パザ日誌


2007年06月26日(火曜日)----すぎもと

成功

ウィルコム・ストアでの『アドエス』(Advanced/W-Zero3[es])の事前予約登録に成功。

受付開始10分くらいで登録は終了――初回入荷予定数に達した――という事で、ほんとうに危ないところだった。でも、発売日に欲しいっていう必要に迫られてる訳じゃないので――それに、それは次のライヴの前日だし――今から思えばどうして気合いを入れて事前予約登録をしたのかも謎です。

でも、楽しみ!


2007年06月25日(月曜日)----すぎもと

高知ブーム

MicroSDカード

注文していたmicroSDカードが、土曜日に届きました。うちにはSDカードとminiSDカードは有るのですが、microSDカードを生で見たのは初めてでした。むっちゃ小さい!

いや、お恥ずかしい話、SDカード・ファミリーって普通のSDカードとminiSDカードしかないと思っていたのは、つい数ヶ月前です。これってだいたい携帯電話で普及してるんでしょ? ワタシ自身、もともと(PHSも含めて)携帯電話にあまり興味が無いので、だから余計に知らないのかな……と思っています。今の初代京ポンだって、3年以上使ってるって人に話したら、「古墳時代の方ですか?」という様な顔で、ちょっとビックリされましたから。この京ポンのバッテリーがピンピンなら、ひょっとしたらあと2年くらいは余裕で使い続けてますよ、きっと。

でも、microSDカードは届いても、今の所使い道はありません。とうとう明日はウィルコム・ストアで『アドエス』(Advanced/W-Zero3[es])の事前予約登録の受付が開始されます。殺到するのでしょうか?


話は変わりますが、先々週末くらいから、たまたまテレビを付けたら高知県の特集をやってる、という事が多いのです。一番続いたときは、3日連続高知県を紹介する別の番組に遭遇しました。高知ブームがくるのでしょうか?

番組を見てたら、無性に高知県に行きたくなるので、この夏あたり前から行きたかった馬路村にでも行ってみたいな。


そうそう、アークデューのサイトのスケジュールが更新されてて、うちのライヴの日に"and more"が追加されておりますので、(今の所3バンドとなってますが)対バンさんが増えるのかも。


2007年06月24日(日曜日)----すぎもと

中途半端な時期にKontakt3とか来ないだろうか?

Kontakt2

3つのDAWソフト――ProTools LE 7.3.1・Logic Express7.2.3・ableton Live 6.0.7――を使って曲を制作してるので、共通して使える――つまり、RTASとAudio Unitに対応してる――ソフトウェア・サンプラーが欲しいなぁとつねづね思っていたのです。で、一番興味が合ったのがNative InstrumentsKontakt2。でも66,000円ちょいとくらいする高額なソフトなので、ちょいと簡単には手が出ませんでしたのです。

そういう所へ突然舞い込んできたSummer Of Soundキャンペーンの文字。見てみると、"Kontakt 2 & Kontakt 2 Tutorial DVD Bundle"が42,000円だとか。約30,000円のセーブ。それでもまだ高いのですが(苦笑)、でもこの66,000円っていうのと42,000円っていうのでは、かなり違いますね。無理したらなんとかなりそうな感じが何となくするあたりが……。

で、とりあえずデモ版をダウンロードしてみて試してみようとしたのですが、何とインストーラが途中で止まってしまいます。途中ライブラリをインストールするディレクトリを指定してやる必要が有るのですが、そこでコケるようです。ひょっとしてと思って、言語環境を日本語から英語に変更してやっても同じ。悩んだ結果、『カスタム・インストール』で、アプリケーション本体のみをインストールすると正常にインストール出来ました。

その後、再度『カスタム・インストール』にてライブラリのみをインストールしようとしても、やっぱりオチます。ひょっとしてIntel Macだからかなぁ……と思って、試しに別のマシン――Mac OS X 10.3.9がインストールされてるiBook G4――でライヴラリのみを『カスタム・インストール』してみたら、何故か素直にインストール完了。そのライヴラリ・フォルダーをMacBookにコピーして、なんとかデモ版を試す事は出来ました。

簡単に触ってみた感じは、とてもいい感じ。試しにLogicのEXS24のファイルを読み込んでみましたが、ちゃんと読めて使えるし、Batteryのキットも読んでみたら、もうBattery本体なんて要らないんじゃないの? と一瞬思う程(笑)。まぁそれは言い過ぎかもしれませんが。

という事で、電話端末が24ヶ月ローンになりそうだし、このKontakt2は安いうちに買っちゃおうかな……どうしようかな……なんて思ってるうちにポチッと……あぁ……大丈夫なのか……(苦笑)。


