久々の帰郷

この週末(1999-11-20〜11-21)で久しぶりに牟岐に帰りました。京都から牟岐までは車で帰るのですが、明石海峡大橋ができたおかげで随分早く帰ることが出来るようになりました。

明石海峡大橋

これまでは、名神高速から阪神高速神戸線を経て国道2号線から明石へ行って、長いことフェリー待ちをして淡路島まで渡ってましたが、20分の乗船時間に待ち時間2時間3時間はあたりまえでした)橋が出来てからは神戸線からそのまま第二神明を経て明石海峡大橋を渡って、そのまま淡路島を縦断して徳島まで、一回も一般道に下りることなく行けてしまえるので快適です。

いつも牟岐に帰る時のお決まりは、

  1. 淡路島の南淡町サービスエリアの「鯛うどん」。
  2. 徳島県阿南市にある「大吉」のたこやき。
  3. 徳島県海部郡宍喰町にある喫茶店「ひこうせん」のケーキとミックスジュース。

ひこうせん

おっと食べ物ばっかりだ。それから昔からよく行くのは、お隣の 日和佐町のうみがめ博物館「カレッタ」ですなぁ。ここには池で泳いでる本物のうみがめを見ることが出来るのですが、博物館にわざわざ入らなくてもこの池は外からでも十分見ることができてお得です。

かめ


Copyright©1998-2004,Sugimoto Tomohide all rights reserved.