パザ日誌

コラムというほど大袈裟でなく、日記というほど更新もできない。
ただ、pazapのメンバーが思ったことを書き綴るページです。


2002年7月9日(火曜日)----すぎもと

ゲッ!発表会まであとひと月

今年で三回目の出場となります、菅沼孝三ドラム道場スクールコンサート2002は、八月十一日に神奈川県川崎市にあります 川崎市民プラザのふるさと劇場というホールにて行われます。

本当はpazapとしてバンドで出場したいのですが、なんせ遠いのでなかなかそういう訳にもいきませんです。それでも今年はpazapの小編成ユニットpazap1/2ということで、ドラムとうたとカラオケというカタチでの参加をする予定です。そして気付くと本番まであとひと月。この日の為に書き下ろしたpazapの新曲もいまだまともに叩けないありさま。これは毎年の事なのですが……、でも今年はDittyというドラムコーの曲を曲中に使ってしまったため、いつもより厳しい事になってます。どうなる事やら……。

さて、いつもは新幹線で行くのですが、今回は初めて夜行の高速バスを使うコトにしました。金額的に安くあげようというのもあるのですが、リハの日の朝にどうしても行きたい所があるからです。それは、 前にも書いたんですけど、八月九日(金)〜十一日(日)グリーンホール相模大野にて、第四十八回全国高等学校演劇大会が開かれまして( 公式サイト)、それにボクの高校時代の恩師の先生がでるので、顔だけでも出しておきたいからです。先生の顧問する演劇部の芝居は残念ながら時間的に見る事が出来ませんが、関東地方にいる同級生なんかと会えるといいなぁ。

夜行バスだと朝六時前には町田に到着するので、そのまま電車でひと駅乗ると目的の相模大野に行けます。ちょっと早すぎるので時間潰さなあかんけどね。

ホテルなんかも押さえて、すっかり旅行気分なんですが、それより練習せねば!


2002年7月7日(日曜日)----すぎもと

問題を疑ってみる

「煙突からふたりの人が出てきました。一人は汚れていました。一人は汚れていません。どちらが先に風呂にはいったでしょう?」

今日聴きにいった講演会で、冒頭一番こう聞かれました。こういう場合素直に答えるのが一番なので「汚れてる人」と答えました。もちろん「違います」と言われましたが……。それを聞いてこういう話しを思い出しました。

アメリカのビジネススクールでのはなし。
社長が次の社長を選ぶにあたって、部下であるあなたに「どう言う基準で選んだら良いか考えなさい」と言った。その答えをレポートしなさい、という宿題がでた。
日本人留学生は徹夜して考え、レポート用紙に何枚もまとめて提出した。
他の学生のレポートを見てみると、一枚のレポートに半分ぐらいしか書かれていない。
そこに書かれていたのは「それは社長の考える事で、部下のわたしが考えることではない」という答えだった。 結局日本人留学生の点数は低かったという。

日本人はまじめで素直なのか、はたまたお人好しなバカなのか、問題自体を疑わないような気がします。出題が正しいという前提の元で、答えを必死で考える。でも、それより前に出題が正しいかどうかを一番に考える必要があるんですよね。なぜなら、出題が正しくないと答える事が出来ないからです。これは当たり前のことなのに、できないみたいですな。「お上の言う事に間違いはない」という意識があるからなのでしょうか?このあたり、ちょっと注意して考えたいものです。

そうそう、冒頭の問題どう答えたらいいか、分かりました?


2002年7月5日(金曜日)----すぎもと

風呂場で釣りをしよう!

今日、ドラム道場のレッスンに行く電車の中で本を読んでいたら、面白い話がありました。誰かが作った小ばなしなのですが、ツボにはまってしまって笑ってしまいました。それはおおまかにこんな話。

ある精神病院の風呂場で、入院患者が浴そうに釣り糸をたれていた。
それを見かけた先生が声をかけた。
「どうだい、釣れるかい?」
それを聴いた患者いわく
「釣れるわけないでしょ!ここは風呂場ですよ!!」

がははは、最高!このあとの先生の顔を想像するとかなり笑えますねぇ。こういう話大好きです。それでこの話を読んで思ったのですが、「風呂場で釣りをしてはいけない」という事はありませんよね。もちろん釣れる訳はありませんが、「風呂場で釣り糸を垂らして逮捕」というニュースも聞いたことありません。道ばたで立ちションをしてる人はたまに見かけますが、そのひとと風呂場で釣りをしてる人を比べた場合、明らかに釣りをしてる人の方が変人扱いされそうです。立ちションのほうが犯罪なのにですよ。

これはどうしてだろう?と考えてみると、やっぱり「風呂場は釣りをする所ではない」という固定観念があるからでしょうか?もちろん「道路は立ちションする所ではない」のですが、どうしても我慢できなかったということも考えられるし、国が違えば立ちションは文化かもしれません。でもいいですよね、「わしは日曜日の昼下がりに、ビール飲みながら風呂場で釣り糸を垂らすのがたのしみなんじゃ」というひとが居ても。

そんなことを考えていたら、ボクもちょっと変な目で見られてました。何故ならがらんがらんの車両の中で、立って本を読んでいたから。狭い隙間にケツを無理矢理突っ込んで席を確保するおばちゃんと、誰もいない電車の中で立っている人、どっちが変な人だろう?


