Top >>パザBOX Index >>オフィシャルブートレグ(公式海賊版)
10月某日、いつも練習に使っている"STUDIO RAG"にて個人練習で4時間押さえドラム録りを開始しました。持ち込んだのは、スネア(YAMAHAのGaddモデルのスチール)、ツインペダル(YAMAHA、FP720Sを改造したもの)、ハイハット(ZILDJAN,K)、ライド(K CUSTOM MIDIUM RIDE)、SWISH(シズル付き)、スプラッシュです。
録音用には、AKAIのハードディスクレコーダー"DPS12"と"Nano Compressor" "SM-58"を1つと自作シールド類。
AKAIにはクリックとシーケンサーで作ったガイド(LIVE等でいつも使っているシーケンサーQY700のXGデータをMac に取り込み、Visionで修正したものをPro ToolsLEをマスターにしてAKAIと同期させて録音)が入っています。このガイドをヘッドフォンで聞きながらドラムを叩き、録音をします。
ドラムのマイクは4本と決めていました。 素人のレコーディングですから、あまりマイクも用意できないし できるだけシンプルにしたかったからです。 マイクは全て"SM-58"(持ち込み1本とスタジオ常設の3本) まず、キックとスネアに1本づつ。問題は残りの2本をどこに立てるかです。
オーバーヘッドをLRで立てようとは思っていましたが、それをシンバルの上か下かで悩みました。前にためしに上で録音して、いまひとつだったので(タムがきれいに録れなかった)今回はタムとシンバルの間に立ててみました(写真、ちょっとぼけてしまって見にくいです。すみません)。シンバルの音がやっぱり小さくなってしまいますが、まずまずの結果でした。
オフィシャルブートレグ(公式海賊版)とは?
ドラム録り
10月某日、いつも練習に使っている"STUDIO RAG"にて個人練習で4時間押さえドラム録りを開始しました。持ち込んだのは、スネア(YAMAHAのGaddモデルのスチール)、ツインペダル(YAMAHA、FP720Sを改造したもの)、ハイハット(ZILDJAN,K)、ライド(K CUSTOM MIDIUM RIDE)、SWISH(シズル付き)、スプラッシュです。
録音用には、AKAIのハードディスクレコーダー"DPS12"と"Nano Compressor" "SM-58"を1つと自作シールド類。
AKAIにはクリックとシーケンサーで作ったガイド(LIVE等でいつも使っているシーケンサーQY700のXGデータをMac に取り込み、Visionで修正したものをPro ToolsLEをマスターにしてAKAIと同期させて録音)が入っています。このガイドをヘッドフォンで聞きながらドラムを叩き、録音をします。
ドラムのマイクは4本と決めていました。 素人のレコーディングですから、あまりマイクも用意できないし できるだけシンプルにしたかったからです。 マイクは全て"SM-58"(持ち込み1本とスタジオ常設の3本) まず、キックとスネアに1本づつ。問題は残りの2本をどこに立てるかです。
オーバーヘッドをLRで立てようとは思っていましたが、それをシンバルの上か下かで悩みました。前にためしに上で録音して、いまひとつだったので(タムがきれいに録れなかった)今回はタムとシンバルの間に立ててみました(写真、ちょっとぼけてしまって見にくいです。すみません)。シンバルの音がやっぱり小さくなってしまいますが、まずまずの結果でした。