パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2002年8月20日(火曜日)----すぎもと

Mac OSXって便利!(デモソフト篇)

ちょっと前に気紛れで立ち上げた「 変態太鼓叩きの為の個人的な覚え書き(仮)」 の譜例を作るのに何で作ろうか迷って、ためしにMac OSX対応のあるソフトのデモ版をダウンロードしてみた。 デモ版のソフトというのはだいたい、「機能が制限なく使える代わりに何日かの(だいたい三十日)期間限定のもの」か、「期間限定でない代わりにファイルの保存ができないもの」、の2つのパターンが多いのだけど、このソフトはどうも後者のよう。 ファイルの保存の必要はないのでデモ版で充分! と思ったものの、作った譜面を画面のキャプチャーにすると、さすがにピクセル単位のモニターの世界。ななめの線がギザギザになって美しくない。 (別にそこまでこだわる必要もないんですが……)そこで、1回印刷してからスキャンすればどうだろう? などと考えてみたが、この手のデモ版は印刷するとおもいっきりソフト名がグレーで背景に入ったりして鬱陶しいのだ。(そりゃそうだ、デモ版だからそれでいいのですが)
……とそこで思い付いた。 そういやぁ、Mac OSXってpdfベースが売りのはず! ということで、試しにやってみました。

  1. まず、譜面を作って「印刷」。
  2. 出て来たダイアログ中の「プレビュー」を押す。
  3. 「プレビュー」というソフトが起動して、印刷結果がプレビューされる。 (もちろん背景にグレーの文字が……)
  4. すかさず「pdfで保存」
  5. 保存されたpdfファイルをillustratorやFreeHandなどのヴェクター系のグラフィックソフトで開く。
  6. 背景のグレーの邪魔者(失礼)を選択してデリート!

うひゃひゃひゃ! 大成功!! 無事に邪魔者(失礼!)だけを消し去る事ができましたのじゃ。 しかし、これって問題じゃないのだろか?  まぁ、背景の邪魔な文字だけを消せるっていうだけなので、そんなに問題ではないのかな?  多分印刷枚数の制限もあるだろうしねぇ。 でも、1小節単位のものしか(今の所)必要でないヤツにとっては、とってもハッピーな気分なのじゃ。 Mac OSX万歳! でも24日発売の10.2(じゃぐぁ)は買わないよ。


2002年8月18日(日曜日)----すぎもと

高校野球ベスト8決定

この夏の高校野球を、今日初めて見た。鳴門工(徳島)と玉野光南(岡山)の試合。こういう組み合わせをみると、いつも思うことがあるのです。それは、ボクのおじさんの事。そのおじさんは、実家(徳島)を出てからは玉野市(岡山)に暮らしています。こういう場合、どちらを応援するのかなぁ? という事。つまり、出身地を応援するか、今住んでいる所を応援するか……という事なのですが、もちろんケースバイケースだとは思います。野球(特に高校野球)に対する思いや、住んでいる年数。はたまた、その学校自体への関わりかたなど……。ボクの場合、(徳島出身で京都在住)京都の代表校を応援した事はないです。そういえば、前にいた職場で、三重県出身の人と「徳島代表対三重代表」の試合を白熱してTV観戦してたっけ。やっぱり出身地を応援のパターンが多いのかな? まぁ、そんなどうでもいい話を考えながら、鳴門工の八強入りを喜んでいたりしたのです。


そして、二週間ぶりのpazapの練習でした。一週間ぶりに叩いたドラム。そして、一週間ぶりの「Hell Ditty」。なんか発表会本番より上手くいって複雑な気分でした。なんでこれが本番で出来んかな……(笑)。


2002年8月14日(水曜日)----すぎもと

横浜中華街にイッテキマシタ

最終日は横浜へ移動。
港のみえるなんとやら

石川町の駅から中華街へ。教訓!もう中華街で中華は食わない!!(少なくても自分の金では)去年はそこそこの店のコースだったが、値段の割にはいまいちな感じ。今年は逆をついて、こういうのは表通りの大きな店より、ちょっと入ったところにあるこじんまりした店が旨いんだろうなぁ、と入った店が最悪。入ったとたんに出たくなった。

おばちゃんの対応が最悪、おしぼりで手を拭いたらよけいに汚くなった(笑)。いやマジです、しかも物凄い臭いおしぼり。嫌がらせかと思った。そして料理もあまり美味しくない。今回は安くあげたのでよかったけど、高い店であれだったら最悪だよねぇ、まったく……。路地裏の安いランチもダメだった中華街、結局一番旨かったのは、「マンゴーソフトクリーム」だったというオチ。石川町の駅にある「餃子の王将」でも行けば良かったよ。いや、今度は中華街であえて「カツ丼」を食うとか、そういうのがいいなぁ(中には最高の店もあるでしょうが、たまたま悪いところに当たっただけですよ、多分。多分ね……。そんなこんなで、充実した横浜・東京の旅を終えて帰ってきましたとさ)。

今回の旅の総括「是非大戸屋を関西へ!」(笑)安くて旨いので最高! 「中華街より大戸屋!」(笑) 言い過ぎか?