2007年06月23日(土曜日)----すぎもと

ふみの日

足の裏

先日朝目が覚めたら、目の前に何かが有ってビックリ。寝ぼけ眼の焦点を合わせてみると、なんと隣で寝ていた娘の足の裏でした(笑)。寝ている間にクルッと回っていたのね、プププププ……とホノボノとした笑いがこみ上げてきそうになった瞬間。その足の裏のちょいと向こう側から「ブッ!』という音が(苦笑)。父の顔面に向かって放屁するのはやめなさい! と朝から思いっきり脱力した日でありました。

23日といえば『ふみの日』。これは日本郵政公社あたりが決めたのでしょうか? 個人的には『ふみの日』と言えば、小さい頃にちょっとだけ切手を集めてた事が有るので、『ふみの日記念切手』っていうのがイメージとして浮かぶのですが、それより23日はボクの誕生した日でもあるし、そして最近では娘の誕生した日でもあります。

ここで我が子の事を書くのは基本的に封印している――書き出すとバカ親丸出し育児日記になって、おまけにバカ親写真集になってしまうのが必至なので――のですが、今日は一応節目の日でもありますので、子供ネタでした。

という本日は、生後丸3ヶ月になった娘を連れて、産婦人科の母親教室の『ベビーマッサージの巻』(←本当はこんなタイトルは付いておりませんが)へ行ってきました。3ヶ月という事で、ほぼ首は据わってきてる感じ。


2007年06月22日(金曜日)----すぎもと

ドット職人

Battery3

ライヴ情報を更新しました。7月20日のライヴの詳細が若干分かってきましたのでアップしました。対バンさんの音源を聴いてみても、こりゃ今回は全部違うカラーのバンドみたいで、それはそれで面白そうですなぁ。

しばらくライヴをしてなかったのですが、その間にアークデューさんは他のバンドが演奏中も客席に出て行けるようになったみたいなので嬉しいです(今までは基本トイレにいくときにしか出られなかったので)。うろうろしてると思うので、激励とか激励とか激励とか頂けると幸いです。叱咤はいりません、激励だけでお願いします。


ドラム・サンプラーBattery3のVer.3.0.2と、artist drum kitsが公開されました。artist drum kitsは3人のアーティストのキットが公開されたのですが、その中の1つTurntablerocker氏のキットを開くと、2色にセルが色分けされています。どういうグルーピングになってるのかな? と思ってみてみると、なんとTurntablerockerのTRという頭文字になってるのですね。そういう使い方もあったか!


それから、毎年お盆に大塚製薬鷲敷工場敷地内で行われる野外ライヴ、『エキサイティングサマー・イン・ワジキ』。今年(8月13日)の出演者は7月1日に正式発表されるようです。でも、各所ではちょこちょこと公表されていて、それによるとチャットモンチー・mihimaru GT・絢香とかが参加するのだとか。チャットモンチーは徳島出身のバンドだから絶対に出ると思ったです。それにしてもいつも豪華ですねぇ。無料のライヴなので、近くの方も遠くからもガンガン行きましょう! 工場見学もできますよ。


2007年06月21日(木曜日)----すぎもと

microSDカード

W-Zero3[es]

アドテックのメールマガジンで知って、アドテックアウトレットショップにて、microSDカードの1Gを注文。1枚1,580円とかなりお買い得な価格なのですが、3,000円以上じゃないと送料が無料にならないので、人んちの分と合わせて合計2枚の共同購入。激安な商品は品質が心配ですが、一応東芝製チップが乗った東芝OEMものの、永久保証なので良いかなと思いましたので。

がしかし、我が家にはmicroSDカードを使える機械が1つもない(苦笑)。いや、正しくは今は無いのです。というのも、実は7月19日に発売が決定したAdvanced/W-Zero3[es]に機種変してしまおうかと思ってるので、それに使おうかという事なのです。

お? この前金がないって言ってたのに、軍資金はどうするの? ひょっとしてtotoビッグでの当たったか? とか思われたかもしれませんが、いえいえ、ちゃんとドリームジャンボも先週のtotoビッグもすっかり外れなのですよ(笑)。

で。ウィルコムな人はここで「あれか?」と思われると思うのですが、そうダブルバリューセレクトでいっとこうかと思ってます。どうせ今の初代京ポンだって3年以上使ってるんだし、そんなに次々に買い替えるタイプじゃないので。それに、分割払いでトータル金額もお得なのはもちろん、故障してもサポートしてくれるらしいし、それだったらってんでマンマと乗ってみようかと思ってる訳です。

今月29日から予約受付開始なのですが、その辺りは忙しくて店へ行けないと思うので、ウィルコムストアで買うとこになりそうです。



pazap研究室 all rights reserved.