ピカちゃん』なのですね。


2007年11月25日(日曜日)----すぎもと

釘煮めし

明石海峡大橋

帰省の長距離運転から帰った愛車『ゲポ』号――この名前はリゲティのオペラ『グラン・マカーブル』に登場する『ゲポポ』という登場人物の名前から頂いたのだけれど、いつの間にか言いやすいように『ゲポ』となっている――を先週末に初めての車検に出し、月曜日の夜には無事帰還。納車に来てくれた元同僚T氏によると、走行距離(約25,000キロ)からするとブレーキ・パッドの交換時期なのだけれど、あんまり減ってないので次の車検くらいまで持ちそうだとの事。

そう言われれば前に10年以上乗ってた車でも、ブレーキ・パッドを交換した記憶が1度しかないような気がするので、最近の車はブレーキ・パッドの減りが少ないのかな? と思った事があったのだけれど、どうやらそうではなく、減りの少ない運転の仕方を無意識にしてるようだ。極端な話、直ぐに次の信号につかまる様な都市部での運転に、急発進急ブレーキを繰り返すような運転をしていると、それだけ余計にブレーキ・パッドも減ってしまうという事なのだろう。ブレーキ・パッドは交換となると、そこそこの出費になるし、何よりそういう運転はこの原油価格高騰の折り、燃料の無駄な消費になるので、運転スタイルもよく考えた方がいいのかもしれない。

釘煮めし

写真はこの前の帰省からの帰り道、淡路サービスエリアで食べた『釘煮めし』。うどんと一緒に食べましたけれど、単品で280円くらいでも食べられます。いかなごの釘煮もたっぷりのっててこの値段はかなりお得。たこフェリーに乗って帰省する時には寄れない場所なので、久しぶりに訪れた感じでした。

そうそう、今度たこフェリーで帰る時には、帰省中に読んだタウン誌『あわわ』に載ってた道の駅あわじにも寄ってみたい所です。


2007年11月22日(木曜日)----すぎもと

お鍋の季節!

柚子

22日という事は、ライヴまであと1ヶ月じゃないですか! なのにまだ曲が出来てないじゃないですか! しかも腰痛や座骨神経痛が直らないじゃないですか! Logic Pro8にしてからProtoolsなんてまったく使ってないじゃないですか! 昨日久しぶりに起動しようとしたら、まったく起動しないじゃないですか! またかっ! って感じじゃないですか! Quicktimeをヴァージョンアップするだけで起動すらしなくなるProtoolsなんてもう使わないぞと思ってしまうじゃないですか! だからProtoolsLE7.4にはヴァージョンアップしないと決めました! 次のライヴまでにableton Live7は発売されるのか! とうとう大阪WTCのマリーン・クリスマス・ライヴは無くなりましたか! 残念!!

まぁ言いたい事は色々とありますが、今月帰省した時に撮った柚子の写真です。もうすっかり寒くなって鍋の季節ですが、ポン酢なんか買わないで、是非『柚子酢』を買って頂きたい! 何度も言うようですが、これさえあればポン酢なんていりませんよ。醤油に柚子酢を混ぜて、大根おろしや七味等の薬味と、鍋のスープを加えれば自家製ポン酢の出来上がりなのですから。スーパーとかでは高く売ってますが、もし徳島県南部へ御用のある方なら、一升瓶で2千円くらいで買えるので、是非購入してみてください!


2007年11月21日(水曜日)----すぎもと

3点セット

ドラムセット

この前の日曜日は、10月のライヴ後はじめてのpazapの練習。という事は約3週間ぶり。腰痛に悩まされてるっていう事もあり、その間まったくスティックを握っても居ないという有様(いやいや、これは腰痛関係無しで、いつもの事でした……)。

いつものスタジオに入ったら、備え付けのドラムセットが3点セットになっていて――これはうちのバンドと同じ時間帯に個人練習に入っていた3点セットなドラマーの方が、部屋を間違えてうちが予約していた部屋に入っていて、慌てて隣のスタジオへ行かれた為にタムが片一方外したまんまになっていた為です――もうそのまんま3点セットでやってしまえ! タムをセットするのも邪魔臭いし! という事で初めて3点セットで叩いてみました。長年2タム生活をしている為、無いタムを叩いてしまう事しばしばではありましたが、あんまり問題もなさそうなので、次のライヴは3点セットでいこうかなと思っております。



pazap研究室 all rights reserved.