2002年8月13日(火曜日)----すぎもと

杉並区役所にイッテキマシタ

東京に遊びに行って、杉並区役所を見物に行く人はまぁ少ないだろうなぁ。いや、通りかかったのでついでに寄ってみただけなのですが、例の住基ネットや、買い物袋(レジ袋)への課税などで注目の杉並区役所ですからねぇ。これが新宿区役所とかなら絶対に寄らないと思うけどね。まず第一印象は「デカイ」。うちの伏見区役所なんかとは比べ物にならない規模。そして綺麗。ちゃんとインフォメーションがあって、受付の人がいたのにビックリ。
てんとう虫

そして上の写真は役所内にある喫茶店「てんとう虫」。けっこう歩いたので休憩がてらグレープフルーツ一〇〇%なジュースなどを頂きました(三〇〇円……だったかな?)。店員さんが障害のある方が多くて、皆さん純粋で対応も凄くいい印象でした。 とにかく杉並区の印象はすごくよかった。高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪。最高でした。
パンダうどん
この写真は高円寺のとあるお店でディスプレイされていたもの。プリン付きでっせ!


2002年8月12日(月曜日)----すぎもと

あぁ、アキバを横目に見ながら……

発表会が終わって、ここ二週間のひたすら「Ditty漬け」の毎日から解放されたー! と喜んだ次の瞬間に気付いた。これってpazapの新曲やん! ……っていうことは、次のライヴ(11/10京都MOJO)でも演らなあかんやん!! あっちゃー、それまでに、テンポ140でフラムも完璧に入って6連もぴったりそろって、ハンドリング(リバース・スティッキング)もカチンと回せるようにならんとあかん訳やね。…………帰ったら練習、練習っと。

と言う事で、今日は東京に移動。田園都市線で渋谷にでて、山手線で秋葉原。今日のお宿はお茶の水なので、アキバから歩いてチェックイン。あぁ、17インチのiMacがある、初めて見たぁ…… Laox楽器館行た〜い! と思いつつ素通り(結局、今回アキバは四、五回素通りしたけど、どこへも寄れずじまい……)。
渋谷

夜には渋谷のYAMAHAへ行ったのだ。閉店20分前だったけど……。ピカピカのドラムをいっぱい見たのだ。ドラムって綺麗だねぇ、ホンマ。何も買わなかったけど、大満足。ちょっとDigi001が八万円代だったのがショックだったけど、Digi002が出るからなのかなぁ……。


2002年8月11日(日曜日)----すぎもと

ドラム道場発表会2002

ドラム道場発表会当日。

今年はボクの場合「Ditty漬け」の発表会でした。というか、Dittyの練習しかしていないというか……でも結局それもまともに叩けなかった。そのうえ、「Hell Ditty」なんかDittyしか練習していないせいで、本編を忘れてた(笑)。本番ではキメをすっかり忘れてたというオチでしたのじゃ。あちゃぁ〜。
Ditty

今回Dittyでフリーのソロをやる場面があったのですが、ソロってボクの一番苦手な部分なのですよね。普段やらないし。そのうえみんな最高に上手いし……行き当たりばったりでドラム叩いてるボクとしては、どうしていいのやらパニクってしまったのでした。トホホ……。でもドラムソロにしては今回改めて考えさせられた機会となったので、これからちょっと研究してみようかなとは思いました。

いつもそうなのですが、いろいろな道場生の方の演奏を聴いて、良い刺激になりました。孝三先生をはじめ講師陣の皆様、道場生の皆様、すべての関係者の皆様、本当にありがとうございました。

#ひとりごと#
「ぬくい」さんが名前どおりに「ぬくい」ヒトなのか、実は「冷たい」ヒトなのかは永遠に謎である。はじめに冷たくしておいて実は良い人という、悪役の俳優さんが普段ふつうにしてるだけで「良い人」と思われるようなかんじにね。いやいや、それも計算かもしれない。もしかしたら我々はぬくい・マジックにかけられてしまったのか?彼は確信犯かも知れない……。



pazap研究室 all rights reserved.