LIVE REPORT-5.12.2002

Music Place MOJO,Kyoto

SET LIST
  1. Jake To The Bone
  2. おやまのフジー
  3. くらむぼん
  4. 組曲「ひげの魔法」より「序曲」〜「ひげの魔法」
  5. 魔女〜52年に1度の月祭りとあおい火〜
  6. ひらけごま!

前回のライヴから1年10ヶ月というながーい沈黙を破り(またかよ!)、今回のライヴもLIVE HOUSE「MOJO」さんでさせて頂きました。 前回は2バンドだったのですが、今回は4バンドで持ち時間も少なくなったので出来るだけ曲をやろうと、MCなしというつもりで突っ走りました。実際にはチューニングや休憩でちょっとだけ場つなぎにMCみたいなのも入れましたが……。

ステージ下手から

5分押しで流れ出したSE。Frank Zappaの"Dog Breath Variations"(The Yellow Sharkより)。これは思いっきりザッパ風クラシックな曲なので客席は一瞬引いたという話しも…。そりゃぁそうでしょう、ステージ上でも生野さんが引いてました(笑)。

そして一曲目はお決まりでインスト。インスト・ミュージック普及委員会会員(うそ)としてはやっぱりインストをやりつづけます。時間の関係上各自のソロまわしは短かめでしたが、スタジオでの練習よりうまくいったのではないかと思います。前日のスタジオでもかなりヤバかったからねぇ。一曲目が終わった時客席から「インストバンド?」という声が聞こえたような…。確かにちょっとまぎらわしい気もしますが。

後はなんとか楽しく演奏できてライヴの楽しさを再確認した次第であります。ただ「魔女」の途中では演奏とシーケンサーがずれるというかなりハラハラさせられる場面もありましたねぇ。これは原因がいまだ解明されない謎で、ライヴ2週間前ぐらいから発生してたのです。データを入れ替えたりしてはみても改善されず、しかもなる時とならない時があって厄介なのです。それがよりにもよって本番に出てしまった。一瞬あせりましたが、なんとか乗り越えられてよかった。ごまかすのは結構得意なもので(笑)。

今回は4バンドともバラエティーに富んだ感じでよかったですねぇ。声をかけてくださった方々、バタバタしててあまり話しができなかったりして残念でした。とても楽しい方々ばかりで楽しかったです。またお目にかかれる機会があればいいなぁ。暴れん坊越前さん、バナナありがとうございました。ちゃんと使ってます!(どんな使い方や…)ありがとうございます!!

ばなな

そして母の日にもかかわらず、わざわざ足を運んでくださった方々、他のバンドを見に来たのにこんなのを見せられても暖かく見守ってくださった皆様、MOJOのスタッフの皆様もほんとにありがとうございました。


pazap研究室 All rights reserved.