2002年7月4日(木曜日)----すぎもと

恐怖のヘッドクリーニング

ここ暫くあんまりテレビを見ない生活をしていたのですが、最近その反動かよく見ています。特にこのシーズンは面白いドラマがありますねぇ。一番期待してるのは「 私立探偵 濱マイク」です。監督は毎回違う監督で、映像は映画のようにフィルム……など、今までのドラマとちょっと違った感じで良いですねぇ。もちろん話しもセットも出演者もかなり良い感じです。もちろん音楽も!
濱マイクの看板

この写真は一月前大阪に行った時に行ってきた「濱マイク・カフェ」の外に飾ってあった看板です。「濱マイク・カフェ」はドラマ版「濱マイク」のプロモーションの為にビッグステップ内に期間限定でオープンしてたカフェで、セットを再現してある良い感じのカフェでした。(それになんといっても商品が安い!)この写真のジャズ看板は多分巨匠ベーシストRon Carterにひっかけたパロディーものなのでしょうねぇ? 本編のセットにもでてくるのでしょうか、ちょっと注意して見てみようっと。


さて今日はある印刷物を作っていたのですが、黒がかすれて出ていたのでプリンターのヘッドクリーニングをしました。ただ、何回やっても直らずに結局三十回近くクリーニングして、インク丸まる一本無くなってしまいました!(怒怒怒怒怒怒怒怒!)なんでやねん!しかも黒だけおかしいのにカラーインクまで一本無駄にせなあかんのは納得いかん!EPSONさん!なんとかならんのか!!!!あほらし……。


2002年7月3日(水曜日)----すぎもと

imodeに添付ファイルは無理か……

ボクは今どき携帯電話があまり好きじゃなくて、興味もないのでよく分らないのですが、imodeを使ってる友達に待ち受け用の画像を添付しようとして送ったら、届かないんですよね(去年ぐらいの話し)。それで、jpgがダメなのかな?とか思ってgifにしてみたりしたんですが、やっぱりダメ。そして、その友達が504iに変えたから……というんでまた壁紙用に送ってみたら、届かないんですねぇ。

大分前にPHSに添付ファイルを送った事もあるし、J-Phoneもauも送れますよね?(多分)それなのに、天下のdocomoが、しかも一番最新の機種が添付ファイルに対応してないなんて、そんな事思いもしませんでしたよ。びっくりです。調べてみたら、最近やっとdocomoから登場したカメラ付き端末(ただし、まだシャープのみ!)で使えるiShot。これもEmailに添付するのではないんですね。専用のサーバーに十日間だけ保存してあって、そこへのリンクを書いたメールをサーバーの方から送りなおしてるのだとか。これ、明らかに他社より遅れてますよね。J-Phoneは写メール好調ですし、auは完全にcdmaに移行決定。それにくらべてFOMA絶不調のdocomoは、かなりあせってるんじゃないんですかねぇ。

「何となくimode」なユーザーはいつまで付いてくるのか、外野からみたら結構面白いです。

参考
ドコモの新サービス「iショット」


2002年7月2日(火曜日)----すぎもと

Apple,emagicを買収ですか2

WindowsのLogicユーザーがこれからどうなるのか、それは詳しいサポート内容がはっきりしてないので、なんとも言えませんが、販売中止となるとほぼ今のVisionの立場になってしまう訳ですかねぇ。

DTMなんかしてないヒトには分からないかもしれませんが(いや、他のソフトでも同じか……)、自分に合って使いやすいソフトっていうのは、そう簡単に換えられないもんなんです。微妙な操作性の違いとか、考えかたとかがどうしても馴染めなかったりね。だから例えばこれから行われるであろう、Win→Macへの優待乗り換えキャンペーンが大成功するとは思えない。それは、今「VisionがWindows版で復活!」と言われて、タダでソフト+ハードを提供されたとしても、ボクが絶対乗り換えないのと同じだと思います(これはどっちが優れているとかいう宗教論争のようなレベルの話しじゃなくて、どっちが自分に合ってるかの話しですよ)。

勿論そんなこだわらないヒトはそこそこMacへの移行もあるかもしれませんが。Win Logicユーザーが、彷徨えるVisionユーザーのようにならないような、何かいい解決策があったらいいのにねぇ。気持ちが分かるだけに、ホントにそう思います。


2002年7月1日(月曜日)----すぎもと

Apple,emagicを買収ですか

アップル、Emagicを買収というニュースが!!いやいや、びっくりです。 emagicとは、ドイツの会社で音楽ソフトなどを作っている所です。いわゆるプロシューマー向けの「シーケンスソフト」(今では正しくはオーディオ統合ソフトでしょうか?)はLogic,Performer,Cubaseが今では三大ソフトとして競合してまして、emagicはそのうちのLogicを作ってるところです。

Emagicの現在の売上高のうち、Macintosh対応の製品は65%以上を占めています。EmagicのWindows対応製品の提供は、2002年9月30日をもって終了します。

これには35%のWindowsユーザーは怒るでしょうが、これで三大シーケンスソフトのうち2つまでが、完全Macオンリーになってしまいます。個人的にLogic使いでもないし、三大ソフトから脱落したVision使いとしては、そしてDegidesignユーザーとしてはどう考えたらいいんでしょ?他のメーカーにしてみたら勢いのあるWindowsに力を入れているSteinbergを食い止めるのは絶好の状況かも知れませんし、Mac OS Xの可能性を考えたらMacのLogicユーザーは万々歳でしょうねぇ。でもやっぱりVisionをAppleで復活させて欲しかった……。今でもVisionを使ってるヒト達の不安は、Mac OSX への移行なんですよね。そのうち必ず通らないと行けない道。さて、これからどうなることやら……。



pazap研究室 all rights reserved.