只今、新曲制作真っ最中なのですが、ギターの音を打ち込もうとしてサンプラでギターの音を出して、microKontrolでリアルタイムに弾いたりしてみました。
バリバリに歪ませたかったので、Logic Pro付属のアンプシュミレータで歪ませようと思ったのですが、ちょっと前にIK Multimediaのキャンペーンで貰ってあった、AmpliTube 2の機能制限版があったのを思い出し、試しに使ってみました。
なかなかいい感じではあったのですが、やっぱりギターの打ち込みはなかなか難しいので、どうせならと久しぶりにギターなどを持ち、実際に自分で弾いてみました。やっぱりこの方が手っ取り早いですな。せっかくなので、ちょっとだけ音源をアップしてみましょう。
ギターからのラインをオーディオ・インターフェイスに直接差して、Logic上のAmpliTubeで歪ませたもの。それ以外のエフェクタも何もなしです。Logicで書き出して、T-RackS 3のリニアフェイズ・イコライザーでMS処理をして、コンプを通したものをiTunesでmp3にしてみました。
おっと、こんな事をしてる場合ではない。早く曲を完成させねば! では、また!
京都市交響楽団の2月の定期演奏会を聴きに、京都コンサートホールまで行ってきました。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の独奏は南 紫音さん。紫の音とかいて『しおん』。ミュージシャンになるべくして生まれたという所でしょうか。1989年生まれだから今年20歳の現在桐朋学園在学中の大学生。
後半のスクリャービンは初めて聴いた作品なのですが、とにかくエンディングが凄かった。素晴らしい指揮と演奏にどんどん盛り上がっていって、自然に身を乗り出してしまいました。初めて聴く曲でこんなに息を止めて聴き入ったのは初めてかも。
来月は武満とマーラーで激しく行きたい京響定期なのですが、そんな時に限って都合で行けず。大変残念であります。次に行けるのは4月10日のスプリング・コンサート。
城陽市青谷の梅の花(携帯電話のカメラで撮影)
梅まつりのキャラクタ『プラムちゃん』(携帯電話のカメラで撮影)
義祖母の一周忌の法要の為に城陽へ。
娘がちょっと言う事を聞かず、準備に手間取ったりしていたら遅刻ギリギリになってあせったり。おまけにワタシは初めて行く場所なので道が良く分からなかったりで本当に焦った。
そして、法要が終わり、墓参りも済ませ、親族一同でお昼を頂いて、お開きの頃、ふと自分の足下を見ると、靴下に大きな穴が(苦笑)。ゲッ! こいつはいつから開いていたのだっ! 履いた時には無かった筈なのだけれどもっ! 急いでたから気付かなかったのか? ヒョットしたら焼香の時にはすでに? と、これまた焦りまくり(笑)。
その後で青谷梅まつりの会場を通り、梅林などを見つつ駐車場へ戻り、渋滞の中帰って来ました。疲れたー。でも、美味しいご飯も頂けたし、お下がりのスウィーツもいっぱいあって楽しい。それに四弘誓願や一枚起請文も久しぶりに生で聴けたし。