パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2002年5月19日(日曜日)----すぎもと

宗教と道徳

今日は講演会で龍谷大学の先生の話しを聴きました。そのなかで面白かった話は、こういう十六文字の言葉でした。

諸悪莫作
衆善奉公
自浄其意
是諸佛教

誤解を恐れず、ボクの理解で乱暴に言ってしまえばこういう事。「悪い事をせずに、良い事をしましょう。そういうこころをぶち壊すのが、仏教だ!」(確かに講師の先生は「ぶち壊す」といってました)。

つまり、そう言う意味では「宗教」と「道徳」はまったく正反対と言えます。この二つを同じように考えていたのでは宗教を正しく理解できません。そういうボクも家では「宗教なんかいらん。道徳さえあったらええんや。」みたいな教育をうけて来たように思います。今から思えばそういうのは、ある意味危険かな?とも思ったり……。でも、それもまだましです。どうも今の日本はそれも通り越して「道徳さえもいらん。金さえあったらええのや。」という感じですから……。


2002年5月18日(土曜日)----すぎもと

Hell Dittyとは?

只今「Hell Ditty」という曲を製作中であります。

この曲はまづ五分ぐらいのヴァージョンとそれを拡張して人形劇風にした物語ヴァージョンを作る予定。そのショート・ヴァージョンは来週中にも完成させなければいけないのであります(夏のドラム道場発表会の締めきりに関係上)。それで、今日メンバーとのミーティングの後、作曲活動に励んでいたのですが、なかなか思うようにすすみません。いつもの事なんですが……。

そんな時に限って人形劇ヴァージョンのほうの曲が進んだりするもんです。劇中歌にあたる変な曲が十五分ぐらいで完成。まぁ、2小節のメロディーが延々と続くだけの曲なのですが、歌詞がなかなか面白いのです。

天気予報 晴れと言ったわ
窓の外 雨が降ってる
どうしましょ カサをさそうか?
天気予報 晴れと言ったわ

ばかばかしい歌詞なのですが、実は日常生活の上でもよくあったりします。いくら天気予報が「晴れ」といっても、実際は雨が降っているんだから傘をさしゃぁいいんですよね。なにも悩む事はありません。じゃぁあなたは、こういう事で悩んでないと言い切れますか?

例えば……いや、含みを残したままで終わっておきましょう……。


2002年5月14日(火曜日)----すぎもと

ライヴ終わりました

いやぁ、ライヴ終わってしまいました。ガンガンライヴやってるバンドからしたら、こんな大袈裟なもんじゃないんでしょうが、なんせ約二年ぶり(正確には一年九ヶ月ぶりかな?)ぐらい間があいてしまいましたもんで、大イヴェントです。

本当に関わっていただいた全ての皆様、ありがとうございました。

ライヴのCD

MOJOさんで録ってもらったMDをメンバー用にCDに焼いて、ちゃんとジャケットもつけて、曲名まで印刷して出来上がりました。速攻です(笑)。 当日持っていってたデジカメを、見に来ていた弟に渡すつもりが、すっかり忘れてて写真があんまりなかったのですが、なんとか数枚は舞台袖から撮ってあったようです。助かった……。それに客席からもMDで録音しようと思ってたのに、これまた忘れていて間に合わず、楽屋に置いてきてしまったりしました。間抜けですねぇ、ホンマ。

>メンバー各位 日を改めての軽い打ち上げの時にこのCDを持参いたします。反省するなり、聞き惚れるなり、お好きにどうぞ。

一応「仕切り直してゼロからのスタート」という建て前のため、新曲は披露できませんでしたが、次のライヴでは必ず披露できると思いますのでお楽しみに。

ライヴが終わった後からは、何か脱力感と言うか祭りの後と言うか、気が抜けそうだったのですが、このCDを仕上げて今回のライヴ・モードは一応終了です。個人的には夏の「ドラム道場発表会」の為の作りかけの南極……いやいや難曲を今月中に完成させないといけないのです。それが出来ると今度はそれを叩けなければいけないという試練が……。「誰やこんな曲作ったんはっ!演奏者の事考えて作れ!!」と多分pazapメンバー全員が思っているであろう事を作者のボクも味わう時なのです……。これが一番大変だったりします。だから許してくだされ、メンバーの皆様……。

それを乗り越えると秋。それぐらいにはこの新曲「Hell Ditty!」を披露できるかな?是非御期待下さい!

そうそう、 MOJOさんのページにライヴ・レポートが上がってます。是非拝見しましょう!!


2002年5月11日(土曜日)----すぎもと

ライヴ前日

ライヴ前日に最後のスタジオでの練習。

個人的には今日はどうも体が重くてダメでした。これではイカンと帰ってからFrank Zappaのヴィデオなどを見て気分を盛り上げようとしたら逆効果。いつ見てもスゴすぎてやる気が無くなりましたな(笑)。
スティーヴ・ヴァイが出ているライヴなのですが、これのStrictly Genteelという曲を見ると空いた口が塞がりません。(いや、日本語の使い方間違ってるような……スゴすぎてですよ)こんな曲を作るのもスゴいけど、それを演奏するほうもかなりスゴすぎ。特にパーカッションのエド・マンなんかいったい何種類の楽器を演奏してるのか……、CD聴いてただけでは分からない事もヴィデオでは分かっていいです。

テレビでは初期の「鉄腕アトム」をやってて、ついつい見てしまった。明日はライヴなのに……と言う事でもう寝ます。明日は調子よくいければいいなぁ。とりあえずチタン・パワーでがんばるぞ!(謎)



pazap研究室 all rights reserved.